[携帯モード] [URL送信]

♪K-on BBS 良識ある書き込みをお願い致します。
[返信する]


遠軽の…
By 伸ちゃん
Sex check:♀ 担当もしくは好きな楽器:鍵盤系
2009-11-02 23:27:17
遠軽の吹奏楽のレベルはかなり高いらしいですね。遠軽高校の吹奏楽は全国大会出場レベルだとも読みました! 小、中学校でもあるのですかね?
3人の子をもつ母親としては できれば音楽の環境がいい土地で子育てしたいなぁと思ってしまいます。選択するかは子供の自由だけど 身近にあるってのは魅力的ですよね。
置戸もそんな土地になればいいなぁと思います。

以前私がホソボソと毎年仲間とコンサートをしていたのは 真面目に取り組む姿や、自分たちが楽しめている姿を子供に見せたい、音楽を身近に感じてもらいたいという思いからでした。

プロがうまいのは当たり前だけど 近所のおばちゃんや〇〇君のお母さんが、そこそこ弾いていたら「私にも出来そう」って思ってもらえるんじゃないかなと思って…

子育てに追われ ピアノが弾けないストレスや 指が以前のように動かないストレスがありますが リハビリしながらホソボソと野望を抱いております…
長々と失礼致しました
W61PT
[編集]

By @部長
Sex check:♂ 担当もしくは好きな楽器:リズム楽器
2009-11-03 01:58:11
音楽の環境が良い土地と言うのも色々な捉え方があるとは思いますけど、置戸町を音楽に理解があり協力的で家庭的な暖かさのある土地にしたいとは思います。
今のK音は『活動=練習→ライブ』の色がどうしても強いですが、ライブの中身は独りよがりに為らない様に気をつけているつもりです。
観客が居て初めてライブが成り立ちます。
そのお客さんに楽しんで貰える為にはどうしたら良いのかは必ず課題として取り入れていますし、多少なりとも知られている楽曲を演奏する様にもしていますしね。
まずはライブが定着してくれる様に活動をする事が大事なのではないかと信じて日々練習に打ち込んでいますね。

お客さん≠演奏者は対等な立場でなくてはならないと私は思いますし、演奏者はお客さんが育ててくれると思っています。
そんなお客さんが沢山足を運んで貰えるライブにするのが当面の目標でありK音の使命ではないかと…

老若男女が色々な音楽に触れて楽しめる町になるのは、私達次第ではそう遠くない未来には実現出来るだけの可能性のある町だと感じています。

伸ちゃんとは多少畑は違いますが、音楽での括りは変わりませんから、みんなで『音楽の町 置戸町』にしましょう!

ん〜無駄に長文だな(笑
931SH
[編集]

By 伸ちゃん
Sex check:♀ 担当もしくは好きな楽器:鍵盤系
2009-11-04 03:20:25
置戸は確かに、楽器経験者が多いし 音楽が好きな方が多い街だなと思います!
秋田kおんぶが発足したおかげで 今までそれぞれで存在していた音楽関係者が明らかになり つながりが持てて 結果として 置戸全体の音楽活動活性化になっているように思います!
いつか置戸にも子供の合唱団、吹奏楽団、口笛同好会、オカリナ同好会、など 立ち上げたいなぁ…
W61PT
[編集]

By @部長
Sex check:♂ 担当もしくは好きな楽器:カホンに興味あり
2009-11-06 22:52:15
吹奏楽団や子供の合唱団はあれば面白いでしょうね!
団っていう位ですから人数も多く必要ですから、集めるのもまとめるのもかなり苦労はするでしょうけど…

K音も思っていたよりも人数が増え、どうやってまとめたら良いのか悩んでいます(苦笑
いわゆる嬉しい悲鳴ってやつですね(^^)

でもK音を発足したからこそ沢山の仲間と出会えましたし、安国の皆さんやわんちゃの皆さんとも出会えた訳ですから、苦労は買ってでもしないといけないんですかね(笑

表現としては下品ですが、観客の事を考え無い自己満足だけのオ○ニーバンドやオ○ニーライブにだけはしない様な活動を心掛けて、これからの置戸の音楽を盛り上げていきたいです!
931SH
[編集]

By masa
Sex check:♂ 担当もしくは好きな楽器:Perc.Dr
2009-11-08 20:54:32
こんばんは♪

音楽を通じていろんな方と知り合えるというのは、楽しいことですし、とても楽しいことだと思います。
このご時世、「魅力のある町」というのは、思ってはいても、なかなか発信するのは難しいですよね。
音楽であれば、世代や地域を超えて、ひとつになる事が可能かもしれません。

そういった部分では、我々「安国」も秋田地区の皆様も共通する部分がありますよね♪
「安国野外音楽祭」も、往年のウッドストックのようになると面白いのですが…(笑)

話は変わりまして、実は私もE軽高校吹奏楽部OBでして…。
あの頃のように、音楽に対して一心不乱に打ち込む姿は、今や遠い昔です…(笑)
pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!