[携帯モード] [URL送信]

感想板
感想・誤字指摘等はこちらにどうぞ。
[投稿する]
≫ 返信
By 畳
12-28 23:43
感想、ならびに質問ありがとうございます。
質問に関しましては年明け閑話でお答えしようとおもいます。
気配遮断スキルは目視さえされなければ気付けない、ということを考えれば使い方次第という部分がとても強いスキルだと私は捉えています。
楓が妖忌に試みた攻撃するぞ、という感情を表に出さずに有効的に接して必殺の距離でぐさっ
というのもその使い方ではあります。やはり気配遮断スキルの醍醐味は奇襲だと思うのですよ。
というよりはそれ以外には隠れてやり過ごすくらいにしか使い道がw
なんだか私自身書いていて性格が悪くなってきたというか、
「正々堂々」とか「誇り」とかで戦っている人同士の戦いは横槍を入れるもの!みたいになってきました・・・。
こういった行為は予想外だからこそ面白いので、毎回同じだと予想外でもなんでもなく「ああ、またか」「まあ、そうだろうな」になってしまうのが悩ましいところです。
pc
[編集]
≫ 感想と閑話の質問
By キララ
12-28 18:21
更新、お疲れ様です。
救と至さんの対決は、至さんの居合う術と距離による絶妙な心理戦ですね。自分のサイトのキャラの戦いを見ているだけに二人の戦いは胸アツでしたw。
上級者同士となると如何にして間合いに入り、活路を見出すかが重要になってきますね。
しかし下手に技を見せると相手に活路を与える可能性が出ると思うと、剣同士が触れ合うことが少ないのは成程と思いました。
それで二人の戦いはまだ続くかなっと思うと気配遮断からの一撃。至さんに助けられてないと救は確実にリタイアしていたので、何とも申し訳ない気分になってしまいました。Fateのアニメしか見てない自分だと気配遮断スキルは弱いなーと思っていましたが、この展開を考えるとやっぱり強いスキルだよなぁと思ってしまいます。

では、次回の更新も楽しみに待ってます。

と、それと最後に閑話の件で幾つか質問させて頂きたいと思います。
質問として@は、畳さんは東方針輝城で出たキャラで小説を書くなら誰がいいですか?
東方針輝城は持っているのですが、キャラの特徴がいまいち分からないので、いずれ小説で東方針輝城のキャラを出したいなぁと思い畳さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。私的な質問で申し訳ないです(汗)
質問Aはクロスでの主状態の至さんの居合う術は従者クラスにも通用しますか?
作中で至さんの抜刀術を見て率直に思った疑問です。自分の所の救を助けてしまったため、もう見れないのが残念だったので質問させていただきました。
少ないですが以上で質問を終わらせていただきます。

pc
[編集]
≫ 返信
By 畳
12-15 18:33
感想ありがとうございます。お早い対応感謝します。
書き始めるにあたってキララさんのサイトのほうにて当サイトの至が参加しました小クロス作品を数度見直しましたが、
やはり言い回しや位置取りなどの雰囲気が当サイトの妖夢のような「心理戦・頭脳戦で綺麗に立ち回りたい(けど実際は反射で対応したほうがいい動きをする。むしろ考えのせいで対応が鈍る)」
というようなものではなく「意識せずとも解析し、自身の有利な立ち回りを発見して効率的に立ち回る」という感触でしたのでこのような形になりました。
どうしても私の戦闘に対する理解や文章能力では「行き当たりばったりで強い」と「頭での戦闘が強い」というのを高次元で両立させることが上手くいかず、
読みが出来ない範囲にはすぐに踏み込めないところを胆力で無理やり踏み出している、という感じに解釈を落ち着けています。
かなり印象ばかりの見切り発車だったので大丈夫かはらはらしたのですが、問題ないようでほっとしました。
こうした解釈であるため、至は相手に情報を与えないこと、頭脳戦に持っていかれないように立ち回ること、の二点を目的としてします。
救の頭脳戦のためにに無理やり頭脳合戦に引っ張られているような苦々しさを表現したかったのですが・・・
結局自分が書きたいように書いてしまいあまり気の回った文章とはなりえませんでした。
しかし、心理的急所を押さえた上で速度ですか。嫌らしい立ち回りですねw
主人格として身体能力抑制がかかるので本来の戦い方と同じようにというのは難しい、と理解はしても馴染んだ戦い方をしてしまうものでしょう。
なるほど。大いに参考になる一文をありがとうございます。
なにかありましたら遠慮なくご意見ください。感想、ありがとうございました。
pc
[編集]
≫ 感想
By キララ
12-14 20:52
更新、お疲れ様です。
あるかなぁと思っていましたが救と至さんの対決が始まりましたね。
鳴子を揺らしてからのやり取りは救の性格の良さというか悪さが出ている感じで見ていて面白かったです。
そして戦いになりましたが、一対一の戦いで一度戦っていると迂闊に攻められず心理戦になるのは単純な斬り合いに発展するのと違いますね。
特に救は至さんの刀での戦い方を知らないので、互いの心理映写がより一層際立っていました。
ともあれ救は攻めるしかなく、至さんの抜刀術で危うくダウンする所でしたが、何とか一手を避けそこから読んでいき、情報の優劣はほぼ消えたと言ったところですからね。
後は互いに乱戦で一撃を決めるとなるとどうやって隙を作るかが重要となってきますね。

それとメールの件、拝見しました。
救の戦い方については映写を見させて頂いた限りでは問題ないです。
救は相手の情報を元に心理的に相手を突きながら速さを活かした戦いをすると言ったところですね。
現状の自分のサイトでも、救の登場数が少ないので何か疑問に思う事や、設定等で分からない事がありましたらお手数をかけますが、メール等で知らせて下さると助かります。
では、次回の更新も楽しみに待ってます。
pc
[編集]
≫ 返信
By 畳
11-12 20:09
>キララさん
感想ありがとうございます。
ステータスとスキルが全てではないのはステータスの関わる作品のお約束ですw
といっても、プロットなし作品の弊害というか、自分が書き進めていて
「あ〜、こっちに感情移入しちゃうなー」とか「こっちのほうが強そうだけど、強いのに脱落してもらったほうが面白そうだなー」とか
諸々の雑念が簡単に反映できてしまうところがなかなかに怖いですw
なんだかフラン戦の前後あたりから靄さん(仮名)の出番が増えてきて
参加者様方からお預かりしているキャラたちの出番が減っていくのをなかなか抑え切れません。
書きやすそうなネタのあるほうにあるほうに筆先が流れていきます。
でも作者もどう話が動くのかをその場で作ってすすむというのはなんとなくTRPGのGMみたいな気分になって(やったことないけど)ワクワクですw
なんだか書いててやっぱり創作って楽しくないと駄目だなーって気分にさせられる作品で、
今回のクロス作品は書いていての悩んだり行き詰ったりが実に楽しいです。
いい経験をさせてもらっています。キャラをお貸ししていただいてありがとうございます。
pc
[編集]
≫ 感想
By キララ
11-12 15:09
更新、お疲れ様です。
幽香と霧の人の戦いですが、霧さん強いですねぇ。
幻想郷で最強クラスの幽香が、手も足も出ない所を見ると妖忌と同等の技術力を持っているのかなぁと思い見てました。
霧さんは、まだ野良従者っぽいので、そのことも考慮すると、誰かが契約すれば戦力的に凄い事になりそうです。
自分としては幽香辺りは剣聖スキルがあるので最後まで残りそうだと思っていましたが、強力なスキルだけでは生き残れないのはfateでもお約束でしたね。
では、次回の更新も楽しみに待ってます。
pc
[編集]
≫ 返信
By 畳
10-15 15:51
>あかしきさん
さっそくの感想ありがとうございます!
また、急に失礼な申し出をしましたこと、改めて謝罪します。
視点に関しましては第三者視点の練習をしようと思って「よく分からないゲーム世界の神的な存在」視点メインという感じでやってるつもりなのですが、
どうにも人数を増やしすぎたせいかどうにもシーンが飛び飛びになんてしまうところは確かに読みにくいかもしれません。
時系列に関してましては、確実に描写しているところが少ないのかもしれません。かなり私の中では同時進行している展開が多いのですが・・・
時間がどのあたりと並行、というのが分かるようにする描写というのももっと必要かもしれません。気をつけます。
キャラについては、私のサイトのキャラ(現状登場してないのも二名ほど)と東方の登場キャラを除けばクロスに参加してくださった2サイト様の、計3キャラいるだけですので、fateからのキャラは(著作権的にあまりあちこちに手を出したくないので)出場していません。
知らないキャラクターというのが・・・私の文章で判別できていないのならあまりに自分の文章が悲しいのでよくよく見返すことにします・・・orz
台詞に関しても、掛け合いなどでは「○○はどう思う?」のように名指しで対応する相手を限定するなどすればもう少しピンとくるかなーと思わないでもないですが、
一応互いの素性を隠すルール上、明らかに面が割れた人物以外は名前を出来るだけ隠している性質のために自縄自縛しちゃってます・・・。
ですが、自分の訓練もかねてますので、とにかくもこのクロス作品は台本形式は使わない方式を維持しようと考えています。
まだまだ精進せねばならぬ身の上ですが、また意見いただけるのでしたら大変にありがたいです。
本当に、ご意見ありがとうございました。
今回のご意見も念頭においていま少し読みやすい文章を心がけていく所存です。
pc
[編集]
≫ 感想
By あかしき
10-14 23:22
ご無沙汰してます。あかしきです。
急にメールが来たので驚きましたが、なにやら新たに挑戦されているようですね。
懐かしいメンバーの一人が頑張っていると聞いて、なにより嬉しく思います。

さて、何か意見をという事で、とりあえず7まで読みました。
そこまでザックリ読んだ感想ですが、もっと一人のキャラクターに的を絞って書いた方が、読む方としては分かりやすいかなと思いました。(というか、私の好み)
ネタは凄く面白いと思ったので、バイキングであれこれどっさり欲張っちゃうより、コースで味わいたいって感じです。
ただ、一人一人のストーリーばかりじゃなくて、時系列を合わせて何人か絡めてみたりも面白いと思います。というか、必然的にそうなると思います。
あと、畳さんが気にしていた台詞とキャラクターの一致ですが、何人か分からない人達がいました。(もしかしてキャラ自体知らない可能性も……fateあんまり知らない)
なので、書き難かったら台詞や地の文に固有名詞いれてしまっても構わないと思いますよ。

こんな感じです。
また合間に読みに来ますので、今日はこの辺で失礼します。
頑張って下さい。
F11C
[編集]
≫ 返信
By 畳
07-08 12:22
>キララさん
感想ありがとうございます。
感想拝見しました際、あれ?従者二人のとこもう一つあったっけ?
と素で首を傾げてしまいましたw椛を取り込んだとこですねw主人に関しては伏せますが。
たしかに従者二人のペアはほとんどおらず、大きなアドバンテージを獲得したことになり戦術の幅も大きく広がります。
同時に私の脳内処理速度への負荷も大きく広がります・・・。
学校に関しましてはどうにも最近愚痴っぽくて、何かある都度に愚痴を書いてしまうために
かなり思わせぶりになってしまったこと謝罪させていただきます。申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。
昨今台風の影響で気分が優れず、勉強をする意欲も欠いているので更新は気分転換もかねているところがあります。
現状、サイトのことに関してはあまり私の負担とはなっていませんのでご安心ください。
快調だった筆が急にぴたりと止まって先に上手く進まなーいとかなったときはかなり負担感じますけどw
pc
[編集]
≫ 感想
By キララ
07-07 19:46
更新、お疲れ様です。
クロスは楓君とパチュリーがアリスと霊夢を破った所ですね。
真っ向からの戦闘も良いですが心理戦での一瞬の戦いも見ていて面白かったです。
楓君の脅し台詞も相手の心理を突く意味では効果的だなぁ、とあまりの冷徹っぷりに逆に笑ってしまいました。
そしてアリスは自身の行動を後悔しつつも最終的にパチュリーの従者になったようですね。
これで従者二人を連れている主は一応の所は二人いるという事になり、他のペアとの情報戦や戦いが大きく変わってきそうで楽しみです。

最後に感想とは関係ないですが畳さんの現在の生活で大変という事であまり無理だけはなさらないようにと心から思うところです。
専門学校に行ったことがない自分の言葉では逆に不快にさせてしまったかもしれませんが周りの事が落ち着いてからでもクロスの更新はいいと僕は思っているので、気長にやって頂けると幸いです。
では、本日はこれで失礼します。
pc
[編集]
[#次] [1-10]
[投稿する]


無料HPエムペ!