[携帯モード] [URL送信]

◆掲示板
[返信する]

常連さんはここ
By 海岡
2008-12-01 21:59:27
別にドッチでもいいけど、
古くからの常連さんたちの雑談向け板
pc
[編集]
By B.おぼん
2009-12-22 21:49:32
こんばんわ(*'∇'*)
少ーしお久しぶりですね。

年末の忙しさや、小説サイトの準備やら、色々な方の依頼やら、サイトの巡回やらまぁ何やかやと大変で、しばらく伺っておりませんなぁ‥
すいませんねヾ(;´▽`A

バイオハ●ードの件は年明けから手を付ける形になると思います。

しかしまぁ、一人でも見てくれている人がいるとなると、ボヤいた甲斐があったってなもんです。
えーと、まず。
そうですねぇ、場所的価値観や好みを排除する前提で、基本画力という意味で申しますと‥最大を100点として、おぼんが35〜40点・ナオヤさんがズバリ45〜50点あたりと思います。
飽くまでもおぼんが思う一般論および、トータル視点での評価ですよ?
ハッキリ言って一概に言えるものでもないので難しいですよね。

場所的価値観、というのはですね。ネット上であれ、実際の土地であれ、その場に集まる人々によって必ず興味の向く方向や傾向がある、ということです。
具体的な例で言えば‥そうですねぇ、渋谷のセンター街にナオヤさんの絵とおぼんの絵が飾られていたとしたら、ショッピングに来た若者は皆ナオヤさんの作品に目が行きますね。
ところがこれが、秋葉原だと逆転してしまいます。
とまぁ、こんな感じで。
※イメージによる例え話なので正解かどうかは分からないですけど(笑)

なので、創作品の価値観というのは決めてかかれないものがありますよねー。
更に年齢や性別、趣味の範囲などなど、要素を挙げればキリがないのですが、純粋に公平かつ絵師目線だと最初に言った点数になります。
ふぅー、長いですねぇ(笑)
ちょっとこだわりたい一点なので、しつこい感じになってます、すいません。

それでもま、ボヤいた通りです。
思い起こしてみてください。
クラスメイトの面々を、職場の先輩後輩同僚もろもろ、ご家族や親戚縁者一同‥実際には分からない人も多いですがね。
ぶっちゃけ自分で言ってしまいますけど、少なくともワタクシの身近にはいませんよ、ブラックおぼんを、ナオヤさんを、そして交流のある沢山の絵師さんを明らかに超える画力の持ち主なんて。
イラストって何だ?的な環境にいるせいもありますがね。

まぁ、とにかくおぼんを含めネット上で活動する絵師さんというのは総じてネガティブで、謙遜も激しく自虐的なんですね。
これは頂けません。
自信がないのは誰もがそうですけれど、気をつけなければいけません。度が過ぎれば不快感を与えます。
おぼんも、少なくとも自分の作品を公開する以上は共感を求めていきたい、もっと楽しんでもらえる努力をしなければいけないと最近思います。
必要以上の謙遜は怒られますよ‥

だから「見る価値がない」なんて言ってはいけません。
それは、あなたの作品が好きで、何かしら魅力を感じている人々に失礼です!
例え、そういう意味ではなくても。
「わたしの絵が良いだなんて、あんたの感性はゴミ以下ね〜」と、間接的に攻撃しているようなものです。
実際にはそんなつもりはなくとも、結果としてそのように受け取る人は少なくありません。

お互い、気を付けましょうね(*´∇`)ノ
pc
[編集]
By ナオヤ
2009-12-22 16:42:56
むふふふ!おぼんさんのサイトに書き込みをするのは久しぶりですね(笑)ナオヤです\(^O^)/

おぼんさんのボヤキを見ていて…私も胸の内を暴露したくやって参りました(笑)
いや〜…おぼんさんが底辺ってのは…私の師匠であるおぼんさんが底辺ってのはかなりショックです…
じゃ私はどうなるの?っと思ってしまったのが現実で…凄く気になったんですが、おぼんさんの第三者からの目で見ると私はどうなんでしょうかね?いや…聞かずともだいたいの予想はつきますけどもね(苦笑)おぼんさんが底辺なら私はさしずめ絵にもならない絵、見る価値すらない絵、というところでしょう。それが現実かと痛感します。


たしかにネット上では素人でもプロ同様に上手い方がごまんといるのは私も思い知らされてます。私よりも5も6も違う年下の子や12〜3歳ぐらいで素晴らしい程のそこら辺にいる漫画家同様並の画力を持っている子も見たことがあります。最近の子供は素晴らしい程に上手いです。レベルが違います。
口があんぐり開きすぎてアゴがハズれるかとリアル思いましたからね(笑)


確かにそのような才能を持った方と比べると私なんて底辺どころじゃなくゴミクズ以下、空気ですよ(笑)比べる事自体が間違っていて馬鹿馬鹿しくなるぐらいですからね(笑)


ですが世の中、本当に描けない方から見ると私も絵師のうちに入るとは…正直驚きました…ただの趣味で描いているだけなのに…
絵師と言えば私の中ではおぼんさんクラスぐらいからですよ。なのに私も絵師の端くれとは!何だか勇気が出てきたような…複雑な気持ちです(笑)

何だかこれからも、より上手く描きたい!思いが強くなりましたね!あんな私(ダビンチ時代)でもここまで成長できたんだぜ?的な感じで(笑)

なんだか私の長〜いボヤキになってしまい申し訳ありませんでした(苦笑)
ではではまたお邪魔しますね(´∀`)
931SH
[編集]
By B.おぼん
2009-11-08 12:27:07
おかえりなさい!

無事に戻ってこれて
本当によかったですね〜

最近また、海外の
ニュースなんかは、
ロクな報道がないので
にわかに心配でしたが
よかったよかった〜
(´∀`)

また仕事で国外へ
行ったりするんです?

今回は長い滞在で
いられると良いんですがね。

久しぶりの新作を
お待ちしとりますよ♪
N905i
[編集]
By 双挙掌
2009-11-07 14:25:27
お久しぶりです。御元気でしたか
帰国致しました。
御挨拶の事をここに参りましたm(__)m

此度の旅は辛かったですねぇ…馴染めない環境の最中…ストレスを感じてます。人々の方は皆様良い御方ばかりなんですが。自分には駄目ですねぇ…日本はやはり良いですねぇ。本当に
元気になりましたぁ(笑)

帰国したゆえに絵でもと思ってます(笑)

それではここに挨拶を失礼致しましたm(__)m
821P
[編集]
By bおぼん
2009-10-26 01:03:11
ぁらら。
わざわざおいでくださいましたか(*'∇'*)
なんか、逆にスイマセン‥

なぜに恥ずかしいのか分かりませんけども、失礼しました(汗

見たことのない作品もかなり置いてあったので、凄く楽しかったですよ♪
多分また そのうちフラ〜っと伺います。
pc
[編集]
[#次]
[1-5表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!