[携帯モード] [URL送信]

ガンプラQ&A 質問に対する答えをお書き下さい。
[返信する]

By ひびみ
2006-12-27 17:30:13
はじめまして。ひびみと申します。
一応ガンプラの委託制作をしています。

ひびみは基本的に楽をしたいので、合わせ目をモールドに出来るのなら消さずに進めますよ。特にMGとなると、上手くパーツ分割されていますので。
『簡単フィニッシュ』と言われる方法でも綺麗に出来ますよ。
まず必要な道具は、ニッパー、良く切れるホビーナイフ、ヤスリ類(金ヤスリ・耐水ペーパー)、ピンセット、綿棒、爪楊枝、ガンダムマーカー、缶トップコート(光沢有り・無しはお好みで)。
おおざっばな手順は、組み立て→ステッカー類貼り→トップコート吹きつけ
SH900i
[編集]
By マスオ
2006-12-27 15:18:38
まずは、仮組ですね。これは接着せずに組み上げる事で、この時にどう言う風に仕上げるか検討します。後ハメ加工もこの時にどこをどうするか考えます。
基本的な事ですがランナーからパーツを切り離す時はまず大きく切り取り、次にパーツから少し残す様に切り取ります。そしてナイフやヤスリ、ペーパーなどで整形します。合わせ目の処理をするならそれほど綺麗にしなくても大丈夫。合わせ目消しの時に仕上げます。後パーツのピンを半分くらい切り取るか、穴を少し広げておくとバラす時に楽です。
N902i
[編集]
By キラ
2006-12-27 11:25:47
マスオさん>お返事ありがとうございます。強いて言えばマスオさんやその他の皆様のように合わせ目処理や塗装などして綺麗かつカッコ良く作りたいのですが…
W41CA
[編集]
By マスオ
2006-12-27 05:15:41
キラさん、初めまして、マスオと申します。よろしくお願いします。どうゆう風に完成させたいのですか?
道具に関しては、私は、特別な物は使っていませんね。ニッパー、ナイフ、ヤスリ、ペーパーなどですね。
N902i
[編集]
初めまして
By キラ
2006-12-26 23:25:12
初めましてキラと申します。僕最近フルバーストモードをゲットできたのですが僕はストライクフリーダムが大好きなのでいつもは素組ですが今回は皆さんみたいに本格的に作りたいのですがかなり初心者の私は勿論合わせ目処理も塗装もした事がないのです…こんな私ですがどうやったら皆様のような素晴らしい作品が作れるのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。ちなみにまだストライクフリーダムには手を着けていない状態です。あとこのアイテムは必ずいる、などのプラモデルを作る際に皆様が使うアイテムを教えて下さい。お願いします。
W41CA
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!