[携帯モード] [URL送信]

国内NEWS
[返信する]

4/12■東京ダービー 土肥&福西で古巣撃破だ!
By masa◆SLk3
2008-04-12 12:05:05
J1は12日、各地で第6節の6試合が行われる。東京Vは3年ぶりに実現する東京ダービーでFC東京と対戦。FC東京から戦力外通告を受け、東京Vに移籍した元日本代表GK土肥洋一(34)と同MF福西崇史(31)は古巣と初めて激突する。FWフッキ(21)の加入効果もあり、6日の神戸戦で3年ぶりのJ1勝利。勢いに乗り、5年ぶりのダービー制覇と連勝を狙う。

 首都の盟主を懸けた一戦。柱谷監督が「大事な試合。勝つと負けるでは大きな違いがある」と気合を入れる試合に、2人のベテランは闘将以上に燃えていた。

 「FCには選手として必要ないということで切られた。認めてくれたヴェルディに恩返しがしたい。勝ちたいです」と土肥が言えば、福西は「必要とされなかった悔しさはある。今の力を見せつけたい。やりにくさ?全然ない。やってやるって気持ちしかないね」と不敵に笑った。

 06年W杯ドイツ大会のメンバーだった2人にとって、昨季限りでの戦力外通告はまさに寝耳に水。プライドをズタズタにされる出来事だった。ともに複数のオファーがある中で東京から東京というおきて破りの移籍を決断した背景には、ダービーの存在があったことは想像に難くない。「内容も結果も伴う試合にしたい」。移籍先でも福西は「キーマン」(柱谷監督)として開幕からボランチの重責を担い、土肥は何度も好セーブでチームを救っている。まだできることをすでに見せつけた上で初の直接対決。放出を後悔させるプレーを目の前で見せることが2人の強烈な恩返しだ。

 03年4月5日以来1834日ぶりのダービー勝利がかかるチームには連勝の期待もかかる。“フッキ効果”で6日の神戸戦は今季J1最多のシュート27本。フッキがDFを引きつけている分だけスペースができ、時間的余裕もできるようになった。ゴールが生まれるにおいは日に日に増している。

 柱谷監督がS級ライセンス取得のための講義を受けた時、講師の1人だったのが現FC東京の城福監督。監督同士も因縁がある。「終わった時、こっちが笑っていたい」と土肥。プライドをかけた戦いに、持てるすべての力をぶつける。


pc
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!