[通常モード] [URL送信]

掲示板

[返信する]

By マロンタ
2009-06-21 09:32:36
ヘンリーさん
お久しぶりです。

胡蝶蘭の軽石植えですか。
大きな軽石に着生させるってことでしょうか?

自生地の環境を考えると『冬の水切り』という考えが私にはないので、試したことがありません。

また、HPをみて頂ければわかると思いますが、私が栽培しているのは原種のみなので、交配種の知識がまるでありません。

お力になれなくて申し訳ありません。
SH903i
[編集]
まだ生きてますよ〜!
By ヘンリー
2009-06-20 21:15:00
久々にお邪魔します。
あんな「フサフサ系」が好きなんですね。うちにもありますよ。銘品「暁」っていう……サギソウが(笑)
うちではPhal.が嫌に増えましたね。特にサマーランドの「世界のラン展」以来の再会(なんのこっちゃ)であるルデマニアとヒエログリフィカが楽しみなんですね。
ヒエログリフィカは「サカタに騙されて」リーフスパン60cmはあろうかという、Paph.レディ・イザベルが小さく見えるお化けコチョウランなんで…諦めてギガンティア買う気になれましたよ(涙)
ちょいと情報がいくつか欲しいんですよ。コチョウランって「軽石植え」出来るんですかね?これが出来れば「冬場は水絶ちで楽勝!」って事になるんですが…。
小学校の頃の趣味園のテキストか番組で紹介されてた「Phal.桃姫」ってコチョウランを300円でゲットしたんですが、コレの「正しい交配名」知ってる人、居ないっすかね?
ちょいとこの件で悩んでるんですよ。知ってたら教えて下さいね。
Lyc.フルーティー・オレンジに「怪しい芽」が出てきたので、もしかしたら咲くかも?です。
pc
[編集]
[*前]
[11-20表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!