[
携帯モード]
[
URL送信]
メッセージの編集
お名前
タイトル
メールアドレス
※変更する場合のみ入力して下さい
ホームページ
本文
こんにちは。 今回は背景にも挑戦したようですね。その心意気は大変素晴らしいです。 人物だけでなく動植物や無機物、機械などを画面上に配置するだけで絵はより引き立ちます。 では早速いきましょう。 3頭身ですね。 人体的にはまずあり得ない状態ですが……。わざとこの頭身にしようとしているのならもう何も言う事はありませんが……。 手です。 親指と他の4指の区別がつきづらいですね。前にも言ったと思いますが掌部分の領域が狭すぎです。小さな掌に合わせるから指も短くなるのでしょうか。この子は幼児ではないのでしょう?ならば年齢・性別に合わせた手を描かねばなりませんよ。 右手(画面左)は身体側にあるのが親指に見えるのですが合っていますか?何故この指が親指に見えるのかといえば隣の指との間を区切る延長線がある為です。この線があることによって親指下の筋肉が見え手の平がこちらを向いているように見えます。 しかしこの状態は不可能です。是非ご自分で実際にやってみて下さい。親指は身体側に且つ手の平を正面に向ける。 左手(画面右)は左手で親指の位置に迷います。一見すると外側にあるのが親指のような気もします。何故なら隣の指とで生えている高さ位置に差があり、且つ4指を離れて単独可動できる余剰も見えます。しかし太さ短さで言うなら身体側にある指も親指の名乗りを上げてもいい気もします。上記で指摘した通り不可能ではあるものの、身体側を親指に見立てれば右手とも対を成しますから。 大事なのはメリハリをつけること。ぱっと見ただけでもどれが何なのか分かるように描き分けることです。 たとえ3頭身デフォルメキャラであろうとそれは変わりありません。 足ですが、この体勢は結構きついと思いませんか?これもご自分で実際にやってみて下さい。立てはするでしょうが長時間はもちませんよ。 背景について少し。 画面右下に西洋式の墓石がありますね。西洋式の名称も墓石でいいのか不明ですが…(汗) この墓石の台ですが、図形としてみたとき長方形の上に平べったい台形が乗っている形ですよね。これを斜めから見ています。台形部分の手前側はちゃんと斜めの線が入っているのが分かりますが、この奥側を見ると下の長方形(横)と上の長方形(縦)+半円との差が殆んど見えません。遠近法に則って奥にあるものが小さくなっているのは良いのですが、そこで「差」を犠牲にしてはいけません。ここでもメリハリは大事です。縮尺を変えるだけです。間違えないで下さい。 それから十字架ですが、墓石を立体的に描いてあるのならこれにも奥行きをもたせてあげると統一感が出ます。 さらに地面の見える背景を描いたなら影のことも考えなくてはなりません。光の位置を決め足元に影を描き込んで上げるとよりリアルでしょう。 スカートの襞も不自然ですね。うーん…。 めげずに頑張って下さい。継続は力なりですよ!
画像
設定パスワード
編集する
削除する
無料HPエムペ!