bbs
[返信する]

[最初から全部]
[*前]
舞台
By Love
2012-12-20 10:35:26
スポットライト
常に浴びなくても
あたしは
あたしを
精一杯、演じる
誰にも真似できない
あたしだけの人生を
生きるの




置き詩ありがとうございました。
自らの信じる道を、歩いてゆく、清々しいほど、凜とした、拍手の送りたくなるような、生き方の詩でした。


942SH
[編集]
By Love
2017-06-09 21:51:56
こんばんは。

そうだよね、やんちゃくらいがいいよね!
体力つくし免疫力つくし…
そうなのよねえ、今は過保護すぎるぐらい
「なんでもダメ」って決まりがあるね。
モンスターペアレンツみたいのもいるし。

読書感想文なんて、ずいぶん昔のことだもんねえ。

「住野よる」さんって方の小説を買ったのね。
そうだったのねえ。
うん、小説からは学ぶことや再確認することが多いし、想像力も豊かになるよね。
たしかに。すぐに答えが見つかって、発信できる現代においては、想像する機会が少ないよね。
自分の現在置かれている状況で、どうするべきかもね
うまく動けなかったりする人も多いし。

文学フリマとはね、ずいぶん前から開催されている
全国各地で行われる文学イベントよ。
私も参加していたことがあるわ。
びぃどろの活動履歴に載ってるけどね。
東京が多いかな。東京と大阪と名古屋のイベントで
5回ほど行ったわ。
サークル(同人誌や学校単位)、個人(教授もいれば小説家も(アマチュアやプロなどいろいろ))などが、
本を売るの。関連したグッズも売っているわ。
しおりとかモチーフアクセサリーとか。
アニメのコミケに似たものみたいな感じね、
それの文学バージョン。
見に行く機会があれば行くと楽しいよ。
って、可能なら空汰を連れていきたいと思うんだけどね。

最初、アクセサリーを作り始めたころ、
文学フリマのイベントに出す本の付録として、
編集長に依頼されて、革紐のストラップをいくつか作ったこともあるわ。好評だったみたいでとても嬉しかった記憶がある。

こちらこそいつも、ありがとう。うん。
Android
[編集]
No Title
By 管理人
2017-06-23 21:11:47
Loveさん、こんばんは!

実際、いま子どもと接する仕事をすこしやっていて、子ども自身も「ぜんぶダメになっていくー」っと不満をもらしてました
子どもを見守る責任と、放置できるくらいの信頼関係が不可欠だなーとかんじます
それができるおとなになりたいです

多くのことに、感情を揺さぶられるひとはたくさんいるんだろうなあ…とおもうし、
どんどん、なんでもあって、なんでもできる世の中になっていく最中で、「ない」ってことに目を向けるたいせつさもあると感じます

自分の現在置かれている状況で、どうするべきか、どうしたいか
かんがえるときに、
人や本や芸術や、あらゆるものから学びを得たり感じたり、アドバイスをもらったり、支えられたり、、
そういうことがたいせつだと感じられることに感謝しかないですね


文学フリマ、なるほど!
たのしそうですね
わたしは熊本なんですが、熊本でもあるならいつか行ってみたいです
革紐のストラップ、きっとステキな作品だったんですね♪


返信がおくれてすみません、
全国的に梅雨で、雨の日も増えるとおもうので、たのしみつつ、移動など気をつけられてください♪

Mail
[編集]
By Love
2017-07-02 22:28:45
こんばんは。私も遅くなってごめんね。

文学フリマはね、福岡県では、2017年にしたよ。
同人で、九州に住んでいた人間だけ、
創作集を出したもの。
私も、九州に住んでいたから、小説を書いているよ。
自伝的小説ね、
めいんの展示作品集に、「何故?」っていうのがあって、そこに、まとめてあるよ。

その後は、九州てまは文学フリマはあってないなあ。
でも、福岡ぽえいち、九州コミティアなどはあってるから、興味があれば検索してみたらいいかな。
コミティアは、詩・小説とコミックなどいろいろだけどね、ぽえいちは、その名の通り、詩だけよ。
朗読会もしてるわ。
私のTwitterのフォロワーに、福岡ぽえいち、あるわよ。

そうなのね、子ども自身も「ぜんぶダメになっていくー」っと不満をもらしてたのか。
子どもを見守る責任と、放置できるくらいの信頼関係が不可欠だね、
それができるおとなになるって難しいことだよね。
でも、なってほしいなあ・・・

そうね、多くのことに、感情を揺さぶられるひとはたくさんいる。だけど、
「ない」ってことに目を向ける大切さに気づけない人
はたくさんいて、目を向けていきたいね。

自分の現在置かれている状況で、
どうするべきか、どうしたいか
かんがえるときに、
人や本や芸術や、あらゆるものから学びを得たり感じたり、アドバイスをもらったり、支えられたり、、
そういうことがたいせつだと感じられることに感謝だね。


どうだろう(笑)
ほんとはきっと、本がよかったからに違いないんだけどね(笑)私たちの同人誌はファンが多かったからね。

7月に入って暑くなったね。梅雨時もあって蒸し蒸しするし、お互い、移動時には気をつけようね。
熱中症にもね。

Android
[編集]
No Title
By 管理人
2017-07-17 17:13:22
Loveさん、こんにちは!

遅くなりました(TT)いつもいつもすみません


文学フリマ、福岡、今年だったんですね!
Loveさんも九州に住まれてたんですね(^-^)自伝的小説、すごいです
時間みつけて読ませていただきますね

わたしあまり文才はないですが、機会があれば触れてみたい分野です

子どもでも、大人でも、自分の存在が、会うとげんき出るな、とか、おもしろいな、とか、プラスに作用するなら本望です
これがわたしのモットー?かもしれません(笑)

それは、先に生まれたからこそできることでもありますもんね
なにをたいせつにおもうか、価値観はひとつではないし変化していくものとおもいますが、普遍的なことは心にしっかりと持っておきたいです


ますます暑くなり、いよいよ夏本番ですね
げんきに夏をたのしみましょう(*^_^*)
いつもありがとうございます!
またいつでもお待ちしています(^-^)

Mail
[編集]
By Love
2017-08-03 12:37:45
そろそろ返信しようとしてたら、
結石で、入院したので、また帰ってから返信するね。
1週間ほどらしいです。ごめんね
Android
[編集]
By Love
2017-08-10 22:57:29
こんばんは。すっかり遅くなってしまってごめんね。
火曜日に退院しました。

・・・・・・空汰、福岡文学フリマは、今年ではないよ?
私のホムペのめいんにある作品を見たらわかるけど、
何年も前です。
その当時、何故?というサークルの一員として
福岡文学フリマに出店しますと
ホムペでもトップページで告知してたわ。
今回の私の伝え方が悪かったかしら・・・ごめんね、

私も文才はないと思うよ。
機会があれば触れてみてね。

そうだね、子どもでも、大人でも、
自分の存在が、プラスに作用するならいいね。

そうね、何を大切に思うのか、
価値観はひとつではなくて
そして価値観も年月で変化していくものだけど
普遍的なことは心にしっかりと持っておきたいね。

空汰も体調に気をつけてね。
Android
[編集]
No Title
By 管理人
2017-08-14 17:53:46
こんにちは!

ご退院おめでとうございます!
ひとまずホッとしました〜

福岡文学フリマ、2017年とおっしゃったので今年かとおもってしまいました〜

ひとと接することがすきでよかったなあとおもいます〓
自分が学んだことでも、必ずしもひとにとっての答えではないから
子どもにも伝え方とか悩みます
あれしちゃダメこれしちゃダメの根っこにある部分をいっしょに考えていきたいとおもいます
自分がまだまだ子どもなのが課題です(笑)


自伝的小説、拝読しました
つながりや愛情をかんじる作品でほっこりしました
今ある自分が、つないでいただいた命だということを大切にしていきたいと改めておもいました


立秋すぎてすこし暑さもやわらいできました
Loveさんも自愛くださいね!

Mail
[編集]
By Love
2017-08-24 12:09:24
取り急ぎ、Twitterで文学フリマの日程が発表されたからコピペしてきたよ。

福岡は今年の、10月8日ね。
予定だからTwitter見れたらみて。

文学フリマ事務局 (@Bunfreeofficial)さんが0:30 午後 on 月, 8月 21, 2017にツイートしました。
文学フリマ今後の開催予定
・大阪9/18(月祝)
・福岡10/8(日)
・東京11/23(木祝)
・京都2018/1/21(日)
・前橋3/25(日)
・東京5/6(日)
・岩手6/17(日)
・札幌7/8(日)
※金沢は日程調整中。 #bunfree link:t.co
(link:twitter.com)

Twitter公式アプリをダウンロードlink:twitter.com
Android
[編集]
By Love
2017-08-24 15:05:50
こんにちは。

ありがとうございます。

伝え方が悪くてごめんね。当時、びぃどろで告知して反応もあったけど、興味ないと見ない見ないものね。
福岡文学フリマの日程載せておいたから
よかったら今年行ってみてね。
開催地は前回は福岡市の薬院だったのよ、
今年もそうかもしれないわ。

そうだね、自分が学んだことでも、
伝える相手にとっての答えではないからね。
あれしちゃダメこれしちゃダメの根っこにある部分をいっしょに考えていきたいね。

自伝的小説、読んでくれてありがとうございます。
思いを形にしただけなんだけど、そう感じてくれて嬉しい。

んー、名古屋はまだまだ暑いわ
バテてる(笑)
はーい。
Android
[編集]
No Title
By 管理人
2017-09-11 09:05:30
こんにちは!

わざわざ日程のご連絡、ありがとうございます
今年のは友人の結婚式とかぶりむずかしく残念…

まだまだ日中の残暑はあなどれませんね!
我が家では栗がおちはじめました
例年より量は少ないですが
残暑の反面、秋もかんじてます


Loveさん、ワークショップの講師されるんですね!
ご多忙かとおもいますが
季節の変わり目でもあるので、風邪などにも気をつけてくださいね
いつもありがとうございます
では

Mail
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!