[携帯モード] [URL送信]

新詩投稿板・批評有り

TopPage
ページ下部へ

[001] 全ての人へ、そして君に贈る詩
By 灯空
11-10 22:40
辛い事の無い人生なんて
人として大切な事忘れて行くだけ
絶望に叩き落とさなきゃ
分からない事だってあるだろう

人の痛みや 信じる事の強さ
僕は一つずつ 噛み締めて行こう


生きてる限り人は 学び続ける生き物なのだろう
嬉しい事苦しい事 経験しなければ分からない事
残酷の風に吹かれても吸収して明日へ繋げて行くんだ
七転び八起きでも その分人は足跡刻めるだろう


言葉の剣が心を刺しても
僕は傷跡を晒して行くんだ
不安の壁が道をふさいでも
未来に形は無いから壊して行こう

一秒前の過去は 変えられないけど
一秒後の未来は 描いて行けるんだ


生きてる限り人は 自分というペンで描けるんだ
幸せな事悲しい事 道の土に刻んで行くんだ
残酷の風に飛ばされても またこの地に立ってやるんだ
例え千回転んでも 千一回起きて歩いてやるんだ


兵器の雨が降って 怯え続ける子供も
苛められた子供も 病と闘い続ける人も


生きてる限り人は 学び続ける生き物なのだろう
嬉しい事苦しい事 経験しなければ分からない事
残酷の風に吹かれても吸収して明日へ繋げて行くんだ
七転び八起きでも その分人は足跡刻めるだろう

月灯り咲く夜空は きっと人間そのものなんだろう
どんなに絶暴の闇に 包まれても 光放ち続けてる
生きてる限り人は 存在自体が未来なんだろう
だからどうか君よ 君だけの人生を歩いてやれ

lalalalala.....lalalalala.....lalalalala.....lalalalala.....lalalalala..........

[002] By TOKUMEI
11-10 22:52
メッセージを伝えようとする姿勢に賞賛を贈ります

最後の"lalala"で初めて歌っていた事が分かるような感じだったので、リズムは推敲の余地があるように思います

そして、この詩を今まさにどん底に居る人、脅える子供が読んだ場合 果たしてどのようにすればより伝わるのかをちょっと考えてみてください。

以上です

[003] By ダブリ
11-11 00:13
これはただのカタルシス。そうかもしれないし、若い人に人生のなんたるかをなんて語られても説得力もない
だけど、
この試みは止めず続けてほしいなと思います


[1-5表示]
[戻る]

ページ上部へ
TopPage
無料HPエムペ!