[携帯モード] [URL送信]

個人的名言集投稿板 ここは・・・まあ、管理人がそういったものが好きなんで皆さんが個人的にでも名言と思う物を書いていただこうと 試験的に作ってみた掲示板です。これはと思った物は引用させてもらうかもです。
≫ 権力ってなんなんだろうねぇ・・・
By 畳
2010-09-11 11:10:24
人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。
それは権力を持った人間、権力に媚びを売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、
他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場に送り出すことです。
宇宙を平和にするためには、帝国と無益な戦いを続けるより、
まずその種の悪質な寄生虫を駆除することから始めるべきではありませんか?

〜銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリーより

これまたこの人の台詞です。
戦争の歴史なんて突き詰めてしまえば大体似たような
ものな気がします。
まあ、人間の歴史なんてページを捲れば捲るだけ戦争の
歴史ばかり出てくるんでしょうけど。

pc
[レス0件]
[編集]
≫ 真実?正義?
By 紅Jin
2010-08-09 16:10:42
私が考えている事はひとつ。
…真実をあきらかにすることだ。
〜逆転検事 御剣 怜侍

ひょっとしたら、アンタは知らないのかもしれねえが…
ヒトは空を飛べねえぜ。
〜逆転検事 狼 士龍

《真実を盗む》ということは、真実から目をそらさないことだ。
キミが追い求めた真実。
…最後まで見届けたまえ。
〜逆転検事 御剣 怜侍

捜査に私情を挟むな…と、教えたはずだ…。
〜逆転検事 馬堂 一徹

法で裁けない者を裁くには、法を超えるしかない…
そう…考えた。
〜逆転検事 馬堂 一徹

法に限界はない。
それは人が定めた限界だからだ。
人が限界を乗り越えた時、法もまた限界を超える!
〜逆転検事 御剣 怜侍

逆転シリーズは台詞がいいです、大好きです。

わからない人はゲームやってればわかってきます。
……多分。
pc
[レス1件]
[編集]
≫ 短い名言集2
By 畳
2010-07-09 21:07:28
戦争は無慈悲だ 生きた力と生きた力との衝突なんだよ
〜Ace Combat Zero Pixyより

戦いに慈悲はない 生きる者と死ぬ者がいる それが全てだ
〜Ace Combat Zero Pixyより

いけないか?世界を敵に回しても?
〜メタルギアソリッド リキッド・スネークより

スネーク:本当の功労者は公にされない
ゼロ少佐:特に我々のような仕事はな
〜メタルギアソリッド3より

身勝手でない愛国者なんているのか?
〜デルフィニア戦記 リィより

神殿に寄贈すれば神様を崇めることになるのなら、神様は貧乏人にはひどく冷たいんだろうな
〜デルフィニア戦記 リィより

てめぇらの中に親の名を騙ったと言われても腹を立てない、
そんな誇りを知らない奴がいるなら前に出てみるがいいぜ!!
〜デルフィニア戦記 イヴンより

平和というのはな、無能が最大の悪徳とされないような幸福な時代を指して言うのだ
〜銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラムより

運命?運命などに俺の人生を左右されてたまるか。俺は自分の長所によって成功し、
自分の短所によって滅亡するだろう。全て俺の器量の範囲内だ。
〜銀河英雄伝説 ラインハルト・フォン・ローエングラムより

闇が深くなるのは、夜が明ける直前であればこそ
〜銀河英雄伝説 アーレ・ハイネセンより

こけた人を笑ってはいけない。彼は歩こうとしたのだ
〜読み人知らず

飛ばねぇ豚はただの豚だ
〜紅の豚 ポルコ・ロッソより

Devils never cry.悪魔は泣かない
〜Devil May Cry3 ダンテより

心が折れそうだ・・・
〜Demon's Souls より

pc
[レス0件]
[編集]
≫ 短い名言集1
By 畳
2010-07-09 21:05:42
血で血は止められない 理想で飛ぶと死ぬぞ
〜Ace Combat Zero Pixyより

俺は、英雄じゃない。これまでも。これからも。
〜メタルギアソリッド4 ソリッド・スネークより

しなければならないことが分かってるのにしようとしない。
望みを果たす方法が分かってるのに実行に移さない。
これを腰抜けと言わずして何と言うんだ?
〜デルフィニア戦記 リィより

生きてみせる。お前と同じ物にはならない!
〜デルフィニア戦記 シェラより

陰謀やテロリズムでは結局のところ歴史の流れを逆行させることは出来ない。
だが停滞させることは出来る。
〜銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリーより

正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に、初めて成立する
〜銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリーより

地位が上がるにつれて、発想が不純になっていくのがよくわかるよ
〜銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリーより

それがどうした!
〜銀河英雄伝説 ダスティ・アッテンボローより

人を褒める時は大きな声で!貶す時はより大きな声で!
〜銀河英雄伝説 フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルトより

偉人だの英雄だのの伝記を、子供たちに教えるなんて愚劣なことだ。
善良な人間に、異常者を見習えというも同じだからね。
〜銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリーより

pc
[レス0件]
[編集]
≫ アカギ
By あかしき
2010-06-14 08:53:17

まだまだ終わらせない…!地獄の淵が見えるまで
限度いっぱいまでいく…!どちらかが完全に倒れるまで……勝負の後は骨も残さない………!

赤木しげる


ヤバい格好良すぎ!
極限のギャンブルは人間を死に追いやる。
凄まじいですねぇ…。
F04A
[レス1件]
[編集]
≫ 客観的歴史的事実その2
By 畳
2010-06-12 10:51:10
神なんて代物を考え出した人間は
歴史上最大のペテン師ですよ。
その構想力と商才だけは見上げた物です。
古代から近代に至るまで、どこの国でも金持ちといえば
貴族と地主と寺院だったじゃありませんか

〜『銀河英雄伝説』ボリス・コーネフ

ほんとに名言多いな銀英伝
この台詞は、一応でも仏教に所属している
無神論主義者の僕が結構よく思うことです。

pc
[レス0件]
[編集]
≫ 客観的歴史的事実その1
By 畳
2010-06-12 10:41:58
貴族たちのほとんどが目をそらしている事実があります。
人間が生まれれば必ず死ぬように
国家にも死が訪れるということです。

〜『銀河英雄伝説』ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフより

対象が変われば過去から現在、そして恐らく未来までも
全てこの一言でまとめることが出来るでしょう。
人間は現状が永久不変と勘違いし、それが違うと分かれば
必要の無い心配と恐怖に身を縮ませるものだから

pc
[レス0件]
[編集]
≫ 東京都青少年健(ry 他なんやらに対しての一言
By 畳
2010-06-05 08:18:45
法に従うのは市民として当然のことだ。
だが、国家が自らさだめた法に背いて個人の権利を侵そうとしたとき、
それに盲従するのは市民としてはむしろ罪悪だ。
なぜなら民主国家の市民には、国家の犯す罪や誤謬に対して異議を申したて、
批判し、抵抗する権利と義務があるからだよ。

〜『銀河英雄伝説』ヤン・ウェンリーより

昨今騒がれているいろいろな条例に対する名言と思える物が
僕の記憶の中にありましたので張っておきます。

pc
[レス1件]
[編集]
≫ 右に同じく
By あかしき
2010-05-31 00:48:45
努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!

『はじめの一歩』鴨川源ニ

はじめの一歩の作中で一番感動した言葉。
本当にその通りだと思いました。

私もこういったモノが大好きです。
F04A
[レス1件]
[編集]
≫ 例
By 畳
2010-05-30 10:47:25
恒久平和なんて人類の歴史上なかった。
だから私はそんなもの望みはしない。
だが何十年かの平和で豊かな時代は存在できた。
吾々が次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、やはり平和が一番だ。
そして前の世代から手渡された平和を維持するのは次の世代の責任だ。
それぞれの世代が、後の世代への責任を忘れないでいれば、結果として長期間の平和が保てるだろう。
忘れれば先人の遺産は食いつぶされ、人類は一から再出発する事になる。
まあ、それもいいけどね。

〜『銀河英雄伝説』ヤン・ウェンリーより

個人的にこの作品には名言と言えるものが多いですし、
その中でも特にこの人とこの人の周りに集まる人たちは大好きです。

pc
[レス0件]
[編集]
[新規トピ]
このまま設置するか削除するかは拍手や感想板、レスの返信なりに書いていただければ多数決で決をとります。現在のところ、とりあえずは存続します。


無料HPエムペ!