[携帯モード] [URL送信]

ご案内
By ☆実施コンセプト☆
【共通コンセプト】
@主な定期活動は『稲敷市桜川総合運動公園テニスコート』で行います。
Aコートは最大3面の利用を目安に予約します。(1コートあたり6人程度)
B参加人数が4人未満の場合、実施時間を短縮する場合もあります。
C会長をはじめとした役員が「コートリーダー」を務めますので、参加者は指示に迅速に従って行動して下さい。
D参加者の状況により、レベル・目的別のコート割りにて実施します。

曜日別コンセプト
毎週火・木曜(18:00〜22:00)
参集者全体のレベルや課題を考慮し、スムーズな流れを重視した練習になります。
☆初心者大歓迎☆
懇切丁寧に指導します

前半60分:アップ・基礎練習

中盤60分:課題練習

後半120分:ゲーム等

土日(随時)
試合向けのコンディション・習慣作りを前提に、個々のレベル・課題を重視した内容になります。また、希望があれば、午後の練習も実施しますので、遠慮せずにリクエストして下さい

日曜
各地で試合・大会が行われています。自己研鑽の為に積極的に参戦してみて下さい
また、普段の疲れを取る為に、休養を取る事も大切です。好きなことをして心身共にリフレッシュしましょう

☆リクエストについて☆
定期練習日は、大人数を団体行動として効率的にまとめなければならない為に、内容についてはバランスの取れた画一的なものにせざるを得ない状況です。
その為、定期練習日以外にテニスのリクエストがある方は、下記の要領を念頭に「日時場所」「練習課題」などを書き込みして下さい
管理者が「掲示板スレ立て&メルマガ発行」で、みんなに呼びかけ、有志で練習しあえる環境作りを支援します
(その際、道具貸与は可能な限り対応しますが、態度決定及びコート予約については、リクエスト者自身が行って下さい。)

(リクエスト要領)
サークル戦力強化を目的としたメンバーが、定期外練習を希望し、かつ、会長から許可を得られた場合、ジョイポジ名義にて施設を予約・使用する事が出来る。

※他の参加者募集(掲示板やメルマガ)をするかどうかは、希望者が任意で選択することが出来る。
※希望代表者は、赤字にならないように、適宜参加料を徴収し、必ず会計係に報告すること。

夏季・冬季休日
気候により、参加者の減が考えられますが、各自の都合や、心地よい時間帯に練習を希望する方については、その旨の連絡を頂ければ、実施を検討します。

☆アップ・クールダウン☆
時間に余裕がある方は、開始時間前に、アップを完了させておく事をオススメします練習時間が長くとれますよ

怪我の予防の為に、動的なもの、テニスの動きに近いものを取り入れていくと筋肉の状態がいつでも準備OKになります。全部取り入れなくとも、ピックアップしていただければと思います
1.体操(背伸び、体側、屈伸、伸脚、四股肩入れ、開脚前屈)
2.ジョギング2〜3周
3.ストレッチング(下肢を中心にしたスタンディングストレッチ+踵歩き+つま先歩き)
4.ジョギング+ストレッチ
 1)股間節内外旋+スキップ、サイドステップ、バックキック、クロスステップ
 2)股関節ストレッチ
   @四股の姿勢左右、前後開脚、スイングストレッチ
    (内外転、回線、伸展、屈曲)
6.ハムストリングストレッチ
7.ストレッチング(体側、腰部、肩関節、股関節、足首のスタンディングストレッチ)
8.動きづくり(調整力、柔軟性)
 1)上下スイング(肩を入れる感じ)
 2)胸を開く、閉じる(水平&斜め)
 3)腕回し(前後)
 4)サイドステップ、バックキック→(腕の交差)
 5)脚前後開脚→体側→体幹回旋→ヒールタッチ
9.足首、膝、関節、(屈曲、伸展)股関節(屈曲、伸展)+前後開脚(ランジ)ストレッチングランジ:膝を立てた状態で停止
、大きくステップ(6ステップ)前後脚入れ替え(柔軟性、筋力)
10.動き作り(コーディネイションも含む)(調整力、筋力、敏捷性)
  1)ラインの動き:前後ステップ
  2)スキップ:膝は普通、高く、バウンディング
  3)アレーを使ったプライオメトリック系ジャンプ
  4)サイドステップ  普通、小刻み
11.ダッシュ
 1)直立姿勢→前傾姿勢→クラウチング姿勢→90度回転→長座姿勢→サイドステップから→アジリティー(反応、変形、コンビ)
 2)快調走
 3)加速走
12.肩関節のウオーミングアップ
 1)肩甲骨の動き
 2)ホフリング回し
 3)スローイングパターン
13.フットワーク
ラダートレーニング

[1-10表示]
[戻る]


無料HPエムペ!