[携帯モード] [URL送信]

〜化粧品成分相談室〜

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

サイトマップ



[返信する]

[00001]
By ZAI
メンバー種:化粧品関係者
2008-03-20 18:51:37
わたしも楽しかったです
それにしても、良く調べてますね
一般ユーザーのかたのこういった悩みや気にしていることが、聞きたくて、こすめ情報局を開設したんです
こちらこそありがとうございました
新しい情報が入ったときはお知らせします
また、遊びに来てください

[00002]
By らのりん
メンバー種:一般参加
2008-03-20 18:06:45
ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。
仰る通り、スクワランで被害があったという話は聞きませんので、自分は考えすぎな気はします。
それに、「ある」事よりも、「無い」事を調べるほうが答えを得にくいので、きりが無い気がしてきました。
でも、ある意味、調べるのが楽しくてやっているのでご心配なく!(笑)
ZAIさんとお話できて、まだ勉強不足だな〜と実感できました。
丁寧なご回答と、何回もわたってお付き合いいただきました事、感謝いたします。

[00003]
By ZAI
メンバー種:化粧品関係者
2008-03-20 17:08:46
不安をあおってしまうかもしれませんが、やはり、植物由来のものも最初はスクワレンとして抽出されます

自分的には原液で毎日使っていて不具合を感じたことはないので問題ないと感じてますが、不安であれば、使用を控えた方が精神に楽かもしれませんね

しかし、妥協せずに調べ尽くした上で安心して使用したい気持ちは同感です
自分の場合は、ほぼ、人体実験での検証すが・・・
まだ解明されていない要素も多いですからね

わかる限りで、協力させてもらいます

ただ、スクワランを危険と言ってしまったら、化粧品成分・食品も含めて、水道水、紫外線等、今の地球の環境で生活するのは辛いかもしれません



[00004]
By らのりん
メンバー種:一般参加
2008-03-20 16:03:52
そうなんですよね。天然のトランス脂肪酸は共役リノール酸である事が多いらしく、これはシス型と同じように振舞うと聞きます。しかし、水素添加だと共役は無いらしく、どうもスッキリ安心できません。

オリーブスクワランは、抽出したときからスクワランなのでしょうか?それともスクワレンを加工しているのでしょうか?

人間の皮脂からも、スクワレンが汗と混じって水素添加し、安定したスクワランになるそうですから、一概にスクワランに加工するのが悪いとも思えず、スッキリわかりません。
こだわりすぎなのかもしれませんが、植物由来のスクワランが工業的に水添していないなら安心して使えそうな気がします。

あれ?でもそもそもスクワランて油脂じゃないですよね。
化学の基礎が不足してるので、勉強してきます(><)

[00005]
By ZAI
メンバー種:化粧品関係者
2008-03-20 15:07:21
トランス体のすべてが悪い訳じゃないよ
牛やヤギなど、反芻動物の肉や乳にも天然のトランス体は含まれてる

良くないのは、副生成物として得られたsis体へ移行されなかったトランス型不飽和脂肪酸だね
それが、工程を経るうちに加熱等でトランス型のヒドロペルオキシ不飽和脂肪酸となり、動脈硬化の原因と予測されてる
ただ、天然のトランス体の大量摂取でも、炎症を起こしやすくなるなど報告されているようだけど、一般的な摂取量ならもんだいないんじゃないかな?
一応、FDAでは、一食当たり0.5g以上で表示しているね

ちなみに、植物由来のオイルにはトランス脂肪酸はほとんど含まれないよ

植物由来のスクワランはどうですか?



[00006]
By らのりん
メンバー種:一般参加
2008-03-20 13:57:31
ご回答ありがとうございます!こんな質問にお答えいただけてありがたいです!!

有名になったのはマーガリンですね。
水添そのものが悪いとは言いませんが、やはりマーガリンと同じく一部トランス化している可能性もあるのですね。
それで、結果的に生成してしまったトランス化した油を肌に直接塗る影響はあると思われますか?
安定している点は良いと思うのですが。

パラフィンはどうせ代謝しないから良いような気がしますが、水添スクワランや動植物油脂が一部トランス化しているなら、やはり気になります。私は軽くアトピーもあって、油モノを食べるとよく肌荒れするので気になっています。
また、触媒の影響はどうなのでしょう。

[00007]
By ZAI
メンバー種:化粧品関係者
2008-03-20 12:56:19
マーガリンのことをいっているのかな?
トランス脂肪酸は、不飽和脂肪酸で水素添加で固化させてマーガリンにされたりするけど、可逆的な性質が強く酸化安定性は極めて低い
マーガリンの蓋を開けておくと黄色くなってしまう状態だね
一方、スクワレンは、水素添加で還元してやることで、スクワランになる、スクワランはエントロピーが高く不可逆的な性質のため酸化安定性も極めて高い

他にも、流動パラフィンや動植物性のオイルも水素添加しているものは多い

例をあげると、グロス等に表示してある水添ポリイソブテンは重質流動パラフィンに水素添加したものだね

水素添加は、通常の還元反応だから悪い方法ではないよ
生成したものに悪い性質があるというだけだね
おれは、あんまり気にせず食べてる
大量摂取さえなければ問題なさそうだし、今のところDLDコレステロールは正常値でした

[00008]
水素添加油について
By らのりん
メンバー種:一般参加
2008-03-20 12:22:09
マニアックな質問で申し訳ないです。酸化しやすいスクワレンや馬油など、オイルに水素添加して酸化安定性を高めたりする事はよくありますが、これは最近話題の「トランス脂肪酸」と同じ加工ではないでしょうか?経口摂取であるように、肌に使って細胞壁が弱いものになったりしないでしょうか?

[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


▼スポンサーサイト▼
▼TOPページへ
▼化粧品相談室へ
▼サイトマップ
▼管理人へメール


無料HPエムペ!