[携帯モード] [URL送信]


[00] 天然石の見分け方
By 繭舞
01-29 20:54
るかさん、みさきさん、レスが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。m(__)m
ご質問の天然性の見分け方ですが、江原様のサイトで書かれているとおり、とても難しいものだと思います。
石が語りかけてくる…というのは、石に慣れてる人は感じられると思うのですが、そうでない方にはちょっとわかりにくいと思います。
まず、偽物が多いのは水晶系統の石なのですが、その「偽物」にもガラスで作られた完全な偽物と、練り物があります。
練り物とは水晶を加工した際に出る水晶のクズやかけらを集めて凝固剤等と一緒に練り固めたものです。
ですから、水晶も確かに混じっているわけですから、完全な偽物ともいえないのですが、やはり天然のものとはパワー等が違います。
その練り物にも、水晶の分量が多いものや少なくてガラスとほとんどかわらないものもあります。
それを見極めるのは、やはり価格です。
一部の特別良質の品を除いて、本物のには内包物と呼ばれるゴミの様な物、亀裂の様な物、泡の様な物などがあ入ってます。
安価なのに、綺麗に研磨されていて、さらにこのような物が全く入っていない物は偽物の可能性が高いと思われます。
あと、ガラスと水晶では水晶の方が重いので、少しずっしりした感じがあります。
冷たいというのもありますが、それはガラスと石をさわりくらべてみないと慣れてない方にはちょっと難しいと思います。
それから、最低でも10ミリ以上の大きさのある水晶なら、簡単に見分ける方法があります。
まず、まっ白な紙の上に髪の毛を一本セロハンテープで貼って、固定します。(ボールペン等で細い線を描いても良い)
この上に水晶を乗せて、ゆっくりと水晶を回転させます。
水晶の上からのぞきこんで、髪の毛や線がだぶって2本に見える場合は、天然水晶です。
練りものやガラス玉では回転させても、1本にしか見えません。
トルマリンは明るい電灯の下などで透かしてみると、すごく細い線のようなものが確認できます。
それが全く確認できない品は、トルマリンでは無い確率がかなり高いようです。
それから、クラック水晶も綺麗に均一にひびが入っているものよりは、多少のムラのあるものの方が本物である可能性が高いです。

[01] By 繭舞
02-04 19:04
そうですね。
練り物でも「天然石」と書いてあるものはけっこうたくさんあります。
ガラス製品に天然石と書くと嘘になりますが、練り物は確かに天然石を使っているからそう表記しても問題にはならないのかな?
とにかくいろいろな天然石とたくさん慣れ親しむと、本物と偽物の違いがよくわかるようになってきますよ!

[02] By みさき
01-31 17:41
見分け方、ありがとうございました!
言われてみたら安いものは軽いですね。
袋に入ってるから、触れなかったからつめたいかどうかはわからないけど、持った感じが軽いなと思ったことはあります。
確か500円ぐらいのブレスレットでした。
でも、天然石とは書いてあったから練りもの?だったんでしょうか?

[03] By 繭舞
01-31 01:01
少しはお役に立てたでしょうか?
また、なにかありましたら、なんでも書いてくださいね!
水晶達を可愛がってあげてたら、これからもきっと良いことありますよ!

[04] By るか
01-30 20:58
水晶を持ってから寝付きが良くなりました(>_<)その石達を信じて大切にします。勉強になりました。ありがとうございます。

[05] By 繭舞
01-30 20:48
あと、基準になるのは固さです。
ガラスと比べて固い感じがすれば大丈夫だと思いますよ。
他には偏光ガラスを使ったり、紫外線を通してみる方法もありますがこれらをそろえるのは大変ですから、どうしても気になるようでしたら、宝石屋さんなどで鑑定してもらうのが良いと思いますが、あとはマインドの問題として、今までにその水晶を持っていて何か良いことがあった不思議なものがあったなどがあれば、万一水晶以外の混ぜ物が入っていたとしても、るかさんにとって良い水晶であるわけですから、あまり気にされなくて良いと思いますよ。

[06] By るか
01-30 20:35
2cmの方は5gと2gで、4cmの方は20gでした。重さの基準が分からないので計ってみました。冷たさは冷たいです。

[07] By 繭舞
01-30 20:20
それは形のせいだと思われます。
球体じゃないと、屈折の具合がちゃんとわかりませんからそのせいかもしれませんね。
冷たさや重さはいかがですか?

[08] By るか
01-30 20:09
豆みたいな少し平な2cmの水晶が2つと、薬のカプセルみたいな形の4cmの水晶が1つです。どれも一本しか見えませんでした(T_T)…はぁ〜…

[09] By 繭舞
01-30 19:47
水晶の大きさはどのくらいでしょうか?
水晶は結晶構造が六方晶系のため、光の屈折の具合がガラスとは違っているのですが、小さいものの場合はその屈折の様子があまりよくわかりませんので、大きいものの方がこの方法ではわかりやすいです。
しっかりと貼り付けた髪の毛の上に乗せた水晶をゆっくりと前後や左右に動かしてみてください。
それでも、全くだぶって見えなければ、もしかしたら天然の水晶ではないかもしれません…(; ̄ー ̄川

[10] By るか
01-30 18:54
さっそく水晶を調べてみたら、全部髪の毛が一本しか見えませんでした(-_-;)でも内包物や傷があります。この場合どっちなのでしょうか?

[#次]
[1-10表示]
[戻る]

無料HPエムペ!