[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

製作日記
By ケタ
2011-06-11 18:06:39
私、ケタがエシホ学園の製作日記を書く所です。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:52:27
『エシホ学園の日常』を書こうと思った理由
皆さん、はじめましてまたはこんにちはm(__)m

『エシホ学園の日常』を執筆していますケタです。

自分自身の気分転換になっていいかなと思い、作成しました。


それでは、件名に書いているものを説明します。


〜『エシホ学園の日常』を書こうと思ったきっかけ〜

きっかけは『ひぐらしのなく頃に再 旅越し編』の二次小説の執筆で駸邪とキャリンを出した後の心境の変化ですね。
実は、上記の小説が完筆したら、小説はもう書かないって決めてたんです。
それに、そもそも書いた理由が゛龍騎士07さんは時間があったら、続きを書くと言ってたけど、待ちきれないから自分で書こう!″と思った訳ですから。
小説もだんだんと終盤に行く時に゛このオリキャラ達ともお別れか・・・。″と思いながら、自分が作ってきたオリキャラを見ていくとある一人に目が止まる。
・・・キャリン・ゴイルです。
二次小説でもキャリンは物凄いあり得ないほどのわがまま設定だったのですが、私はキャリンを見ながら


゛こいつ、後々どういう大人になるんだろ?″


と、思った訳です。
他のオリキャラはだいたい予想がつきましたが、この子だけはどうしても予想がつかない。
かなり気になる私。
そこで思いつく。


゛よし!次回作はこいつを主人公にして書いていこう!学園風に書いて、そうだな・・・(小説設定、考え中・・・一分経ち)執事学園にしよう!執事は駸邪だ!!″


という具合になった訳です。
ちなみに、『エシホ学園の日常』はひぐらしの二次小説の続きではありませんのであしからず。

書こうと決めた私は早速資料集めに『黒執事』を買います。
これがこのサイトの主である黒執事との出会い。
前々から気になっていましたが、今まで買わなかったんですけど、そもそも゛執事″ってなんだ?と思い、資料として買ったんです。
『ハヤテのごとく』も考えましたが、古本屋で立ち読みしたんですけど、あれは参考になりませんでした。


『黒執事』を読みながら、執事とはなんたるかを学んだ私はこの後の設定を考えて『エシホ学園の日常』が出来上がったんです。


ちなみに、エシホ学園の名前の由来は小説に書いてある通りです。
まだ゛説″扱いなんですが、いたと思われる名残が世界のあちこちにあるようです。
それが解明されたら、教科書はまた劇的に変わりますでしょうね。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:53:19
守人駸邪ができた経緯


今回は、守人駸邪について書きたいと思います。


まず、駸邪ができたきっかけはひぐらしの二次小説でオリキャラで守人六兄弟を作ろうと思ったのが始まり。

そして、それぞれの性格を考える時にある事を参考にしました。

それは゛色″。

色にはそれぞれ性格の意味を表します。
駸邪に付けた色は゛黒″。

暗い、残酷、無表情

それらを駸邪の性格に当てはめました。
さて、駸邪のイメージが黒だとすると、執事である駸邪はあるキャラクターと被ってしまいます。
ちなみに、駸邪を作成する際、私は『黒執事』にはまだ出会っていません。
私だって、まさか被るとは思わなかったんですから!

とまぁ、途中脱線しましたが、駸邪の人格等はこれで出来上がり。
後、名前の由来ですが、守人はそのまま゛人を守る一族″という位置付けです。
そして、『駸邪』の由来は、まず゛駸″の意味は三つありますが、その一つに゛馬の進みの速いさま″という意味があります。
要するに、かなり速いという意味です。
その速さで゛邪″を薙ぎ払うという願いを込めて付けました。

゛目には目を、邪には邪を″

゛蛇の道は蛇。邪の道は邪″

です。
やはり、同じ道の者が近くにいないと相手の事はわからないですからね。

ちなみに、なんでサバット、大剣、銃の使い手にしたかと言うと、駸邪を西洋そのものに表したかったからです。
サバットはフランス発祥。大剣もヨーロッパで発祥。銃もヨーロッパで発祥。
三つとも、ヨーロッパですから。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:54:14
キャリン・ゴイルができた経緯


さて、続いてはキャリン・ゴイルについて書きたいと思います。


キャリン・ゴイルができたきっかけは

゛マリー・アントワネットのようなキャラを作りたいな″

ただ、それだけです。
後は、お嬢様言葉を付けたりという肉付け。

これで出来上がり。

そして、実際に投入した結論。
いたら、嫌なキャラだな・・・と思いました。

ちなみに、補足ですが、゛〜がダメなら、〜すればいいのに″という事でマリー・アントワネットは有名ですが、実際はそんな事言っていません。
ただ単に有り得ないぐらいの浪費癖を持つ人。
キャリンは浪費癖もあり、゛〜がダメなら、〜すればいいじゃない″というワガママも兼ね備えているわけですから、実際はマリー・アントワネットより凄いキャラになりますね。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:54:41
爆乱 奨ができた経緯


次は爆乱奨について


奨ができたきっかけは

゛女好きのキャラ、作りたいな・・・。″


これもただそれだけ。
後は、テキトーに作って出来上がり。

作った感想
このキャラは大変な目に合う典型的な奴だと思いました。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:55:25
真魔 刧ができた経緯
そういえば、キャリン・ゴイルと爆乱奨の名前の由来について書いていませんでしたね。

キャリンに関しては適当。
フランスにいそうな苗字を思いついたら後はノリです。
爆乱奨に関しては、爆乱は゛乱れ花火″をイメージして作りました。
奨は見た目、打ち上げ花火っぽいからそうなったんです。


さて、この二人の名前の由来は終了で本題に入りましょう。


真魔刧について

真魔刧は元々、黒い猫さんが書かれている小説に出す為に作られたキャラなんですよ。
だから、苗字である真魔は゛真の魔術″という意味です。
刧は゛彼の前では剣は無意味″という意味を込めて付けました。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:56:08
ダン・ノールができた経緯
続いては、『魔弾の狙撃手』という異名を持つ、ダン・ノール将軍について


将軍という存在ができる前に、銃の師の異名を先に考えました。
そして、思いついたのが

『魔弾の狙撃手』

『魔弾の弓』から取った異名ですね。
意味は見て分かる通り、゛決して、外さない″という所から。
『魔弾の弓』を知らない人はググって下さい。

二つ名を思い付いた後は、どういう人物像にするかです。
決まったのが『軍人』『高齢の方』でしたので、後はそのまんま作りました。
ダン・ノールの名前の由来は゛ノール″はかつてのフランク王国で暴れ回り、後にその王国の諸侯として迎えられたバイキング(海賊)の任せられた土地名です。
余談ですが、その後力を付けたノール侯はイングランドに攻め込み、イギリスの基盤を築きました。
ダンはノリです。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:56:41
メイサ・ルーンができた経緯


メイサができた理由は

゛普通のメイドじゃ、つまらない″

と思ったからです。
そして、色々設定を付け加えた結果、できました!
ちなみに、鞭を持っているけど、Sという設定は作ってないよ。
でも、メイサはSっぽいな、うん。

名前の由来はこれもノリです。
先に苗字を考え、後に名前を付けた感じです。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:57:20
ジャン・ノールができた経緯


次に、その弟のジャン・ノールができたきっかけについて


ジャンができた理由は、エシホ学園という学園名ができたと同時に

゛創造者はフランス人じゃないとダメだな・・・。″

と、思ったからです。
そして、兄であるダンに似つつ違うキャラ像を作りました。
名前の由来はノリです。
iphone
[編集]
By ケタ
2011-06-12 00:57:55
グラン・ゴイルができた経緯について


続いては、あのわがままお嬢様の父親。
グラン・ゴイルについて


グランができたきっかけは

゛駸邪の大剣の師は黒一色でいきたい″

という事で、後は肉つけでできました。
グランの名前の由来はノリです。
iphone
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!