[携帯モード] [URL送信]

国内NEWS
[返信する]

4/19■岡ちゃんの恋人は明大生!SB長友抜てき
By masa◆SLk3
2008-04-19 11:39:03
 スタミナ自慢の左サイドバックも、サプライズ招集に耳を疑った。練習後に代表候補入りの一報を受けたFC東京のDF長友は「岡田さんの印象?いや、分からないです。サッカーやっている以上、目標にはしてきましたけど、まさかこんなに早く呼ばれるとは…」と、さすがに困惑を隠せなかった。

 びっくりするのも無理はない。長友はまだ明大に在学中で、FC東京には今季から加入。リーグ戦第3節の京都戦後にA契約を結んだばかりだ。しかし、岡田監督は「今までいないタイプ。こういう選手がサイドにいたら楽になると思った。今、Jでパフォーマンスは一番いい」と今合宿の目玉とばかりに絶賛した。

 抜群のスタミナが指揮官のお眼鏡にかなった。「前に上がっていく選手はいるけど(長友は)戻ってくることもできる」と岡田監督。3月のU―23日本代表の親善試合、アンゴラ戦で長友の運動量に目をつけ「調べたら15キロ以上走っていた。これはもの凄い数字」と説明した。一般的に1試合14キロ走れば豊富な運動量と評されるが、労を惜しまない走力が初招集の決め手となった。

 岡田監督は内田(鹿島)を飛び級で招集したり、本来、右の加地(G大阪)を左サイドで起用するなど、サイドバックの試行錯誤を続けてきた。バーレーン戦に敗れ、傷心の帰国当日に見つけた長友は、まさに探し求めてきた選手だ。体脂肪率3・5%、両サイドをこなす期待の新星が、岡田ジャパンの苦境を救う。


pc
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!