[携帯モード] [URL送信]

ゲームレビゥ
[返信する]

[最初から全部]
[*前]
プレイステーション2(プレステソフト含む)
By よしお
ソニーのプレイステーションの後継機にしてプレステソフトも遊べてDVDも見れちゃう画期的なハード。管理人はDVD見たさに買った記憶がありますwデザインもオシャレでゲーム機ぽさがあまりないですな(・ω・)ちなみにプレステは2を買った後、友人に差し上げました♪
画像
[編集]
By ナムコミュージアムVOL.2(プレステ)
●キューティーQ
要はブロック崩しだったかな?専用コントローラーも発売されてましたが買ってないしあまり興味も湧かなかったので未プレイですw

●ゼビウス
30代以上のゲームファンなら一度はプレイした経験があるであろう傑作シューティング。無機質なキャラデザインと単調な音楽が独特の魅力を作り上げています。チェッカーフラッグやソル等のいわゆる隠れキャラを出せるのがやり込みプレイヤーの証し♪

●マッピー
管理人、小学生時代は学校よりもゲーセンに居た記憶が強い落伍者でしたので当時ゲーセンにあったこのゲームは非常に思い入れが強く、音楽を聞くだけで琴線に触れる名作です。永久パターン防止キャラであるご先祖様の存在感は圧倒的w

●ギャプラス
ギャラガの逆転の発想で、敵キャラを捕らえて味方にするのが凄く楽しい♪

●グロブダー
未プレイ

●ドラゴンバスター
RPGぽい要素を含んだアクションゲーム。「カブト割り」など独特な操作を必要とする技もあり、難易度もやや高めでやり応え抜群!

以上の6作品が収録されています。ゼビウス、マッピー、ギャプラスはサクッと遊ぶのに最適、ドラゴンバスターは腰を据えて遊びたい傑作です。これまた友人に貸し出し中ですので画像はありません(*u_u)

評価は5つ星で

★★★★

[編集]
By ナムコミュージアムVOL.3(プレステ)
●ギャラクシアン
パックマン同様、ナムコゲームの原点と言うべき名作。が、いつまでも同じステージの連続なのでこちらの方が飽きがくるのが早いです。

●ポールポジション2
前作とほとんど同じ。でも昔のゲーセンではこちらの方がよく見かけたので思い入れはやや深いです☆

●フォゾン
よくわからんです…やたら難しいっす。

●ミズ・パックマン
パックマンに少し色付けしただけ…?これをやるならパックマンやった方が…

●ディグダク
縦長画面を忠実に再現すべく縦スクロールになったりしてますが味わいは同じ。岩で一気に潰すのが快感♪

●ドルアーガの塔
私的にVOL.3の目玉。これも昔ゲーセンでよくやったので思い入れはかなり深く、アイテムリスト見なくても大体の宝箱の出し方が分かる程☆音楽もかなり良いいです。

以上の6点が収録されています。私的にはドルアーガだけでもやる価値があります♪ちなみに管理人のデータノートはノーコンティニューで最高42階、クリア時の最低コンティニュー回数は2回♪やり込み派からするとまだまだ甘いかな…?つーかジェットブーツ無しでクリアなんて出来るのかしら(?_?)

評価は5つ星で

★★★★
画像
[編集]
By ナムコミュージアムVOL.4(プレステ)
●パックランド
これまた管理人の琴線をくすぐる思い出深いゲーム。前進・後退・ジャンプの3つのボタンでのみの操作は未だに斬新☆音楽・ゲーム性・キャラクターと、どこを取っても古き良きナムコゲーム('-^*)

●源平討魔伝
VOL.4の目玉と言っていいナムコの異色作(写真)。基本的に横スクロールアクションですが平面モード・横モード・BIGモードの3種のステージがあり、BIGモードの迫力は当時のゲームでは群を抜いてました♪何より独特の世界観が良くも悪くもナムコらしい傑作です(・ω・)

●アサルト
ほぼ未プレイ。戦車を操縦するシューティング?ですが操作が独特過ぎて敷居はメチャクチャ高いです(*u_u)このゲームが出た頃はいわゆる「回転・拡大・縮小」機能がゲーム業界で流行し始めた頃ですな☆

●オーダイン
横スクロールシューティング。これまた回転・拡大・縮小機能を取り入れたせいか演出から音楽からとにかく派手ハデ(@_@)難易度はやや高めです。

●イシターの復活
ドルアーガの塔の続編ですがこちらは前作の比じゃない位激ムズ(-"-;)しかもゲーセンのゲームのくせにパスワードがありクリアまでは果てしなく長い道のりが…大体の人は始めて20分足らずで挫折するはず…(*u_u)

以上5作品が収録されています。源平とパックランドはホントに傑作中の傑作♪その一方、アサルトとイシターは駄作中の駄作です(Θ_Θ)

評価は五つ星で

★★★★
画像
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!