鉄拳掲示板
[返信する]

シンさんが飽きるまでのレイヴンスレ
By レイヴン使いではないふクスさん
2006-05-09 15:21:50
レイヴン

確反表

8〜9→ワンツー
10〜→RP
11〜→立ち途中RK
12〜→RK
14〜→3LP、立ち途中LP、LKLK
15〜→WP、1RPLP
16〜→3RP、
17〜→6RK、66LK
18〜→【RKLK】
23〜遅ライ
ゴツい下段→背向けダッシュからWK



レイヴンはバックダッシュやダッシュ、横移動や横歩きやステップなどの各種移動技がとても高性能なので、相手の技をスカす事が容易である。体格自体は決して小さくないのだが、構えとしゃがみ状態が低いので、「バックダッシュ横移動しゃがみ」で待っていると高い中段を潜ることも良くある。

またスカ確にもヒュドラや3RP、しゃがみ待ちからボディスラがあるので非常に優秀だと言える。


その反面、立ち状態からの確反が15フレまで安いので、ある程度割り切って立ち回る必要があるので注意したい。


236RPの下段と236RK、ハーフステップLPなどの中段というゴツい二択や、

3LP、ハーフステップLKの伸びーるロー、ハーフステップWKの廻し蹴り、1LK、1RPLPや6RPのお金ちょうだい突き、ハーフステップ3LP+RKの投げ等で嫌がらせもできる。
F901iC
[編集]
By ふクス
2006-08-02 13:20:27
こないだKENさんも言っていた通り、レイヴンは非常に脆いキャラですよ。

KENさんは「パンピーにも負けれるキャラだからつまんないよー」と表現していましたが、流石にKENさん、まあそんな感想があてはまるキャラでしょう。


そりゃロングレンジを抜けられないレベルなら超強いですけど、ショウさんやユウさんとかは236RPを見てからガードしてくるし、最強クラスと戦うとマジで崩せない。ステから伸びーるローも、ガードされると追い突き喰らうし、先端を当てるように使うと捌かれて萎えました。


相手の技も当たりにくい反面、崩すのも難しいからストレスフルな戦いを余儀なくされます。まあ、だからこそ人間性能がモロに出るキャラでもありそうですがね。


自分で言うのもアレですが、もはやオレは全国でも相当なレイヴン使いでしょう。


そんなオレが「レイヴンで最強を目指す事」においては折れかけています。ステブとか無理じゃね?

ネタ殺しは一種のわからん殺し。先につながるモノではないんですよね。まだエディの方が強さに可能性を感じます。


まあでも週一回ぐらいで頑張りますよ。
F901iC
[編集]
By ふクス
2006-08-01 18:11:59
つづき


C壁コンでバーサーカーを当てた後、相手が右受け身を取るとアサシンスティング一発が確定し、当たると側面をとれる。
また、壁コンのバーサーカーレイブの後にその場立ちする相手をしゃがパンで拾える。


Dデスブリンガーハイ(7or8LKRK)をガードさせると4フレ有利なのだが、そこから最速で左右のロングレンジを出すと何故か右の側面投げになる。壁際のわからん殺しに最適か。


EDRでは7or8or9RKの硬直が減ってるっぽい。−0〜−1ぐらいか?
F901iC
[編集]
By ふクス
2006-08-01 17:51:37
家庭用で調べたレイヴンあれこれ


@ライフストールやめくりの後、背後からグレムリンズキヤノンを当てて背面のまま高く浮かした場合、

66RKを当てると大ダメージを与えつつ正面に戻す事ができる。

グレムリンズ→66RK→LP→66LK→LP→66LK→3RK

で70以上減る。



A振り向きしゃがパンからワンツーが繋がる。ダメージ27。ただし、マードック以外には壁際じゃないとほぼ当たらないっぽい。


Bラビリンス(4WK)をずらし押しで出すと、ずらさないで本来出るはずだった技の掛け声が出たまま背中を向ける。

「ダアッ!!」とか「フゥーン!」とか「シッッ!」とか叫びながら普通に後を向くだけなので、なんか頭がおかしい人みたいになる。
F901iC
[編集]
By 龍八
2006-05-17 19:54:33
>SIN君
俺の時は100%だったような気が…


ボディスラの不利が14ってのは今まで知らなかった、つーかステップからの中段って地味に確反だらけね…
V903SH
[編集]
By SIN
2006-05-17 16:45:23
ゲーセンだとコンボがどうしても出来ないからもうやんない。
SH901iS
[編集]
By ふクス
2006-05-11 21:55:43
実は攻略本達が間違ってるだけで、ボディスラは昔から発生は14だったのです。

フェンの前掃腿やら雷張り手にバリバリ確反として入ってたんですが、なんか巷では発生15とか嘘情報が蔓延してたんです。一部の有名人を除いて、キャベツ等ではほとんど指摘されてなかったんで黙ってました。



ダガーとディカスティスに関しては、DRになってからのフレームはかえるさんの載せている通りなんじゃないでしょうか。
F901iC
[編集]
By かえる。
2006-05-11 16:01:04
あと、ボディスラが発生15だったと思うんですが、DRで強化されたのかな?
pc
[編集]
By かえる。
2006-05-11 15:51:13
レイブン攻略と聞いて覗きにきました。
自分の浅い知識では微妙かと思いますが少々補足を…

・ダガーブロー(3LP
発生14 ガード-1 
ノーマル、カウンター共にヒットで+6

・ディカスティス(3RP
発生16 1発目ガードで-10 2発目ガードで多分-5
1発止めから、
「背向きLP>左移動LP>膝>LP>膝>RPRK」
が入ります。
デカイキャラには最後をスカル締めにできます。

・ストームブリンガー(9RKRK
細かい性能は割愛しますが、ヒット確認可能です。
2発目ガードで-16

攻略の続き楽しみにしてますんでがんばってね。
pc
[編集]
By ふクス
2006-05-11 10:49:24
コンボとか3


4LPカウンターor6WKWK→2LK

一応確定。相手が動いてた場合、浮き直して3RKRKまで当たる。



背向け66WK→背向け6RKLK

一応安定で当たる。背向け66WKが先端ヒットした場合は背向けにならないので色々できそうだが、オレはレイヴン使いじゃないので調べる気がしませんよマジで。とりあえずスカルクラッシュは確認。



背向けWK→大ジャンプRK→66LKからいつものコンボ

これも80オーバーのコンボ。ダークハルバートとかレッグスイープとかに入れられれば相手は悶絶間違いなし。


RPRKカウンターor44RP→【LKRK】or9LK

どちらも追撃が確定する。まれに先端だと9LKが空振る事があるが、【LKRK】なら安いが安定で入る。



6RK→9LK

相手が後転受け身をしなかった場合、ノーマルヒットでも9LKが確定するので、確反で6RKを使った際には図々しく確認してから出したい。
F901iC
[編集]
By ふクス
2006-05-11 10:24:53
コンボとか2

236RKor3RP→背向けダッシュ→背向け中RP→LP→横移動LP→66LK→4RK4RK→起き攻めへ

安定するならLPを一発省くと良い。



1RKクリーンヒットorカウンターヒット→4LK

2LK→3RKRKと繋げても良いが、4LKで追撃してもダメージは変わらないので起き攻め重視でこっちをオススメしたい。


WP→2RK

確反でWPを近めの間合いで当てた場合、2RKまで確定する。40以上減るが、15フレの至近距離確反と考えるとやっぱり安い。空振ることもあるし。



3LKカウンター→66LK→66LK→LP→66LK→4RK4RK→起き攻め

大事故。普通にダメ80以上+起き攻めで萎える。膝が3発当たった後にLPやワンツーで締めて壁まで行っちゃうと、ダメ105オーバーとか、マジ神砂嵐以来のダメージを与える。
F901iC
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!