[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[001] By 首藤翔平(元志高)
2011-03-22 22:24:48
今の現状は何をやっても正当化される、一言でいうと無法地帯になっています。


これは阪神淡路大震災の時もありました。




生きるためにガソリンを盗む、生きるために強盗をする、挙げ句のはてには、自分の欲望を満たすために女性を襲う。




無法地帯というのはそういうことです。犯罪が正当化されてます。




自分が生きるためだったら人の物を盗んでいいんですか?



そうじゃないでしょ?



みんな苦しんでるんですよ




それなのに平気でそれをしてるんです。




だったら警察に頼めば?
って話になりますよね?



でも現状は警察もほとんど機能していないのが真実




なにもかも頼みぱなしはいけないんです。



人は完全じゃないです。


だから犯罪もします過ちもおかします。




だからと言って犯罪は許されないことです。




やっぱり人を止められるのは人なんですよ。




自治体では自主的に自警団を結成してるところもあります。



俺が言ってることを被災者から見たら綺麗ごとばかり並べてるかもしれない。



でも俺も被災者なんです。



この震災で祖母と友人を亡くしました。



実家も流され、残された家族三人は今も避難生活をしています。




人が犯した過ちによって助かった命が失われているところもあります。




苦しいのはみんな同じ





このままじゃ殺しまで正当化されるかもしれない。





もうやめましょうよ







SH01C
[編集]
[002] By 佐藤綾香(仙台大学)
2011-03-22 21:43:59

地元にいた人が、絶対に帰ってくるなって言った意味がようやくわかった

今、俺の家族は細浦で暮らしてる

俺以外

あと、避難してきた知り合い9人を家にあげて一緒に生活してるらしい。

そんな中、船岡で暮らしてた俺は原発にちょびっと近いからって理由でわざわざ親戚が山梨から迎えにきてくれて、のうのうと生きてます


すっげぇ罪悪感。

元は被災者だったくせに、今は幸せに暮らしてる



ジョンと友ひろの書き込み読んで、やっとわかった

正直なにしたら良いかわかんないし、書き込み読んで凄く動揺した


今、南三陸町に行ってもなんも出来ない

家族や知り合いがそんな所にいるのが凄く怖い


でも、ジョンと友ひろの書き込みを読んで、俺は良かったと思ってる

これは事実だし



どうしたら良いかわかんないけど、事実を知れたから俺は良かった。


具体的に何をしたら良いか本当にわかんないし、個人の力なんてたかが知れてるけども

書き込むのも凄い勇気がいることで



まとまりないけど



紛れもない事実を教えてくれてありがとう


SA002
[編集]
[003] By 佐藤友泰
2011-03-22 16:00:07

一番嫌なことが現実になってきて。

それは津波で町が壊滅だとか前提的なものではなく、
人口が半分になるという事実は、被害者数的には南三陸町は全国で一番という結果的なものでもなく。

もっと具体的な、現実的な。










それとは違うけれど、遺体運びをしたことがありますか。遺体運びをして病んでいる父親を見たことがありますか。普通なら、こういう質問をすること自体がおかしなことなのに今はそれが普通になっていて。

受け止めたくない現実を、受け止めなければいけない現実。それが俺らでも、6才の子供でも60歳の老人でも一緒。

起きて、火を起こして、炊いて、作って、食べて、休んで、炊いて、作って、食べて、寝て、というのが津波があってからの基本作業。これがもう、作業。副業となれば道路復旧、遺体探し、薪集め、物資運びなど。

目指すものが見つからんわな。感情的になっちゃいけないときかもしれないけど、感情的にならなきゃやってけるときでもないんです。こっち(現地)は。

テレビを通じて、南三陸町の情報を知ってくれてる人、ありがとう。
だけど、そりゃあてにならない。リポーターが解説しながら、ヘリやら地上から中継してる画なんかは。

実際に来て、見て、感じないと。怖がってちゃだめよ。受け止めなきゃ。

自分の家があった場所、知り合いの遺体、家族の避難場所、被災者の食べてるもの、生活のリズムとかを。


たぶん、厳しい話。
どんなにテレビを見て、ラジオを聞いて、新聞を呼んで、涙を流しても。


厳しい話ね?





それは所詮同情だろ、と。
県外の人らは電気も水もあって、食料も買えてと、そんな風に思う人だっていないわけじゃないんです。


今、この文章を読んで苛立ちを感じた人が少なくないってことも分かってます。次に俺に会ったときに、討論でもしましょう。



でも、それが現実。






最初の本題に戻ると同時に例え話をひとつ。


ひと昔前に、エコロジーという言葉は、ケチと同義語だったということをご存知ですか。

今に置き換えていえばハイブリッドカーや、電気自動車みたいな、ガソリン(=お金)を使わない車に乗る人は「ケチ」だったわけです。

ただ、それが今では時代が変わって環境にいいだとか、地球に優しいという裏付けによって、エコロジーという言葉はエコと訳されるようになり、ECOと表記されるようになって時代の最先端に。





この例えに沿って話すと、今回の場合。
暴動、強奪といった言葉が、護身とか正義という言葉と意味がさほど変わらないような同義語になってはいけないんです。

そういう言葉はそういう言葉の持つ意味のままでならなくてはいけないんです。


今回の大震災からというものの、聞いたことがありますか?


瓦礫の中を歩いて避難場所に向かっていただけなのに、盗みに来たと勘違いをされて顔写真を撮られ、被害届けを出されるという真実を。


アパートの非常ベルを鳴らして、住人が外に避難した隙に部屋から金目のものを奪いとるという真実を。


家族のためにやっとの思いで、食料や灯油を買い溜めして帰ろうとする父親を、車に乗る瞬間に後ろから大人数で鉄パイプでボコボコにして車以外のものを全て強奪されたという真実を。


「救援物資を持ってきました。」と言い、女性の部屋に上がってレイプするという真実を。







何が正しいのか分からない世の中になります。警察官が他人の家の付近でゴミ拾いをする老人に向かって、ためらいもなく発砲するという世になってもおかしくはないでしょう。




ただ、そうならないために。


あってはならない世の中にならないために、自分たちから行動しなくちゃ。どんなことでも。


大人が解決するとか、自衛隊が、国がどうにかしてくれるという考えは終わったんです。




これを読んで、何かひとつ感じて動いてくれる人がいたら幸いです。
SH706i
[編集]
[004] By 首藤翔平(元志高)
2011-03-22 07:36:22
割り込むような感じでごめん

正直全部は伝わってないマスコミが報道規制してるから都合の悪いことははぶかれてる。

今のとこ被災地の本当の現状知ってるのは被災者と自衛隊その他救助に来ている人たち、テレビでやってる情報なんて都合のいいことばかり、食料がなくて殺人がおきてるのも事実です。

被災者の人も精神的にきついかもしれない、けど救助してる人たちはそれ以上の負担しいられてる

毎日遺体の搬送して人格がおかしいなってる人もいるし、食事をとってもすぐ嘔吐してる人います。


俺も今の被災地現状をみんなに知ってほしい。


知らないも悪いけど規制しているマスコミも悪いです
SH01C
[編集]
[005] 読むかどうかは考えて!
By 佐藤友泰
2011-03-22 06:59:29
地元から離れてる人らに、こっちの状況が伝わってる?

1日一枚だけ届く新聞のTV番組欄を見ると震災特別番組のあとにある普通のバラエティやドラマ。まさか、それ見て笑ってないよね?

今までは受け取れてきた情報を、これからはみんな自身から受け取って。


こっちは、食料の暴動で人を殺さざるをえない事態になりそうです。自分も人を殺すって考えたら、そりゃ手が震えるわな。




とりあえず今、一番やってはならないことは
争うことだけは、しちゃだめだ。


町には遺体があって、昨日は俺が避難してる近くの海岸に2つの死体が流れてきました。



海水を飲みすぎて腹が異常に膨れた60代くらいの女性。

左肩に木が刺さって目を開けたままの10才未満の男の子。


突然その2つの遺体を見つけたとき、平常心でいられる?
D905i
[編集]
[1-15表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!