[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

保存できません
By 黒い月
2018-05-13 19:05:19
今日の午後6時過ぎからブログを保存しようとすると、赤い文字で『cannot create module dir』と自分のIDが合わさった文章が表示されます

3時くらいまでは問題なかったと思います

機種はSoftBank401PMです
softbank
[編集]
By Birthday
2018-05-13 19:30:19
同じく、赤字でcannot create module dirと表示され、記事が保存出来ないため投稿出来ません。
気付いたのは17時半過ぎ、14時くらい迄は特に変わりなかったと思います。
メール投稿は出来るのですが、後からマイページでカテゴリーなどを編集しようとしてもやはり保存出来ませんでした。

機種はau、T004です。
T004
[編集]
By みかん
2018-05-13 19:41:30
私も同じです。

記事を保存しようとすると、赤字で「cannot create module dir ID」と表示されてしまい、何度やっても保存出来ません。

プレビューだけは出来るのですが…

cannot create →創れない

module →部分?範囲?みたいな意味なのかな?

dir ID →IDさんへ

…みたいな意味ですよね?

何か、エラー表現みたいなものとか、字数制限みたいなものとか?…とも、思ったのですが、以前にも同様の報告が続いたことがあったようですし、

何か、システム的な問題が起こっているのかも?


機種は、docomoSHー030のガラケーです。



SH03D
[編集]
By 七原
2018-05-13 19:55:51
過去の掲示板を検索すると、以前も同様のバグが起こった事があるようですね。2009年の質問がヒットしました。
そこにはメンテナンスが重なってバグが起きているのかも?等と書かれていました。時間がたつと一部改善されていたようですが、完全に直って記事投稿できた、等の最終報告は確認できませんでした。

--------------
私も同じで記事投稿ができません。

cannot create module dir:○○(ID)

と表示され、管理画面からの記事投稿ボタンである「保存する」を押しても記事が更新できません。

メールでの記事投稿は可能。
管理画面からの記事投稿のみ上記の赤文字が表示されてエラー。
添付画像があってもなくてもエラー。
13時までは異常なく投稿できていました。
19時頃に記事投稿しようとしてエラーに気付いた状態です。
ちなみにエムブロトップページの「エムブロ!」の画像も表示されません。

同じ症状の方がいて少し安心しました。
Android
[編集]
By 七原
2018-05-13 20:14:11
今やってみたら直っていました!

時間をおいたら直る、またはその間管理人さんが何らかの対処をしてくれた?ということですかね。

解決です。
Android
[編集]
By 黒い月
2018-05-13 20:49:53
自分も直ってました!

夜の8時半頃ここをチェックしたら解決していたとご報告があり、自分も試してみたら無事に保存できるようになり解決しました

結局今回の不具合の原因はわかりませんが、困ったことがあり調べても答えが出ず、ユーザーからはどうにもならないことをバグとして報告して待つことが、早い解決に繋がるような気がします

自分がここにバグ報告をしてからおよそ1時間で解決したので

無事に解決し、ものすごく安心しました
softbank
[編集]
By みかん
2018-05-13 21:01:44
「直っていました」の、ご報告を読み、試してみたら…

私も、投稿出来ました!!

ご報告、有難うございました^^


因みに、私も、最初の黒い月さんの投稿を読んで、同じ症状の方がいる…と知り、気長に待とう…という気持ちになり、安心していましたゞ

原因も、直った経過も分からないけれど、こちらにエラー報告を書くと、管理側の方が調べてくれるのかもしれませんね。

何にしろ、皆様、ありがとうございました!!



SH03D
[編集]
By 名無し
2020-02-21 20:36:40
保存 できません
iphone
[編集]
By 匿名
2020-02-21 20:55:36
私もここを見て復旧したのかと試したのですが、エラーは変わらず起こっています
N01G
[編集]
By 紅緒フミコ
2020-02-21 21:36:05
保存できませんね…
エラーの表示が出てモヤモヤです。
早く直ってほしい。
Android
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!