[携帯モード] [URL送信]

掲示板

[最初から全部]
[←前のページ]
≫ うふふ」
By 板チョコ
05-03 22:03
なんかもうこの系統のスレも4個目?か…早いね。
pc
≫ By 狐六
05-05 11:50
題名がアレなスレの代表
pc
≫ By 板チョコ
05-05 20:48
元々は雑談スレだった。
pc
≫ By 狐六
05-06 17:55
全体的に雑談スレな掲示板
pc
≫ By 板チョコ
05-06 23:19
…まあ良いんじゃない?掲示板は雑談の為にあるようなもんだし…。
pc
≫ By 狐六
05-07 11:37
うちの掲示板は話題の幅が広いようで結構偏ってる。
pc
≫ By 板チョコ
05-07 21:47
世間話をするような年齢でもないしね。
pc
≫ By 狐六
05-09 16:27
チョコは精神年齢高そうだけど……
でもここで話してる内容もそれはそれでコア
pc
≫ By 板チョコ
05-10 22:10
中2の会話だからレベルは低いけどね。
pc
≫ By 狐六
05-10 22:41
ませた中2の会話に見える
pc
≫ By 板チョコ
05-12 23:56
確かに、この2人(コロ、ごめん)は中2にしてはませてる…方だと思う。
pc
≫ By 狐六
05-13 22:17
いつの時代もませた奴ってのはいるけど、その度合いは時代によって違うと思う……この僕らの会話はその大きな秤で計ればどれくらいに考えられるのだろう
pc
≫ By 板チョコ
05-15 15:04
経験が無いから今の私たちには分からないね。誰か大人に聞いてみた方がいいかも。
pc
≫ By 狐六
05-15 17:19
ませてることは悪いこと?
pc
≫ By デオキシリボ核酸
05-16 23:31
話の単語のレベルが高い…
iphone
≫ By 狐六
05-17 18:48
変?
pc
≫ By 板チョコ
05-17 20:28
高いとは、思いませんけど…
pc
≫ By 狐六
05-18 17:55
デオキシリボ核酸って単語のレベルも高い?
pc
≫ By 板チョコ
05-20 00:12
デオキシリボ核酸ってDNAだよね。
pc
≫ By 狐六
05-21 12:06
うん。 二重螺旋構造になってるあのDNA
pc
≫ By 板チョコ
05-22 14:59
あの単純な構造の中にたくさんの情報があるって不思議。
pc
≫ By 狐六
05-23 19:53
単純、とはいえ極端に細かいから、当然情報量もそれだけあるんだと思う
pc
≫ By 板チョコ
05-26 19:42
しかもその普通はかさばるたくさんの情報を、あの小さな核の中に入れられているところも凄い。
pc
≫ By 狐六
05-27 17:15
それプラス有性生殖では二つの個体の遺伝子を半分半分受け取って新しい形をつくる、て仕組みもあるから、それを除けば、情報のみであればもっと圧縮可能なんじゃない?
pc
≫ By 板チョコ
05-27 21:47
そうなるのかな。凄いね…人体の神秘だ。
pc
≫ By 狐六
05-29 21:22
自然に発生したものが、存続のため進化していったとはいえ、その個体として意識しない、この細部まで綿密な構造になっているのは不思議
何かもっと違う、目に見えない大きな力が働いてるような、そういう風に感じる。
pc
≫ By 板チョコ
05-30 17:16
古代から生物が自分の体を進化させようと努力していった結果みたいなものかな?
pc
≫ By 狐六
05-31 19:35
進化させようと意識することで、意識することのできないぐらい細かい部分での変化が生じるのが不思議でならない。
pc
≫ By 板チョコ
06-02 23:32
本能というか、深層心理というか、そういうレベルで意識がされてるんだろうね。
pc
≫ By 狐六
06-04 16:51
その進化もやっぱり凄いけど、そもそも生物の構造がこんなに複雑なことも凄い
これにいたっては意識とか関係無くこんなに細かい造りで出来てる、進化によって徐々に徐々にこういう造りになっていったとはいえ、より効率のよいほうに作られていった、とはいえ、やはりこれは自然の力で済ませられるものなのか、と思ってしまう。
pc
≫ By 板チョコ
06-04 19:45
たぶん技術が進歩したらもっと細かい物まで見えてくるだろうね。おそらく、小ささも大きさも限界は無いんじゃないか、と思う。DNAしかり、銀河系しかり。
pc
≫ By 狐六
06-05 09:06
今素粒子と呼ばれているものが、最小の単位じゃなく、もっともっとずーっと小さいものが、どれだけ小さくしてもまたそれより小さいものが発見されると?
pc
≫ By 板チョコ
06-05 17:36
うん。何て呼ばれるかは分からんが。
pc
≫ By 狐六
06-06 18:15
でも、キリがないなんてこと、有り得るの?
pc
≫ By 板チョコ
06-11 01:17
有り得るよ。円周率だってそうであるように。

ついでみたいになっちゃうけど、誕生日おめでとう。
pc
≫ By 板チョコ
06-11 18:00
ちょっと実験。

BUMP OF CHICKENさん『fire sign』の歌詞
pc
≫ By 板チョコ
06-11 18:02
ああ、やっぱりそうなのか。歌詞が直接出る訳じゃなくて、ページに飛んじゃう。
pc
≫ By 狐六
06-11 19:10
ありがとー、で何の実験?
pc
≫ By 板チョコ
06-11 22:13
歌詞の紹介コーナーを復活させたくなった
→歌詞検索サイトで調べればすぐ分かるはず
→そのまま貼り付けられないことが判明
→なんか下に「これを貼ってください」というのがある
→コピーして貼ってみる(実験)
→後悔
pc
≫ By 狐六
06-12 20:11
歌詞タイムっていう歌詞検索サイトなら、歌詞が始まる上のオレンジ色太字だったかの「歌詞」てとこから引っ張ればコピーできるよ
このサイトに表示される歌詞は、普通に打ち込まれた文書じゃない、どちらかというと映像とか画像に近い部類、まあ正確には違うんだけど、コピーできない
データを貼っ付けることは、webページの一部としてならできそうだけど、掲示板だと禁止タグに分類されてちょっと難しい、と思う……
pc
≫ By 板チョコ
06-15 20:06
あれ?コピーできないよ?
pc
≫ By 狐六
06-16 17:44
歌詞の始まりからコピーすると、コピーする青枠が出にくい
でも、もっと下の方まで引っ張ると出たりするよ?
ていうかちゃんと歌詞が始まる前のオレンジ色の「歌詞」てとこも含めてコピーした?
貼り付けた後にその「歌詞」ていう文字を消せばいいだけだし
画像 pc
≫ By 板チョコ
06-17 20:27
選択して青枠は出るんだけれども、その上で右クリックしてもメニューが出ない。コピー、切り取り、貼り付けが出来るアレね。
pc
≫ By 狐六
06-18 00:23
じゃあ、青枠で囲った状態で、キーボード一番左下にあるCtrlキーを押しながら、cを押す
これは、コピーのショートカットキーだから覚えておいたほうがいい、便利だし
で、貼り付けるときは、Ctrlキー押しながらvを押す、まあ、普通に右クリック、貼り付けでもいいんだけど
pc
≫ By 板チョコ
06-18 18:44
出来た。

「fire sign」 作詞:藤原基央  作曲:藤原基央  唄:BUMP OF CHICKEN

誰かの為に生きる という思いを込めた旗を抱き
拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない

いつか聞こえた泣き声を ずっと探してきたんだね
少し時間が掛かっただけ 自分の声だと気付くまでに

星は廻る 世界は進む
おいてけぼりの 心の中に

微かでも 見えなくても 命の火が揺れてる
風を知って 雨と出会って 僕を信じて燃えてる

ここに居場所は無い という涙で濡れた土の上で
倒れそうな旗をいつまでも 支え続けてる人がいる

汚れた猫が歩いていく 「行き」の道か「帰り」の道か
支えてきた旗を 今まさに 引き抜こうと決めた人がいる

旅立つ人よ その行く先を
照らす明かりは 君の中に

微かでも 見えなくても 命の火が揺れてる
歌うように 囁くように 君を信じて燃えてる

旅立つ人よ 声が聴こえる
「愛しい人よ あなたの中に」

星を廻せ 世界を掴め
僕らの場所は 僕らの中に どんな時も

微かでも 見えなくても 命の火が揺れてる
風を知って 雨と出会って 僕を信じて燃えてる

歌うように 囁くように 君を信じて待ってる
微かでも 見えなくても 命の火を見つける



BUMPの歌詞には考えさせられるものがある。
pc
≫ By 狐六
06-19 21:53
いい曲の歌詞はそれだけで詩になる、ね

「いとしき日々よ」 歌手…平井堅 作詞…平井堅/松尾潔 作曲…平井堅

たとえ時がうつろうと 縫いあわせた絆は決してほどけない
あああなたの声は 忘れれば忘れゆくほどに 焼きついてた

あなたの手を 強く握ることも あなたを抱きしめることも
許されない運命(さだめ)だと知ってても
その笑顔に その涙に そのひたむきな想いに触れたかった
心から…

いとしき日々よ サヨナラは言わないで
あなたに会いたくて もう一度会いたくて 届くまで叫びつづける
忘れはしない この体が消えても
あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ
あなたと追いかけた明日よ また会いたくて

今も胸に残るよ 世界で一番美しい夕陽が
ああその瞳には 不安より大きな希望が輝いてた

ただ近くで見つめあえるだけで 幸せのすべてを知った
道のさきに哀しみが待ってても
その願いを その言葉を そのひとすじの光を守りたかった
いつまでも…

その笑顔に その涙に そのひたむきな想いに触れたかった
心から…

いとしき日々よ サヨナラは言わないで
あなたに会いたくて もう一度会いたくて 届くまで叫びつづける
忘れはしない この体が消えても
あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ
あなたと追いかけた明日よ また会いたくて
いとしき日々よ いま歩きだそう

日曜九時は仁とマルモと映画と、凄いな……
pc
≫ By 板チョコ
06-20 23:26
月9の存在も霞む。


「ギルド」 作詞:藤原基央  作曲:藤原基央  唄:BUMP OF CHICKEN

人間という仕事を与えられて どれくらいだ
相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない

いつの間にかの思い違い 「仕事ではない」 解っていた
それもどうやら手遅れ 仕事でしかなくなっていた

悲しいんじゃなくて 疲れただけ
休みをください 誰に言うつもりだろう

奪われたのは何だ 奪い取ったのは何だ
繰り返して 少しずつ 忘れたんだろうか
汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分の方か
いずれにせよ その瞳は 開けるべきなんだよ
それが全て 気が狂う程 まともな日常

腹を空かせた抜け殻 動かないで 餌を待って
誰か構ってくれないか 喋らないで 思っているだけ

人間という仕事をクビになって どれくらいだ
とりあえず汗流して 努力をしたつもりでいただけ

思い出したんだ 色んな事を
向き合えるかな 沢山の眩しさと

美しくなんかなくて 優しくも出来なくて
それでも呼吸が続くことは 許されるだろうか
その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて
当たり前だろう 隠してるから 気付かれないんだよ
夜と朝を なぞるだけの まともな日常

愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて
逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる
汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ
構わないから その姿で 生きるべきなんだよ
それも全て 気が狂う程 まともな日常

与えられて クビになって どれくらいだ 何してんだ
望んだんだ 選んだんだ 「仕事ではない」 解っていた



「その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて」ってところが一番好き。ここは本当に共感できる。
pc
≫ By 狐六
06-21 21:08
ましゃ兄貴のいい新曲だったけど誰かさんが揉め事起こしたせいでCM全然流なくなっちゃった残念な曲。

「家族になろうよ」 作詞:福山雅治 作曲:福山雅治

「100年経っても好きでいてね」
みんなの前で困らせたり

それでも隣で笑ってくれて
選んでくれてありがとう

どれほど深く信じ合っても
わからないこともあるでしょう
その孤独と寄り添い生きることが
「愛する」ということかもしれないから…

いつかお父さんみたいに大きな背中で
いつかお母さんみたいに静かな優しさで
どんなことも越えてゆける 家族になろうよ

小さな頃は身体が弱くて
すぐに泣いて甘えてたの

いつも自分のことばかり精一杯で
親孝行なんて出来てないけど

明日のわたしは
それほど変われないとしても
一歩ずつ 与えられる人から
与える人へかわってゆけたなら

いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで
いつかおあばちゃんみたいに可愛い笑顔で
あなたとなら生きてゆける そんなふたりになろうよ

いつかあなたの笑顔によく似た 男の子と
いつかわたしとおなじ泣き虫な 女の子と
どんなことも越えてゆける 家族になろうよ

あなたとなら生きてゆける
しあわせになろうよ
pc
≫ By 板チョコ
06-22 21:42
誰が起こしたんだっけ?
pc
≫ By 狐六
06-23 16:30
link:npn.co.jp
とりあえずその話だけだったらこれ読めば分かる。
樹木希林さんは凄い人だと思う、その後色々考えてとった行動も含めてそう思ったけど、でもそれで芸能界辞めてしまうのは本当に勿体ない気がする。
もっくんも偉いと思う。
pc
≫ By 板チョコ
06-24 00:51
物凄く強い意志の持ち主だね。


「アンインストール」 作詞:石川智晶  作曲:石川智晶  編曲:西田マサラ  唄:石川智晶

あの時 最高のリアルが向こうから会いに来たのは
僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ
耳を塞いでも両手をすり抜ける真実に惑うよ
細い身体のどこに力を入れて立てばいい?

アンインストール アンインストール
この星の無数の塵のひとつだと
今の僕には理解できない
アンインストール アンインストール
恐れを知らない戦士のように
振る舞うしかない アンインストール

僕らの無意識は勝手に研ぎ澄まされていくようだ
ベッドの下の輪郭のない気配に
この瞳が開く時は心など無くて
何もかも壊してしまう激しさだけ
静かに消えて行く季節も選べないというのなら

アンインストール アンインストール
僕の代わりがいないなら
普通に流れてたあの日常を
アンインストール アンインストール
この手で終らせたくなる
なにも悪いことじゃない アンインストール

アンインストール アンインストール
この星の無数の塵のひとつだと
今の僕には理解できない
アンインストール アンインストール
恐れを知らない戦士のように
振る舞うしかない アンインストール
pc
≫ By 狐六
06-24 21:41
アンインストール言ってる回数凄いな……

某日曜ドラマのもう一つのほうの主題歌

「マル・マル・モリ・モリ」 歌手:薫と友樹、たまにムック。 作詞:宮下浩司 作曲:宮下浩司

マル・マル・モリ・モリ みんな 食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も 晴れるかな?

ダバデュア ダバジャバ
忘れ物すんなよ
ダバデュア ダバジャバ デュア

大きくなったら お空に声が届くかな
いつまででも 一緒だよ!

マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ  明日も晴れるかな?

悲しくて泣いていた 一人歩く帰り道
こんな時ほんわかな
みんなに 会いたいなぁ…

マル・マル・モリ・モリ おまじないだよ
ツル・ツル・テカ・テカ にっこり笑顔
いちにのさんしで ゴマ塩さん
たくさんだと おいしいね

マル・マル・モリ・モリ プカ・プカ・オフロ
ツル・ツル・ピカ・ピカ ゴシ・ゴシ・ブラシ
皆さんグッナイ また明日
朝ご飯は なんでしょね?

ダバデュア ダバジャバ
お腹だして寝るなよ
ダバデュア ダバジャバ デュア

大人になっても 虹色の夢を描こうね
ゆびきりして テレリンコ

お星様 キレイだね 手をつないで 願いごと
たとえ遠くにいても
心はひとつだよ

マル・マル・モリ・モリ シアワセ元気
テク・テク・トコ・トコ 前に進むよ
いちにのさんしでホームラン
愛がいっぱいランドセル

マル・マル・モリ・モリ 大きくなるよ
ドキ・ドキ・ワク・ワク  ドアを開けるよ
みなさんしっかり また明日
もっとステキな日になる

大好きだよ!!

マル・マル・モリ・モリ  さぁ 歌いましょ
ツル・ツル・テカ・テカ ニッコリ笑顔
いちにのさんしで ゴマ塩さん
たくさんだとおいしいね

マル・マル・モリ・モリ プカ・プカ・オフロ
ツル・ツル・ピカ・ピカ  ゴシ・ゴシ・ブラシ
みなさんグッナイ また明日
朝ごはんは なんでしょね?
いつもいつも ありがとう

ダバデュア ダバジャバデュビドゥバ
ダバデュア ダバジュバ デュア

よく出来ました!
pc
≫ By 板チョコ
06-24 23:17
擬音が多い歌詞だな…


「Escape」  作詞:福山雅治  作曲:福山雅治  唄:福山雅治

いったい何から手をつけようか
詰まったスケジュール 困った話
そろそろ片づけなきゃヤバイのに…

だいたいなんでこうなっちゃうの
今日は何日? 明日 何曜日?
そう言えば今 平成何年だよ?

だって半年前からキープのVACATION
キャンセルはしたくないよ
Hey! Hey! Hey! 負けられない

頑張りましょう 踏ん張りましょう
熱い太陽が待ってるから

明日のため 自分のため
やるだけやったら そうさEscape!

まったくなにがどうなってるんだい
ちょっと待ってよ ちょっと休もうよ
たまには人生とか考えたいよ…

いつか映画で観たような CARIBの波と
ラテンの腰つきが
Hey! Hey! Hey! さぁ呼んでるよ

旅立ちましょう 癒されましょう
恋い焦がれた海へ行こう

心のため 体のため
やるだけやったら そうさEscape!

いつも いつも時間が足りない
だけど だけど攻め続けなきゃ
勝てないだろう!?

ほら ヘミングウェイも好きだった
HAVANAの風と
COHIBAの香りが
Hey! Hey! Hey! 誘ってるよ

頑張りましょう 踏ん張りましょう
熱い太陽が待ってるから

明日のため 自分のため
やるだけやったら そう Escape!

旅立ちましょう 癒されましょう
恋い焦がれた海へ行こう

心のため 体のため
やるだけやったら そうさEscape!
そう Escape!


凄く爽快感のある歌だよ。
pc
≫ By 狐六
06-25 14:18
曲聞きたいんだけど、動画には無いんだよなぁ……

月9主題歌

「not alone 〜幸せになろうよ〜」 - 唄:SMAP 作曲:菅野よう子 作詞:権八成裕

あの日ぼくたちは もう一度 生まれた
同じひとつの こころが生まれた
天気予報の 晴れマークまるで
笑顔の絵文字さ 祈り送れたら not alone

遠く離れた きみが今見る空は
ぼくの見る空と 同じだと気づく
たからものだね 想像の力
いつでもどこへでも やさしさ飛べるさ

そこに花が咲いたなら
そっと水をあげたいんだ
否定じゃなくて肯定しようよ
はじまるんだ…

ひとりじゃないさ not alone きみは
ひとりじゃないさ not alone ぼくらは
手を握ろう 幸せになろうよ not alone

他人が出遇って ぼくたちは生まれた
だれかを信じる 遺伝子でできてる
世界でいちばんの 悲しみは孤独
空はひとつさ 両手ひろげよう

たからものだね 想像の力
いつでもどこへでも やさしさ飛べるさ

きみを 想いを ぼくがひとりにさせない
痛み よろこび やさしくなりたい

こころに芽生えた ぬくもり抱きしめて
not alone not alone
pc
≫ By 板チョコ
06-27 01:15
動画が無いというなら、曲オンリーは?


「キミは友達」  作詞:平井堅  作曲:平井堅  編曲:Akihisa Matsuura  唄:平井堅

歌詞君が笑った 僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち
君が怒った 僕も負けずに怒った
子供のけんかみたいだ 君はぼくのともだち
僕がさびしいときは あとすこしつきあって
うまく話を聞いてくれないか
君の声だけが こころを軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで
はなれていてもずっと
胸の中にいるよ

君が泣いてた 僕も泣きそうになった
だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った
君がさびしいときは いつだって飛んでくよ
うまくことばがみつからないけれど
僕の声が君のこころを癒すなら
ただあいづちを打つだけでもいいかい?
さびしいときは あとすこしつきあって
うまく話を聞いてくれないか
君の声だけが こころを軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで
君がいないと 僕は本当に困る
つまりそういうことだ きみはぼくのともだち


平井堅の唄の中で一番好きだったりする。
pc
≫ By 板チョコ
06-27 01:16
「歌詞」ってところ、消し忘れた…
pc
≫ By 狐六
06-27 20:02
いや、曲オンリーていうか曲が聴ければ何でも良かったんだけど、無いんだよね……
キミはともだちはPVがいいと思う。
pc
≫ By 板チョコ
07-08 00:37
じゃあ、後で見てみるね。


「Stage of the ground」  作詞:藤原基央  作曲:藤原基央  唄:BUMP OF CHICKEN

飛ぼうとしたって 羽根なんか 無いって
知ってしまった 夏の日
古い夢を一つ 犠牲にして
大地に立っているって 気付いた日

未来永劫に 届きはしない
あの月も あの星も
届かない場所にあるから
自分の位置が よく解る

飛べない君は 歩いていこう
絶望と出会えたら 手をつなごう
哀しい夜を越えて 笑おうとするなら
唄ってやるよ ルララ

迷いながら 間違いながら
歩いていく その姿が正しいんだ
君が立つ 地面は ホラ
360度 全て 道なんだ

Stage of the ground

孤独の果てに 立ち止まる時は
水筒のフタを 開ければ
出会いと別れを重ねた
自分の顔が ちゃんと写る

すれ違う 誰かが 落としていった
涙を数える その度に
「優しくなりたい」と願う
君は 誰よりも
優しい人 ルララ

その足に 託された
幾つもの祈りのカケラ達と
叫んでやれ 絞った声で
ここまで来たんだよって 胸張って

Stage of the ground

躓いた小石を 集めて歩けたら
君の眼は必ず 再び光るだろう

那由多に広がる宇宙 その中心は小さな君

君をかばって 散った夢は
夜空の応援席で 見てる
強さを求められる君が 弱くても
唄ってくれるよ ルララ

あの月も あの星も
全て君の為の 舞台照明
叫んでやれ 絞った声で
そこに君がいるって事

迷った日も 間違った日も
ライトは君を照らしていたんだ
君が立つ 地面は ホラ
365日いつだって

Stage of the ground


BUMPの唄の中では一番歌詞が凄い唄だと思う。
pc
≫ By 狐六
07-08 18:01
ステージオブザグラウンド、ってどういう意味?

「コノユビトマレ」 - スガシカオ


“バイトに遅刻しちゃいそうだから
ゴメン ちょっとかけ直していい?
あとで ちゃんと聞くよ”
もう最近 八方塞がりで ぼくらどうすればいいのかな?
なんかもう わからないんだ…

夕暮れの駅前通りを 思い切りペダルふんで
はずれそうなチェーンがガシャガシャ 音を立ててまわっている

どこにも居場所がないって思う人 ぼくのこの指とまれ
ムリヤリもう 探さなくていい
希望見つけるのやんなっちゃった人 ぼくとかくれんぼしようよ
必ず君みつけるよ

友達の一人はもう今や 情熱を使い果たしたけど
でも まぁ 幸せみたい
友達の一人は今日もまた 愛すべき人のためだけに
歌をうたってる

知らない人ばかりで 街ができてるとしたら
この世界は とてつもなくでかい孤独のカタマリだ

誰かといても寂しいって言う人 ぼくのこの指とまれ
ムリヤリもう 笑わなくていい
いつかの悲しみが消えない人 ぼくとにらめっこしようよ
笑いかた思い出すまで

帰り駅からの長い坂道 いつもよりスピードだして
ハンドル 手放すな!!

自分のことあまり好きじゃない人 ぼくのこの指とまれ
ムリヤリもう かわらなくていい
誰かのために何かできる人 明日まで競争しようよ
君の方がずっと早いよ


この歌詞前にも貼ったっけ……?
スガシカオの曲の中でも好きなほうの曲。
pc
≫ By 板チョコ
07-12 20:58
Stageは舞台とか、そのままカタカナでステージ、で、groundは土とか、地面、大地って意味だから、直訳すると「大地のステージ」って意味になる。
もっと深い意味で考えると、
「キミが立つ舞台は空の上なんかじゃなく、いつだってこの大地なんだよ」って意味だね。

キミはともだちのPV、少年とドラゴンのヤツで良いのかな?まあ悪くはない…けど、ラストが少し微妙かな…。

「扉の向こうへ」  作詞:YeLLOW Generation  作曲:森元康介  編曲:長岡成貢  唄:YeLLOW Generation

僕等はいまでも叫んでる

確かめるように 握りしめた右手
うざったい法則を ぶちこわして行け
傷ついた足を 休ませるぐらいなら
たった一歩でも ここから進め

歪(ゆが)んだ風を掻(か)き分けて
冷たい空を追い越して
それでもまだ彷徨(さまよ)い続けてる

僕等はいつでも叫んでる
信じ続けるだけが答えじゃない
弱さも傷もさらけ出して
もがき続けなければ始まらない
突き破れ扉の向こうへ

ややこしい問題で 絡(から)み合った社会
じれったい現実を 蹴り飛ばして行け
誹謗(ひぼう)や中傷(ちゅうしょう)にふさぎ込むぐらいなら
打算(ださん)も欲望(よくぼう)も ぶちまけて行け

乱れた情報(ノイズ) 掻(か)き消して
しらけた視線 ふりほどいて
現在(ここ)から続く 次のステージへ

僕等はいつでも探してる
加速したスピードは変えられない
強さと覚悟つなぎ止めて
走り続けなければ未来はない
突き進め扉の向こうへ

翳(かざ)したプライドが間違いだとしても
描いてた理想が崩れかけても
ここにある全てに嘘をつかれたとしても
きっとここにいる

僕等はいまでも叫んでる
信じ続けるだけが答えじゃない
弱さも傷もさらけ出して
もがき続けなければ始まらない
突き破れ扉の向こうへ

僕等はいまでも探してる
加速したスピードは変えられない
強さと覚悟つなぎ止めて
走り続けなければ未来はない
突き進め扉の向こうへ

扉の向こうへ


前にアニメの鋼の錬金術師見てて、その中で結構いいな、と思った曲。
pc
≫ By 狐六
07-13 20:00
なるほろ……
キミはともだちのPVはまぁ、あんまり深く考えずに、頭で見るより心で見る、みたいな? 曲調というかその雰囲気に合わせて見たほうがいい、かも。
アニソンはアニメの映像と曲がマッチしてると異様にいい曲に聴こえたりして、好きになるってことが多い、かも……

「涙のキッス」 - サザンオールスターズ

今すぐ逢って見つめる素振りをしてみても
なぜに黙って心離れてしまう?
泣かないで夜が辛くても
雨に打たれた花のように

真面(まじ)でおこった時ほど素顔が愛しくて
互いにもっと解かり合えてたつもり
行かないで胸が痛むから
他の誰かと出逢うために

涙のキッス もう一度
誰よりも愛してる
最後のキッス もう一度だけでも
君を胸に抱いて

いつも笑った想い出だらけの二人にも
夜風がそっと恋の終わりを告げる
悲しみの時間(とき)は過ぎるけど
きっと明日の夢は見ない

涙のキッス もう一度
誰よりも愛してる
最後のキッス もう一度だけでも
君のために贈る

ふられたつもりで生きてゆくには
駄目になりそうなほど
悲しみが消えない

涙のキッス もう一度
誰よりも愛してる
さよならは言葉にできない
それは夏の運命(さだめ)

涙のキッス もう一度
誰よりも愛してる
最後のキッス もう一度だけでも
君を抱いていたい


サザンの曲、今までに載せたことがあるような気がして、実は無い……?
サザン系で何曲か載せてこうかと思う。
pc
≫ By 板チョコ
07-13 20:51
涙のキッスは凄く短い時間を詩の中に凝縮してるよね。だから濃厚になってる。

「待夢磨心-タイムマシン-」  作詞:小渕健太郎  作曲:小渕健太郎  唄:コブクロ

Guitar 握り始めてまだ間もない頃、背伸びして買いかけたオールドのモズライト。
若かったあの頃の僕に会えるのなら、言ってやりたい「そんなのいらないぞ!」って。
飽きもせずに毎日担いでいるGuitar。もっと、もっと、もっと、って フレーズを探し続けている。
歳をとった未来の僕に会えるのなら、言ってやりたい「ねぇ、まだそんなもんか?」って。

さっぱりモテない理由を探して、日々、鏡の前、右向いて左向いて孤軍奮闘。
若かったあの頃の僕に会えるのなら、言ってやりたい「あの子は見てないよ、そんなとこ。」って。
少し切なさが漂いだした額を、見て見ぬ振り半分、諦めモード半分。
歳をとった未来の僕に会えるのなら、言ってやりたい「あの子は見てるよ、そんなとこ。」って。

じゃぁ、その真ん中あたりに彷徨ってる、今日の僕はどうだい?
昔の僕も、未来の僕も、何も言っちゃくれないが、
流れついた今日を生きて、また、何処かへと流れてくだけさ!
そよぐ時代の風に、歌いながら、笑いながら。

期末試験前夜、参考書に埋もれて、眠気覚ましのコーヒーすすり戦っている。
若かったあの頃の僕に会えるのなら、言ってやりたい「人生はもっと苦いぞ!」って。
窓際のロッキンチェアーに沈み込んで、苦みばしった顔でコーヒーすすり黄昏れている。
歳をとった未来の僕に会えるのなら、言ってやりたい「まだ必要かい?角砂糖。」

じゃぁ、その真ん中あたりに彷徨ってる、今日の僕はどうだい?
昔の僕も、未来の僕も、何も言っちゃくれないが、
流れついた今日を生きて、また、何処かへと流れてくだけさ!
そよぐ時代の風に、歌いながら、笑いながら。

幾つにも分かれた道を前に立ちすくんで、しゃがみ込んだり、振り返ったり、空見上げたり。
若かったあの頃の僕に会えるのなら、言ってやりたい「まだ何にも見えちゃいないぞ。」って。
想いを一つに歩いてきた道の上、信じた光に向かってゆっくり進んでる。
歳をとった未来の僕に会えるのなら、言ってやりたい「くたばるまで、歌ってんだぞ!!」って。

じゃぁ、その真ん中あたりに彷徨ってる、今日の僕はどうだい?
昔の僕も、未来の僕も、何も言っちゃくれないが、
流れついた今日を生きて、また、何処かへと流れてくだけさ!
そよぐ時代の風に、吹かれながら。
じゃぁ、その真ん中あたりに彷徨ってる、今日の僕はどうだい?
昔の僕も、未来の僕も、何も言っちゃくれないが、
流れついた今日を生きて、また、何処かへと流れてくだけさ!
そよぐ時代の風に、歌いながら、
笑いながら、歌いながら。


コブクロの唄で一番好きな奴。
pc
≫ By 狐六
07-14 20:50
横に歌詞長いね……、コブクロは……そんなに聴かないかな……

「希望の轍」 - サザン

夢を乗せて走る車道 明日への旅
通り過ぎる街の色 思い出の日々
恋心 なぜに切なく胸の奥に迫る
振り返る度に野薔薇のような Baby love

遠く遠く離れゆくエボシラインoh my love is you
舞い上る蜃気楼巡る巡る 忘られぬメロディライン
oh my, oh yeah, Gonna run for today oh,oh,......

風の詩よ 黄昏よ ためらいの道
波の音は今宵もブルー
愛しい君の名を誰かが呼ぶ
ため息の中にほのかなあこがれが寄りそう
愛されるために羽ばたくような Baby love

熱く熱くこみあげる涙にoh my love is you
たわむれの放射線揺れる揺れる 面影は哀しく
oh my, oh yeah, Be the one for tonight

情熱の重さは夜の凪 さまよう夏の日は陽炎

遠く遠く離れゆくエボシライン oh my love is you
舞い上がる蜃気楼 Di di di......
oh my,oh yeah Let me run for today


この曲聴くとああ、サザンだな(?)て思う。
pc
≫ By 水先案無い人
07-19 06:16
          l:i::::::::i::::::::/|:::::/ |::::::::| ヽ::::::{ヽ::::::i、:::ト;;:::i:::::::::::::i:::::|
         .l::i::::::::i‐ -|、_|::/  l:::::|  ヽ:::{ ヽ::_|,ゝ、ヽi:::::::::::::i:::::|
         |:::l:::::::::l:::::|_V_ー-゙、::|  --七'_´_ヾ__ ヽ l:::::::::::::i:::/
         .|::::ll::::::::|、::| /,;;c,゙ヽ  V    ´ /;;;c ヽ |::::::::::::::i::l
         l::::::|::::::::| V 弋=,リ        弋=,リ   l:::::::::::::::i:{   
        l::::::::l:::::::::|  ー―        ー―   .|::::::::::::::i:l   大変!すぐに消さなきゃ・・・!!
        /:::::::::l:::::::::}        '        r,-,!::::::::::::::i:|
       /:::::::::::l:::::::::ゝ、       r - 、    //;;;|::::::::::::::::::|
       /::::::::::::::l:::::::::::::::`ヽ、    `ー   ,/ /;;;;;|::::::::::::::r―.、
       /:::::::::::::::::l:::::::::::::ヽ // `゙ 、 _ , ' , /;;;;;;;;;;|:i::::::::::/    ヽ
     /:::::::::::::::::::::∧:::::::::V/;;;;;;;;;;;;;;;;;;/A < };;;;;;;;;;;;;;;; :li:::::::::/    ヽ
    /:::::::イ::::::::::::/  ヽ::::::ヽ ー―---,,,-- 、 _____// ;:l|::::::/      ヽ
   /::::::/ /::::::::::〈、    \:::::r―-rr ,.A 、 __   // リl:::::/      ,.|
  /::::::/ /::::::::::::::::}ヽ    |iヽ:: V./// | | |;;;`ー//   l:::/     /,.ヘ
 /:::::::/ /::::::::::::::::/ ヽヽ   ||;;;;;7>X/ i | | |;;;;;;;;//    レ    / イ::::::::ヽ
./:::::::/ /:::::::::::::::://  ヽヽ  ||;;;// /  | | ||;;;;;;//     ,. - ' ,イ | ヽ:::::::::ヽ
::::::::/ /::::::::::::::::/'    ヽヽ lV/ /  | | ||;;;//   ,. -' イ´    |  ヽ:::::::::ヽ
:::::/./::イ::::::::::::/       >ヾ/ /   レ .||レ/ ,. イ イ /    ヽ |  ヽ::::::::::ヽ
  /:://:::::::::r,'     /  /::::::l_/\  / |V<,> '´  | /      ヾ   ヽ:::::::::::ヽ
. /:://::::::::/      l /::::::::::::::::::::::::ヾ<       l/       l    ヽ-:、::::::ヽ
/:://::::::::/       ,レ:::::::::::::::::::::::::::::::::::\     /        }     \  ` ー‐,
pc
≫ By 狐六
07-19 16:36
消す気無いだろww
一体どこからコピって来たんだか……
pc
≫ By 板チョコ
07-20 13:20
↑は私じゃないよ?
合宿でもうしばらく返信できない。ゴメン(>_<)
今携帯から書いてるところ。


pc
≫ By 狐六
07-22 13:16
いや、まさかチョコだとは思ってないよwww
僕は一昨日と昨日は風邪で入れなかった
まぁ、合宿終わってちょっと余裕ができたら、そのときにゆっくり返信してくれればいいよ
pc
≫ By 板チョコ
07-22 16:44
風邪だったの?大丈夫?
pc
≫ By 狐六
07-22 18:18
39℃半ばまで上がったけど、大丈夫大丈夫て言ってたら数時間後には平熱に下がって治っちゃった
pc
≫ By 板チョコ
07-26 07:26
まあ、病は気からって言うからね。

PCの調子が悪いから携帯…
pc
≫ By 狐六
07-26 11:12
下にPCって書いてあるけど……?
そういえば使ってるパソコン、っていつぐらいの? OSは?
pc
≫ By 板チョコ
07-29 01:10
iphoneだとPCってならないんだけどね…
ちなみにこれはDSiからやってみたバージョン。

Windowsで4年前ぐらいのやつだよ。
pc
≫ By 狐六
07-29 20:27
ノーパソ? デスクトップ?
携帯以外の端末はみんなPC扱いになるのかな……iPhoneなんかも扱いとしては携帯かもしれないけど、機械としてはPCのほうが近いし
pc
≫ By 板チョコ
07-30 00:46
ノートパソコンだよー。
pc
≫ By 狐六
07-30 11:26
PC使えるようになったの?
pc
≫ By 板チョコ
07-31 00:01
うまく返信できる方法が分かったから。

「ultra soul」 作詞:稲葉浩志  作曲:松本孝弘  歌手:B'z

どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?
分かっているのに 決意(おもい)は揺らぐ

結末ばかりに気を取られ この瞬間(とき)を楽しめない メマイ...

夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう
祝福が欲しいのなら 悲しみを知り 独りで泣きましょう
そして輝くウルトラソウル

おのれの限界に 気づいたつもりかい?
かすり傷さえも 無いまま終わりそう

一番大事な人がホラ いつでもあなたを見てる I can tell

夢じゃないあれもこれも 今こそ胸をはりましょう
祝福が欲しいのなら 底無しのペイン 迎えてあげましょう
そして戦うウルトラソウル

希望と失望に遊ばれて 鍛え抜かれる Do it

夢じゃないあれもこれも 今こそ胸をはりましょう
祝福が欲しいのなら 歓びを知り パーっと ばらまけ
ホントだらけあれもこれも その真っただ中 暴れてやりましょう
そして羽ばたくウルトラソウル

ウルトラソウル


これは有名だよね。
pc
≫ By 狐六
08-01 10:04
ウルトラソウル!! の部分だけを取り出してよく使われる……気がする

「TSUNAMI」- サザンオールスターズ

風に戸惑う弱気な僕
通りすがるあの日の幻影
本当は見た目以上
涙もろい過去がある

止めど流る清か水よ
消せど燃ゆる魔性の火よ
あんなに好きな女性に
出逢う夏は二度とない

人は誰も愛求めて 闇に彷徨う運命
そして風まかせ Oh, My destiny
涙枯れるまで

見つめ合うと素直にお喋り出来ない
津波のような侘しさに
I know…怯えてる Hoo
めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない
鏡のような夢の中で
思い出はいつの日も雨

夢が終わり目醒める時
深い闇に夜明けが来る
本当は見た目以上
打たれ強い僕がいる

泣き出しそうな空眺めて 波に漂うカモメ
きっと世は情け Oh, Sweet memory
旅立ちを胸に

人は涙見せずに大人になれない
ガラスのような恋だとは
I know…気付いてる Hoo
身も心も愛しい女性しか見えない
張り裂けそうな胸の奥で
悲しみに耐えるのは何故?

見つめ合うと素直にお喋り出来ない
津波のような侘しさに
I know…怯えてる Hoo
めぐり逢えた瞬間から死ぬまで好きと言って
鏡のような夢の中で
微笑をくれたのは誰?

好きなのに泣いたのは何故?
思い出はいつの日も…雨


一時期その曲名から色々問題になっちゃった曲。
サビの「見つめ合うと、素直にお喋りできない、津波のようなわびしさに」と「思い出はいつの日も雨」がよく耳に残ってる。
pc
≫ By 板チョコ
08-04 22:56
もう震災からだいぶ経ったけど、まだ流すのはマズイかもね…

「コイン」  作詞:小渕健太郎  作曲:小渕健太郎  歌手:コブクロ

自販機でコーヒーを買ったお釣りは 君と僕をつなぐ 魔法のコイン
狭い電話ボックスの中 ヒュルリラ 冬の隙間風が啼いてる
一番高価な500円玉も この時ばかりは役立たず
10円玉の方がずっと偉いんだ 10秒間ずつ君に会える

「プルルルル‥プルルルル‥」 Callを無意識に数えてる
7回目には 決まって 留守電に変わる
もう眠っていたのかな? ‥だと良いな

何でもないメッセージを残し 受話器を下ろして気付いた
大した用事なんて無いんだ ただ 声が聴きたいんだよ
明日の朝に聴くのかな? それなら「おやすみ。。」じゃなかったね
また 君に笑われるや いつものように

まとめて買いすぎたコーヒー
ガチャガチャと取り出し口につっかえている
求めすぎてしまった後に気付く 君の気持ちも一緒なのかなぁ?

駅までの上り坂 ペダルの重さと戦ってる
君の乗せた あの頃なら 涼しい顔で
痩せ我慢して手元が フラフラ

ヘッドライトが照らす夜道に響く 間の抜けた口笛
センチメンタルなメロディーほど 力んじゃうんだ 笑わないでよ
背中で聴いてたその声も 今は繋がれた受話器の中
また 寂しさに負けそうさ 月が滲んでる

こっそり予定を聞き出して 週末内緒で 君に会いに行くんだ!
勘付かれないように さりげない会話で僅かな糸口を掴んで

うまくやるんだ!
プルルルル‥ プルルルル‥ プルルルル‥ プルルルル‥
プルルルル‥ プルルルル‥ プルルルル‥

今夜も 何でもないメッセージを残し 受話器を下ろしかけた時
留守電が君に切り替わった 慌てて声も裏返るんだよ
「明日の予定は、、どうなってるの!?」 これにて作戦は 丸つぶれ
また 君に笑われてる 受話器の奥で
もう 切符も買ってるんだ 始発で行くよ


コブクロの唄は歌詞を見ると長く感じるけど、実際はそんなに長くないよ。
pc
≫ By 狐六
08-05 09:52
歌詞長いのに曲長くない、って早口ってこと……?

「東京の空」 作詞・作曲・唄 小田和正

自分の生き方で 自分を生きて
多くの間違いを 繰り返してきた

時の流れに乗って 走ったことも
振り返れば すべてが 同じに見える

あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

東京の空は 今日も 高く すんでいる
君の 住んでいる街は 冬の色ですか

がんばっても がんばっても うまくいかない
でも 気づかない ところで 誰かが きっと 見てる

あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

あの頃と同じ


それと比べたらこっちはそこまで歌詞長くない割に曲は4分半はある。
某木曜ドラマの主題歌。 もう結構おじいさんなのに小田和正さんは声がめっちゃキレイで凄い
pc
≫ By 板チョコ
08-05 14:38
待夢磨心は4分54秒、コインは6分1秒だった。
だから、コロの言うとおり早口なんだよ。

「蕾」  作詞:小渕健太郎  作曲:小渕健太郎  歌手:コブクロ

涙 こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ
誰も気付いてはくれない
だから あなたの涙を僕は知らない

絶やす事無く 僕の心に 灯されていた
優しい明かりは あなたがくれた 理由なき愛のあかし

柔らかな日だまりが包む 背中に ポツリ 話しかけながら
いつかこんな日が来る事も
きっと きっと きっと わかってたはずなのに

消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
掌じゃ 掴めない 風に踊る花びら
立ち止まる肩にヒラリ
上手に乗せて 笑って見せた あなたを思い出す 一人

ビルの谷間に 埋もれた夢を いつか芽吹いて
花を咲かすだろう 信じた夢は 咲く場所を選ばない

僕等この街に落とされた影法師 みんな 光を探して
重なり合う時の流れも
きっと きっと きっと 追い越せる日が来るさ

風のない 線路道 五月の美空は 青く寂しく
動かない ちぎれ雲 いつまでも浮かべてた
どこにも もう戻れない
僕のようだと ささやく風に キラリ舞い落ちてく 涙

散り際に もう一度 開く花びらは あなたのように
聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた

消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
今もまだ 掴めない あなたと描いた夢
立ち止まる 僕のそばで
優しく開く 笑顔のような 蕾を探してる 空に



「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」のドラマの主題歌。コブクロの中では比較的有名な方。
pc
≫ By 狐六
08-05 16:05
あれ? 東京にもあったんだ、は東京タワーの主題歌だったような……あ、あれは別のやつか、この曲は何度も聞いたことある

「SWEET DROPS」 - PUFFY

明日も事は分かんない
これって犠牲とは違う
何かが違う罰ゲームじゃなんて思わない

何でなのかは分かんない
ちょっと釈然としないけど
君の存在、今、大事だなんてもんじゃない

砂漠で迷ってるような
毎日は辛い
涙は弱いんじゃないの
I know SWEET DROPS Wow

女の子って弱いね
だけど時々強いね
君がいてくれて
happy happy happy

そんな日々もhappy

何でなのかは分かんない
大人だって「ギュっ」と抱かれたい、触られたい
不屈になったって構わない

終わらないことなんてこの世何処にもない
泣くのは辛いんじゃないの
I know SWEET DROPS SWEET DROPS

男の子って強いね
だけど時々弱いね
君がいてくれてhappy

ずっと夢見ていたいね
もっと優しくしたいね
君といられたらhappy

女の子って強いね
だけど時々弱いね
僕らの願いは
happy happy happy

そんな日々もhappy
それでいつもhappy

Just wanna make you happy

Just wanna make you happy


現ノイタミナ枠「うさぎドロップ」と映画「うさぎドロップ」主題歌
この曲を使ったOPが好き。 話の雰囲気に凄いマッチした曲だし。
pc
≫ By 板チョコ
08-10 00:38
うさぎドロップは小冊子で試し読みした。設定はまあ悪くはないと思ったけど、それと同時にロリコン向けだなって思った…

「ミュージック・アワー」  作詞:ハルイチ  作曲:ak.homma  歌手:ポルノグラフィティ

この番組では、みんなのリクエストをお待ちしています
素敵な恋のエピソードといっしょにダイヤルをして
ここでおハガキを一通…R.N"恋するウサギ"ちゃん
「なぜ人を好きになると、こんなにも苦しいのでしょう?」

それは心が君のこと、急かして蹴飛ばしているからで
シンプルな頭で聞けばいいのさ Let's get to your love!

キミが胸を焦がすから、夏が熱を帯びてく
そして僕は渚へと、誘うナンバーを届けてあげる
淡い恋の端っこを決して離さなければ
この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ

少しは参考になったかな?R.N"恋するウサギ"ちゃん
そして世界中で叶わぬ恋にお悩みの方

たぶん心は迷っていて、壊れかけたピンボールみたいで
ルールがいつまでも曖昧なまま Is game over?

キミが夢を願うから、今も夢は夢のまま
大好きだから踏み出せない、大好きだから臆病になる
淡い恋の真ん中を泳ぎきってみせてよ
可愛すぎるハートを見守ってるミュージック・アワー

強い人にはなれそうにもない、揺れてる君でいいよ

キミが夢を願うから、ミュージシャンも張り切って
また今年も渚には、新しいナンバー溢れていくよ
淡い恋の端っこを決して離さなければ
この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ

Thank you for your letter. "Loving rabbit"



ポルノの曲で一番好きなやつ。ノリがいい。
pc
≫ By 狐六
08-10 23:32
ポルノの曲はサウダージとかアゲハ蝶が好きかな……、あんまり聴いてないから分かんないけど、曲は全体的にいいと思う
うさぎドロップは、でも5巻以降はロリコン向けじゃない、っていうか物語のジャンルごと変わってる気がするしww
5巻以降、特に終わり方を批判してる人多いけど、僕は1〜4も5〜9も両方好きなんだけどね 5巻からは10年後の話 終わり方は1〜4巻からは想像もしなかったラスト
あと余段だけど僕は、非合法ですが、漫画は無料ダウンロードで読みましたww

「High High High」 - カサリンチュ

日曜の晴れた昼下がり
今日はどこへ行こう
やさしくそよぐ風は
川の水面を踊らせる

お気に入りのラジオを鳴らす
ボリュームは大きめで
通いなれたいつもの道が
まぶしく輝いて見える

照らすあたたかい太陽と
となりに君がいれば

もうHigh High High
はしゃぎだす気持ちに
歌えライライライ
声も飛び跳ねる

潮騒聞こえる道を
走れば水平線見えてくる
ラジオからの素敵な曲に
飛び交う鳥も歌いだす

寄せては返す波の音
となりに君がいれば

もうHigh High High
まいあがる風にのり
歌えライライライ
声はどこまでも
大切なのは今、
君のぬくもり感じること

High High High
はしゃぎだす気持ちに
歌えライライライ
声はどこまでも
もうHigh High High
まいあがる風にのり
歌えライライライ
声も飛び跳ねる


これはEDのほうの曲。
pc
≫ By 板チョコ
08-15 23:21
なんかEDの方が盛り上がれそうな歌詞だね。普通、そういう歌詞はOPの方に持っていきそうなのに。

「オレ、天使」  作詞:ハルイチ  作曲:シラタマ  歌手:ポルノグラフィティ

Search Out!
愚か者がはびこるこの街
ここんとこのオレの職場さ
You know?
オレは真面目な天使だから
誰かが傷付いてしまう前に
愛という名の偶像崇拝主義を
叩き潰す
ねぇ、ちょっとそこのあんた止めときなって
頼れるモノは己だけでYou Know?
自分じゃない他の誰かに
理解求める事自体が
あぁ何て不毛な行為なんだろう
キレイ事じゃないんだよね世の中

Say it.Good-bye 幻想に
Good-bye 旅立ちなんだ
泣かないでいいよ街は荒野で
行くしかないよ行くしかないよ
空が落ちる赤い空が迫りくる

Nasty!
地球の上飛ぶのって嫌なんだ
白い羽が汚れるから
You know?
オレは真面目な天使だから
アイルランドあたりの
ロックバンドに
この星の警告を伝えたのに
音楽なんてそんなもんか
願いは叶うと誰が決めた?
笑わせんな!
神様だってそんなこと全然言ってなかった
オレは天使?
オレは詐欺師?
さあ、どっちだ?

Say it.Good-bye 幻想に
Good-bye 旅立ちなんだ
泣かないでいいよ街は荒野で
行くしかないよ行くしかないよ
空が落ちる赤い空が迫りくる


この曲には最初と最後にこの歌詞には無い台詞があって、それがまた良い。
pc
≫ By 狐六
08-16 18:30
歌詞だけ見てるとラップ調みたいな曲……w サザンの曲とかよくちょくちょく英語入るからそこ似てるかな
High High Highはそんなに派手じゃないけど雰囲気がよく出てていい曲、SWEET DROPSのほうが断然明るいよ
うさぎドロップはアニメとマンガでは同じセリフ言ってても結構雰囲気違う、けどマンガはコメディベースでアニメはクオリティベース(?)っていうのかな、どちらもそれぞれ良くて好き

「夏色」 - ゆず

駐車場のネコはアクビをしながら 今日も一日を過ごしてゆく
何も変わらない 穏やかな街並
みんな夏が来たって浮かれ気分なのに 君は一人さえない顔してるネ
そうだ君に見せたい物があるんだ

大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように
海も空も雲も僕等でさえも 染めてゆくから

この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく

風鈴の音でウトウトしながら 夢見ごこちでヨダレをたらしてる
Oh いつもと同じ網戸ごしの風の匂い
休日でみんなもゴロゴロしてるのに 君はずいぶん忙しい顔をしてるネ
そうだいつかのあの場所へ行こう

真夏の夜の波の音は不思議な程心静かになる
少しだけ全て忘れて波の音の中 包みこまれてゆく

この細い細いうら道を抜けて 誰もいない大きな夜の海見ながら
線香花火に二人で ゆっくりゆっくり火をつける

いつか君の泪がこぼれおちそうになったら何もしてあげられないけど
少しでもそばにいるよ…

この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく

ゆっくりゆっくり下ってく
ゆっくりゆっくり下ってく


盛り上がる曲の代表格、やっぱりサビの感じがいいよね
あんまりこ難しく考えずに楽しく聞ける。
pc
≫ By 板チョコ
08-20 15:32
ゆずの唄はハモリがいいよね。

「ネオメロドラマティック」  作詞:新藤晴一  作曲:ak.homma

行こうか逃げようか 君が望むままに 幸か不幸か ネオメロドラマティック
咲こうが摘まれる 君の絶望こそ こんな時代か ネオメロドラマティック

自分の純情を スプーンにひとすくい 街に喰わせるたび 貰えるキャンディを
舌で転がしながら 記号化した言葉に「助けて」というWordは 無いようだ

いつも感じている 寒く深い闇の この場所がもう既に 街の胃袋の中
幸せすぎるのが 不幸なこの頭が切れない剃刀を探している

君はボイルした 時計の皮むきにただ夢中になっている

どこから聞こえる情熱の歌が泣こうとしている 君へと寄り添う
過去か未来か 確かにあったなら ここにだって みつけられるのかも

群集に紛れて 息を殺しているうち枯れてしまいそうになる 希望というアイデンティティ
空気を奪いあう 地下鉄のホームで生暖かい風を浴びている

君は砕かれ コンクリートになった岩のために祈った

最後まで付きあおう 僕が果てるまで 最高のエンドに辿り着けるから
格好つけて言うわけじゃないけれど ここには僕らしかいないみたい

行こうか逃げようか 君が望むままに 幸か不幸か ネオメロドラマティック
咲こうが摘まれる君の絶望こそ こんな時代か ネオメロドラマティック

君の「愛して」が 僕に「助けて」と確かに聞こえた

どこから聞こえる情熱の歌が泣こうとしている 君へと寄り添う
過去か未来か確かにあったなら ここにだってみつけられるのかも

行こうか逃げようか君が望むままに 幸か不幸か ネオメロドラマティック
咲こうともがいてる君の力こそ こんな時代の ネオメロドラマティック


結構楽譜とかも難しいらしいけど、その分曲は凄くカッコいい。
pc
≫ By 狐六
08-20 16:10
テンポがよさそうな曲だね、いきなりサビで始まる曲なのかな? 同じところがある歌詞から始まるってことは、歌詞が詩っぽい

「Progress」 - スガシカオ

ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
つまずいている あいつのことを見て
本当はシメシメと思っていた
誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな ぼく

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは"ジブン"っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
"あと一歩だけ、前に 進もう"

空にはいつでも まるでぼくらの希望のように
こぼれそうなくらい 星が輝いて
届かないその手を伸ばしたんだ
ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て
かわいそうに・・・なんてつぶやいてる
こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
"ミライ"っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
"あと一歩だけ、前に 進もう"

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは"ジブン"っていうらしい

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
"ミライ"っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
"あと一歩だけ、前に 進もう"


色々やってきたけど結局思うように上手くいかなった、って落ち込んで自己嫌悪に落ちてる時なんかに聴くと凄い勇気づけられる曲。
人の気持ち、っていうかそういうものをスガシカオの曲はよく理解して、それを見事に唄にしてる、って感じがする。
pc
≫ By 板チョコ
08-22 01:37
小さい頃は歌詞なんか深く考えずに歌ってたけど、歌詞も唄の重要な要素だって分かるようになった。

「century lovers」  作詞:ハルイチ/ak.homma  歌手:ポルノグラフィティ

Everybody! ニュースが騒ぐ 地球はもうヤバい
'1999'まで数えた計算好きに Good-bye
Hi! Everybody! 街に行ったかい? インチキ恋愛ゲーム
そうカンぐりたくもなるんだ
甘く見んなよ! 永遠のテーマを

次の千年の恋人達に 誰も解いたことない謎を残そう
ディランはこんなふうにうたってる
そうさ「答えは風に舞ってる」って
地球を少しだけ廻せたら 夜をちょっとだけ長くしてさ
ためらう君に時間あげたい
さぁ 踊ろよ Baby, shakin' shakin' dancin'
アイツの手を離さないように

Everybody! うまく言えたかい? 大好きなアイツに
言葉が胸で大渋滞 クラクションたたくよ
Hi! Everybody! 泣いちゃいそうかい? 切なすぎる夜は
持てあまし気味の感情たちが重なり合って永遠のうたになる

次の千年の恋人達に ただひとつ真実を残そう
ジョンがみつけたシンプルなこと
それは「愛とは―愛されたいと願うこと」
すれ違い不幸だと思わないで
最初からハッピーエンドの映画なんて
3分あれば終わっちゃうだろう?
疑ってみたり不安だったり
そして最後にKissでしめるのさ

次の千年の恋人達に 誰も解いたことない謎を残そう
ディランはこんなふうにうたってる
そうさ「答えは風に舞ってる」って
地球を少しだけ廻せたら 夜をちょっとだけ長くしてさ
ためらう君に時間あげたい
さぁ 踊ろよ Baby, shakin' shakin' dancin'
アイツの手を離さないように



サビの部分が凄おおく詩っぽいよね。
pc
≫ By 狐六
08-22 19:30
よくありそうな知らないアメリカ人の名前が出てくる……? 喋り調子の曲は大体テンポがいい、気がする。

「夏陰」 - スガシカオ

言葉が いま詰まってしまったら
ぼくらの夏は ここで終わってしまいそう
上手に笑えてる自信なんか
あるわけないのに・・・でも笑った

踏みつぶしたカカトを はきなおしたら
ため息をぐっと飲み込んで 歩き出そう

夕暮れを抜けていく風は 秋のにおいを含んでる
ずっと今日と同じ日々が 願わなくても 続くと思ってた・・・

開けっ放しの窓の向こう側で
ゆがんだサイレンの音がしている
どれくらいの速度で いま
未来に向かって歩いているんだろう?

ぼくらが生きていく理由なんて
きっとちっぽけな答えしかないって気がするんだ

ねえ もしかなうなら どんな願いをひとつ選ぶと思う?
ずっと思いめぐらしていたら 足下までもう夜が来ていた

あの日 スタートの合図で 走り出してしまったぼくらに
いまさら もう わざとらしいゴールなんかなくてもいい
もしかなうなら どんな願いをひとつ選ぶと思う?
ずっと思いめぐらしていたら 足下までもう夜が来ていた


サビの部分の感じが切ない。
pc
≫ By 板チョコ
08-24 17:23
かなり短い歌詞だね。何分ぐらいの曲?

新世紀エヴァンゲリオンOP曲「残酷な天使のテーゼ」  作詞:及川眠子  作曲:佐藤英敏  編曲:大森俊之  歌手:高橋洋子

残酷な天使のように
少年よ 神話になれ

蒼い風がいま 胸のドアを叩いても
私だけをただ見つめて 微笑んでるあなた
そっとふれるもの もとめることに夢中で
運命さえまだ知らない いたいけな瞳

だけどいつか気付くでしょう その背中には
遥か未来 めざすための 羽根があること

残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ
ほとばしる熱いパトスで 思い出を裏切るなら
この宇宙(そら)を抱いて輝く
少年よ 神話になれ

ずっと眠ってる 私の愛の揺りかご
あなただけが 夢の使者に 呼ばれる朝がくる
細い首筋を 月あかりが映してる
世界中の時を止めて 閉じこめたいけど

もしもふたり逢えたことに 意味があるなら
私はそう 自由を知るためのバイブル

残酷な天使のテーゼ 悲しみがそしてはじまる
抱きしめた命のかたち その夢に目覚めたとき
誰よりも光を放つ
少年よ 神話になれ

人は愛をつむぎながら 歴史をつくる
女神なんてなれないまま 私は生きる

残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ
ほとばしる熱いパトスで 思い出を裏切るなら
この宇宙(そら)を抱いて輝く
少年よ 神話になれ



アニソンと言えばこれ。
pc
≫ By 狐六
08-24 22:37
そんなに短くはなかった、よくある曲の長さ? まぁ、曲自体が割とゆったりしてるから。
残酷な天使のテーゼは、知名度ダントツで高そうだからね……

「アナタMAGIC」 - monobright

世界も涙も強さも忘れて
素敵なあなたに歌われたいよ

僕の歌の中には ありふれた嘘つきだけが
心を動かそうとしている
だけど知っているんだ 魔物は心の中だよ
臆病な自分だけが答えか?

世界も涙も強さも忘れて
素敵なあなたに歌われたいよ

僕の歌の中には 大人のような子供のような
不安をごまかそうとしている
だけど知っているんだ みんなも同じ穴の中
一人じゃ探せないよ 答えだ

世界も涙も強さも忘れて
素敵なあなたに歌われたいよ
世界も涙も強さも忘れて
素敵なあなたに笑われたいよ

世界も涙も強さも忘れて
素敵なあなたに歌われたいよ
世界も涙も強さも忘れて
素敵なあなたに笑われたいよ

メラメラしたいよ キラキラしたいよ
僕には見えないアナタMAGIC


同じくアニソンで、銀魂の曲。 銀魂の曲では修羅とか曇空とかバクチダンサーとかいい曲だと思うけど、一見全然違った風なこの曲も結構いいと思った。
曲の入りの「世界も涙も強さも忘れて」が一番好き、かな
pc
≫ By 板チョコ
08-27 17:11
銀魂か…サムライハートとかが好きかな。シャウトする曲の方が合ってる感じがする。

アニメ『DRAGON BOLL』OP「摩訶不思議アドベンチャー!」  作詞:森由里子  作曲:いけたけし  編曲:田中公平  歌手:高橋洋樹

つかもうぜ! DRAGONBALL
世界でいっとー スリルな秘密
さがそうぜ! DRAGONBALL
世界でいっとー ユカイな奇跡
この世はでっかい宝島
そうさ今こそアドベンチャー!

胸ワクワクの愛が GISSIRI
色とりどりの夢が DOSSARI
この世のどこかで ひかってる
そいつを見つけにいこうぜBOY
妖怪変化も ぶっとばし
雲のマシンで 今日も翔ぶのさ

Let's try try try 摩訶不思議
空を駆けぬけ 山を越え
Let's fly fly fly 大冒険
不思議な旅が始まるぜ

手にいれろ! DRAGONBALL
世界でいっとー 手ごわいチャンス
追いかけろ! DRAGONBALL
世界でいっとー イカした物語(ドラマ)
この世はでっかい宝島
そうさ今こそアドベンチャー!

体いっぱい 勇気VISSIRI
瞳いっぱい 笑顔NICCORI
悟空はMUJAKIな 挑戦者
だけどパワーは ハンパじゃないぜ
ジャン拳パンチに かめはめ波
どんな敵でも かないはしない

Let's try try try 摩訶不思議
虹のブリッジ くぐり抜け
Let's fly fly fly 大冒険
不思議な夢を見に行こう

つかもうぜ! DRAGONBALL
世界でいっとー スリルな秘密
さがそうぜ! DRAGONBALL
世界でいっとー ユカイな奇跡
この世はでっかい宝島
そうさ今こそアドベンチャー!

つかもうぜ! DRAGONBALL
世界でいっとー スリルな秘密
さがそうぜ! DRAGONBALL
世界でいっとー ユカイな奇跡
この世はでっかい宝島
そうさ今こそアドベンチャー!



これもアニソンの王道だよね。
pc
≫ By 狐六
08-27 20:57
Zのほうの曲も有名だし、やっぱドラゴンボールの曲は結構アニソンとしては王道になるんだろうね。 鳥山先生は偉大だよ

同じくアニソン、テガミバチの曲でスガシカオの曲。

「はじまりの日」 - スガシカオ&Mummy-D

とにかく こんな街から逃げ出したくて
まだ暗いうち 誰もいない道 ぼくら出発した

どちらへいけば 未来に続いてるのか…?
わからなくて 君と二人で ただ走ったんだ
携帯捨てて 自由をインストールしたつもり
君がちょっと 探るポケット 「不安だ…」って笑った

始発電車がぼくら追い越す時 朝日が 窓に反射して
それがフラッシュ・ライトの光のように ぼくらを写した

“ねぇどこへいく?”“どこでもいく!” 握りしめた手と手
ぼくがいて 君がいた はじまりの日

聞きたくないんだ 誰かの優等生な言葉
ぼくにとって リアルじゃなくて 立ち止まっちゃうんだ
聞こえてますか? それでも精一杯出した
声はいつも 枯れてしまうも 君に向かっているんだ

夏の亡霊が暴れだす前に 持てるだけの希望を持った
それはフラッシュ・ライトの光のように 未来を照らした

“ねぇなにがしたい?”“なんでもしたい!” 朝焼けに染まるシャツ
ぼくの思い 君の願い はじまりの日

(間奏rap)
Runaway Runaway Runaway Yup! どこまでも Go far away Yup!
離ればなれになるくらいならこうなりゃどうにでもなりやがれや
モラリストたちが騒ごうが ニヒリストたちが嗤おうが
リアリストたちが無理だって言おうがもう始まってるんだこのShowは
要は いまさらもう遅い 歩き始めた幹線道路沿い
スローモーションで動く景色 見たこともないその目的地へと
前へ 前へ 前へ 前へ 新しい住所と名前で
始めようぜ新しいドラマ 新しいオレのパートナーよ

誰かを想う 苦しい思い そのイタミの中で
ひとつひとつ あるいはふたつ 意味をみっつけたい

“ねぇどこへいく?”“どこでもいく!” 握りしめた手と手
ぼくがいて 君がいた はじまりの日

(Ending rap)
Let's escape... Uh! ユメの虜
Let's escape... Uh! 運命の踊り子
Let's escape... Uh! 何者にも
止められぬ朝へ君と逃避行

Let's escape... Uh! ユメの虜
Let's escape... Uh! 運命の踊り子
Let's escape... Uh! 何者にも
邪魔されぬ夏へ君と逃避行


サビが耳に残りやすい曲。
pc
≫ By 板チョコ
08-28 22:06
結構長いね…
まあラップの部分は早口だから大丈夫か…

アニメ『DRAGON BALL Z』OP「CHA-LA HEAD-CHA-LA」  作詞:森雪之丞  作曲:清岡千穂  編曲:山本健司  歌手:影山ヒロノブ

光る 雲を突き抜け Fly Away (Fly Away)
からだじゅうに 広がるパノラマ
顔を 蹴られた地球が怒って (怒って)
火山を爆発させる

溶けた北極(こおり)の中に
恐竜がいたら 玉乗り仕込みたいね

CHA-LA HEAD-CHA-LA
何が起きても気分は へのへのカッパ
CHA-LA HEAD-CHA-LA
胸がパチパチするほど
騒ぐ元気玉…Sparking!

空を 急降下 Jet Coaster (Coaster)
落ちてゆくよ パニックの楽園(その)へ
景色 逆さになると 愉快さ (愉快さ)
山さえ お尻に見える

悩む時間はないよ
何処かに潜む「ビックリ!」に逢いたいから

CHA-LA HEAD-CHA-LA
頭カラッポの方が 夢詰め込める
CHA-LA HEAD-CHA-LA
笑顔ウルトラZで
今日もアイヤイヤイヤイ

CHA-LA HEAD-CHA-LA
何が起きても気分は へのへのカッパ
CHA-LA HEAD-CHA-LA
胸がパチパチするほど
騒ぐ元気玉…Sparking!



話題に出てきたので。ノれる曲の1つだね。
pc
≫ By 狐六
08-29 21:42
あまりちゃんと聞いてなくても歌詞が全部分かっちゃう、て凄いよなこの曲の印象に残る強さというか、インパクトというか。

アニソン続きで

「Believe」 - Folder5

未来だけ信じてる誰かが嘲ってもかまわない
走ってる情熱があなたをキラめかせる
眩し過ぎ、でも見つめていたい
どっか「美学」感じてる I'm really really stuck on you

誰にも似てない夢の背中を
追いかけて 追いかけてく
夜明けを呼び覚ますような燃えるキモチ
アトサキなんて今は知らない
退屈な時間よりも
ドラマティック 手に入れるまで Believe In Wonderland!

山積みの問題を軽めのノリでかわしちゃう
この道は戻れないあなたのプライドだね
トラブル続き弱気な夜は
ギュッと抱いてあげるよ I wanna wanna be with you

誰にも見えない夢のカタチを
つかまえて つかまえてく
わたしはついて行くから 熱いキモチ
ツジツマ合わせ 別にいらない
ありふれた日常よりも
パラダイス 目指して走れ Believe In Wonderland!

誰にも似てない夢の背中を
追いかけて 追いかけてく
夜明けを呼び覚ますような燃えるキモチ
アトサキなんて今は知らない
退屈な時間よりも
ドラマティック 手に入れるまで Believe In Wonderland!


個人的にはONE PIECEの曲でこれが一番好き。 サビの部分のリズムとOPの映像のマッチ感もいい。
放送されてたのはアラバスタ編の前半、てぐらいまでだったかな、だけどこの曲が気分的には一番アラバスタ編って感じがする。
pc
≫ By 板チョコ
08-30 19:02
サビで盛り上がれる曲だよね。私も好き。

アニメ『ONE PIECE』OP「BRAND NEW WORLD」  作詞:吉田安英  作曲:吉田安英/IKUMA  編曲:IKUMA/YOUICHI WATANABE

走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし

果てない この海をこえて探しに行こうよ
誰も未だ 見つけられない 世界のキセキを
高鳴る胸 想いのまま 突き進むだけさ
夢追い人が残す 足跡を

どんな嵐の夜も 心一つにすれば
越えてゆけるよ いつだって

走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし
誰にも見せない 涙もあるけれど
追いかけて 追いかけて 夢を指すコンパスは
真っ直ぐな瞳さ 立ち止まれない
Around the world Start me up!

うまくいかず 壁の前で 動けなくなって
何も出来ず くちびる噛み うつむく視線に
道に咲いた 花が強く 七色を描いて
行く道を 彩ってくれるのだろう

時は止まることなく 流れ続けてるのさ
前に進もう その足で

走り出せ 走り出せ 誰よりもその先へ
逃げ出さなければ 明日をつかめるんだ
追いかけて 追いかけて 目に映る全て今
真っ白な心に 記してゆこう
Brand new world Start me up!

たとえ暗闇の中 道を見失っても
諦めないで 手を伸ばせ 光へと

走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし
誰にも見せない 涙もあるけれど
追いかけて 追いかけて 夢を指すコンパスは
真っ直ぐな瞳さ 立ち止まれない
Around the world

走り出せ 走り出せ 誰よりもその先へ
逃げ出さなければ 明日をつかめるんだ
追いかけて 追いかけて 目に映る全て今
真っ白な心に 記してゆこう
Brand new world Start me up!
Brand new world Start me up!
Brand new world Start me up!


走るような爽快感が良いよね。歌詞も元気づけられる。ワンピースの曲の中で1番好き。
pc
≫ By 狐六
08-31 18:35
エニエスロビー編、ぐらいだったかな、その曲は。 OP映像が何となく浮かぶ。 この曲が好きなのは共感できる。

アニソン続きで、バクマン。のED後期。

「現実という名の怪物と戦う者たち」 - 高橋優

どうして僕だけがこんなに辛いのかといつも思ってた
周りの人ばかり幸せそうに見えた
だけど君と話したら少しだけだけど気が楽になった
似たようなことを打ち明けてくれたからかな

顔の見えない現実がときに怪物のように
僕らの志を潰そうと押し寄せてくるけれど

出会えて良かったと心から言える 人が少しずつ増えてく
その温もりを噛み締めながら
支え合ったり卑屈をぶつけ合ったり 独りじゃ辿り着けない場所に
僕らは今きっと赴いている途中

それは傷の舐め合いだ綺麗事だと笑う人もいるよ
少し前まで僕もそう思っていたよ
だけど信じられる人がいると日々が少し明るくなる
意固地になっていた自分のことも分かる

いつまでも一緒にいられるわけじゃないことは
なんとなく分かっているけれど今は手を取り合える

想い描いている景色の中では 必ず君が笑ってて
同じ喜びを噛み締めている
信頼を置けたり誰より腹立てたり 独りじゃ過ごし得ない時間を
僕らは今きっと歩めているから

失ったもの指折り数えたその後で
今ある希望とこれから手にする光を 数えてみるんだ

出会えて良かったと心から言える 人が少しずつ増えてく
その温もりを噛み締めながら
支え合ったり卑屈をぶつけ合ったり 独りじゃ辿り着けない場所に
僕らは今きっと赴いている途中


歌詞が詩っぽいよね。 歌い方が凄いから歌詞見ないと一部何言ってるのか分からないところあるけどww
pc
≫ By 板チョコ
09-03 00:21
歌い方が凄い…?一度聞いてみるか。

アニメ『ONE PIECE』OP「ウィーアー!」  作詞:藤林聖子  作曲:田中公平  編曲:根岸貴幸  歌手:きただにひろし

ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ ONE PIECE

羅針盤なんて 渋滞のもと
熱にうかされ 舵をとるのさ

ホコリかぶってた 宝の地図も
確かめたのなら 伝説じゃない!

個人的な嵐は 誰かの
バイオリズム乗っかって
思い過ごせばいい!

ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ
ポケットのコイン、それと
You wanna be my Friend?
We are,We are on the cruise! ウィーアー!

ぜんぶまに受けて 信じちゃっても
肩を押されて 1歩リードさ

今度会えたなら 話すつもりさ
それからのことと これからのこと

つまりいつも ピンチは誰かに
アピール出来る いいチャンス
自意識過剰に!

しみったれた夜をぶっとばせ!
宝箱に キョウミはないけど
ポケットにロマン、それと
You wanna be my Friend?
We are,We are on the cruise! ウィーアー!

ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ
ポケットのコイン、それと
You wanna be my Friend?
We are,We are on the cruise! ウィーアー!

ウィーアー! ウィーアー!



ワンピース繋がりで。東方神起よりもきただにの方が好き。
pc
≫ By 狐六
09-03 19:17
僕はどっちも好きだけどね……、10周年ver.とオリジナルver.全く別のものとして考えてるからかな
ワンピースといえばこの曲、として10数年経った今でも自信をもって挙げられる曲だよね。

毎度アニソン続きで

「約束」 - スガシカオ


雲と雲の切れ間から 差し込んだ光の筋
その透きとおったオレンジが 空と街をつないでいる

一人ぼっちは じっとしてさえいれば
それなりの朝は訪れた
でも 君と二人ぼっち キズつけあうときの音
胸が破裂しそうにイタイ

望んだこと 何もかもを
欲しいと思うもの すべてを
もしも ぼくら 手にしたとしてだ
それを“幸せ”っていうの?

わかりあえない この思いが
消えてしまいそうな 願いが
きっと ぼくと 君をつなぐ
約束になっていくって
気がするんだ

目が覚めたら いろんなこと 良くなってないかな、とか思う
たぶん 君もそんな風に 眠る夜があるのかな…

あこがれ・プライド・嫉妬
いつも理想って 誰かのユメのよせ集め
“何も失いたくない!”
“何も汚されたくない!”
でも それじゃ すすめない

悲しいって泣いて ばっかいても
孤独ばっかり 歌っていても
ずっと ぼくら この場所から
抜け出せないと思うんだ

バカにされそうな ガムシャラが
あきらめなかった 気持ちが
いつか 今日と 明日をつなぐ
約束になっていくって
気がするんだ

明日 どうしてる?
明後日 どうしてる??
しあさって どうしてる???
今日と明日 無限にくりかえす繰り返し
つなげてく つないでいく
(僕の気持ち-君の気持ち) ≒どれくらいの気持ち?
あの光のように ぼくらを
つなげてくれ つないでくれ

胸が破裂しそうにイタイ

望んだこと 何もかもを
欲しいと思うもの すべてを
もしも ぼくら 手にしたとしてだ
それを“幸せ”っていうの?

わかりあえない この思いが
消えてしまいそうな 願いが
きっと ぼくと 君をつなぐ
約束になっていくって
気がするんだ


はじまりの日と同様、スガシカオの曲でアニメテガミバチに使われてた曲。
歌詞を聞いてるとアニメのOPとして聞いてる時はアニメの内容に連動させて考えられるし、これ単体としては別の意味として感じられる。
あまり激しい曲じゃないけど、ゆったりでもない、不思議な感じの曲。
pc
≫ By 板チョコ
09-05 19:06
スガシカオの歌詞は独特だよね。それでいて鋭い事も言ってる。

アニメ『魔法騎士レイアース』OP「ゆずれない願い」  作詞:田村直美  作曲:田村直美/石川寛門  編曲:鷹羽仁/井上龍仁  歌手:田村直美

止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて

海の色が紅く染まってゆく 無重力状態
このまま風にさらわれたい

いつも跳べないハードルを
負けない気持ちで クリアしてきたけど
出し切れない実力は 誰のせい?

止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて
色褪せない心の地図 光にかざそう

どれだけ泣けば 朝に出逢えるの
孤独な夜 初めて限界を感じた日

きっと恋に落ちるのは
まばたきみたいな 一瞬の情熱だけど
愛に続く坂道で 強さ覚えたい

止まらない未来を夢見て
口を閉ざし 瞳を光らせてきたけれど
もっと大きな 優しさが見えた

跳べないハードルを
負けない気持ちで クリアしてきたけど
スタートラインに立つたびに 怯えていた

止まらない未来を描いて 腕を伸ばし心を開いて

止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて
色褪せない心の地図 光にかざそう



レイアースはCLAMPの漫画。「カードキャプターさくら」とか「ツバサ」とか書いてる人達ね。姉と父がCLAMP好きだから覚えてたなあ。
pc
≫ By 狐六
09-05 20:55
この曲は知らない……な。 アニソンに合いそうなテンポの良さそうな歌詞だね。

「雫」 - スキマスイッチ

背中にあった翼は君と共に無くした
飛べた頃の記憶は擦り傷の様には消えてくれない

月が丘を行く 夜光虫を引き連れて
手付かずの一日が何も言わずに終わっていく

僕が居なくても地球は回り続ける
君が居ないなら僕の朝はもうやってこない

草むらで転げまわって森の奥で眠った
何度か争いもしたけどそれは全て永遠のため
未来の向こうへ行くため

背中にあった翼は君と共に無くした
飛べた頃の記憶は擦り傷の様には消えてくれない

君を取り戻す そればかり考えていた
時の濁流に押し流されてしまわぬよう

思い出は何も語らない 縋り付くあても無い
残った涙はあと少し きっと君には届かない
最後の雫が、落ちていく

突然夜が弾けた 光が空に飛び散った
堪らず閉じた瞼を開けるとそこに君がいた

背中にあった翼は今やもう必要無い
洗い立ての太陽が僕らを優しく照らしている

これからは大地を踏みしめて
君を抱いて歩いていこう


かなり前に一度載せたことがあったかもしれないけど、アニメ「獣の奏者エリン」の前期オープニング。
リズムはゆったり系ではないけど、感傷的な歌詞が物語の内容とマッチしていてかなりの名曲だと思う。
pc
[最初から全部]
[←前のページ]
[戻る]
無料HPエムペ!