[携帯モード] [URL送信]

国内NEWS
[返信する]

4/19■最年長32歳!寺田 初招集に号泣
By masa◆SLk3
2008-04-19 11:37:00
 “岡田色”への移行を打ち出した初の合宿は、フレッシュな顔ぶれになった。6月のW杯アジア3次予選に向け、21日から3日間行う短期合宿の日本代表候補メンバー28人が17日、発表された。Jリーグ創設後では最年長の32歳9カ月で初選出されたDF寺田周平、サイドバックの“恋人”に指名されたU―23代表の長友佑都(21=FC東京)ら代表初招集は4人。岡田ジャパン初招集が実に10人と独自色あふれる選出となった。

 メンバーリストを何度も見返し「本当に入っている。信じられない」とつぶやく。駐車場では自分の車の位置が分からなくなり「動揺している」と漏らした。“川崎Fの青い山脈”を支える1メートル89の長身DF寺田が、代表に初選出された。

 プロ10年目、GK川口と同じ年。Jリーグ創設後では、フィールドプレーヤーではチームメートのDF箕輪の29歳3カ月、GKを入れても土肥(東京V)の29歳10カ月を大幅に更新する32歳9カ月の遅咲きで、岡田監督のお眼鏡にかなった。

 「身長はあるので、高さで期待されているのかな。ここで満足してはいけない。思い切ってやりたい」。誰からも信頼される人柄。1メートル89の高さだけでなく、ボランチの経験もある技術には定評がある。岡田監督は選出理由を「年はいっているが、直近のアジア予選を考えた時に、ストッパーに強さと速さのある選手が必要。各チームのスタッフに聞いても、寺田は安定したパフォーマンスを見せているということだった」と説明。もちろん、将来性ではなく即戦力として期待している。

 東海大卒業後に横浜に入団予定だったが、メディカルチェックで不合格になった。1年間、サッカー浪人して99年に川崎Fに入団したが、ケガが多く、04年のレギュラー定着までは何度もクビを覚悟した。昔の苦労を思い出すと感極まって号泣し「こんなチャンスは2度とないかも。プレーで恩返ししたい」と誓った寺田。中沢、闘莉王との“長髪3バック”結成で岡田ジャパンの守備を支える。

pc
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!