□置詩用掲示板
ようこそ旅の吟遊詩人の皆様。
ここは詞、詩、唄、詠、謡、謌、謠、謳、唱…………。あらゆる詩歌を集めております。宜しければ皆様のお心お分け下さい。 Karuma
By 織姫
03-10 00:58
寝たきりの毎日
動く分だけ痛い体

天井を見つめながら
思う事はただ一つ

ねぇ、誰か教えて
私に生きる意味はあるの?

"コレ"を
人間と呼べるのか…

生きる意味が解らずに
ただただ涙を流すだけの私に
射した一筋のヒカリ

意味なんて要らなかった


生まれた事が生きる意味


V705SH
[編集]
スポットライト
By 空
04-20 22:45

出番が来た

舞台に上がる時間だ

めまぐるしく変わる世界で

僕らはスポットライトに

当てられる



僕らは舞台の上で

自分自身を演じる

途中で降りる事は

ゆるされない

僕らはずっと舞台の上で

演じ続ける



観客は僕ら以外の誰か

誰も居なくても

僕らは演じる事を止めない

ただひたすら

演じ続ける



眩しい光に目がくらむ

やたらと大きい舞台照明に

僕は照らされた

前を見る事が出来ないほどの

眩しさの中でも

僕は演じ続ける

僕自身を



突然前が見えなくなった

さっきまであった眩しさは

いつの間にか消えていた

舞台が真っ黒になって

僕らは演じる事を止めた

僕らは自由になった



演じるように言われなくたって

僕らは僕ら自身を生きるよ

スポットライトに

照らされるような

人生じゃなくても

僕が僕自身を照らすから



僕らは僕らの舞台に上がる

心の中の灯りを灯して
W42S
[編集]
メロディー
By NARU
01-30 15:06

黒い鍵盤
フラットな音色

それは
現実に似ている

白い鍵盤のように
真っ直ぐにはいられない

それを
理想と呼ぶのだろう

黒と白が奏でるメロディー

それは、
理想と現実が交差する

日常の和音

白と黒
どちらが欠けても
物足りない。

不協和音も
時には響くけれど

単調なメロディーより
きっと新鮮に響く


W32H
[編集]
湖面の月
By 琉崎 邑
11-16 01:40
私は独り湖の近くに降りて足先だけ湖に沈める。

満月が湖面に映り足先を揺らすと月が揺れる。


『月は独りぼっちじゃない』


私は独り呟くと湖に入り湖面の月を両手で救い上げると水面にもう1人の私……。


『私も独りじゃない』



W42K
[編集]
愚かな選択
By らんか
08-21 08:44
パンフレットが
溢れてる
どれもみんな
興味なし

捨てる事に
なるのだろう
勿体ないとは
思わない

ためになる事
書いてある
それでも
捨てようかと思う

邪魔な物はゴミ箱へ
間違いでは
ないはずだ
V804SH
[編集]
… 消 磨 …
By 由宇
07-21 03:00


あなたを

わたしが向かう

堕ち逝く世界へ

連れて行く


容易いこと


わたしのすべての愛は

あなたに注がれる


消磨


時に笑み

時にか弱き泪

時に支え

時に切々と


あなたは重い鉄鎖に

砕け果てる
D901iS
[編集]
夜光幻想曲
By 鈴蘭
04-08 04:34
憂欝なジムノペディ 書物をめくる手を止めて
さざ波のようにトロイメライ 蝋燭の灯を消して
忍び寄る夜想曲の気配に耳を澄ませば
そろそろ月光もピアノを止めるはず

真夜中の舞踏会
甦った廃墟の舞台で
足の無い貴婦人たちの舞踏会
やがて響く誰も知らない歌

失われたページを探して、そう
囁いた声を知っていたのは誰?
きっと今どこかでチェシャ猫が見ている

円舞曲がおしまいに近づいたら
クライマックスにシャンデリアを落として
今は亡き王女の為に孔雀は舞い
歌姫はその声で鎮魂歌を奏でる

覚えていて 童話の底に沈む歌を
その本当の意味を
囁いたピアニシモ 朝日と共に消えていく
耳の奥で鳴り響くカノン
終わらない曲は悪夢にも似て静かに

呟いたことばを聞いていたのは誰?
繰り返す狂奏曲 明日また会いましょう。
P700i
[編集]

By 氷雪
03-21 14:47
風を追いかけた。

あなたの香りを頼りに…

辿り着いた先には、幸せそうな知らない2人。


漂ってきた香りは懐かしい香りでした。

優しく包み込んだのは新しい風。

暖かさに涙しました。

乾かしてくれたのは柔らかく優しい風。

私はまた涙しました。
W32H
[編集]
Eternal Song(仮)
By Kazuki
02-19 11:33
小さな天使
光の衣身に纏い
綺麗な歌声
幾世も幾世も
歌い続ける
小さな命への
鎮魂歌
永遠の眠りの
子守り歌

W31S
[編集]
心に触れるモノ
By 華響
01-18 13:54
悲しくて…切なくて…
落ち込む私にあなたは優しく語りかけてくれた

時に明るく笑顔で
時にお茶目であどけなく

そんなあなたが
私の心に触れるモノ…
あなたが側に居てくれるだけで
笑顔にかえる事ができた
W21T
[編集]
[#次] [1-10]

[戻る]

 管理人が不適当だと思う書き込みは見つけしだい削除致します。
それではマナーを守ってご利用ください。


無料HPエムペ!