[携帯モード] [URL送信]


いくつかのトピックを作成しました。
内容ごとに書き分けていただく手間をお掛けして申し訳ありませんが、貴重な意見が埋もれてしまう事を防ぐ為にもご理解いただけたらと思います。
もちろん、新規でトピックを作成していただく事を禁止する訳ではありませんので、これまでと変らずお気軽に利用して下さい。
2012年1月23日 こがわ
----------
『翡翠と十六夜が対応をやめたのであればBBSに書き込みをしても無駄ではないか』との意見をいただきました。
翡翠と十六夜が対応を放棄してしまいましたので、無駄であると思われるのは当然かと思うのですが、 今後BBSをご覧になる方々に「このような質問を受けるような事があったのだ」と知っていただく為にも、これまで通り書き込みをしていただけたらと思います。
もちろん私が分かる部分については、今後も回答をさせていただきたいと考えています。
2012年3月9日 こがわ


[新規トピ]
≫ 翡翠氏のつぶやき
By MTK3
2012-09-08 17:17:41
hisui_y 激しい負け惜しみ乙ww若いのに勿体ないなー。そんな籠ってやんとお外出なさい!お外!とりあえず外出たら何かしらあるよ!頑張れ!!


このツイートは、たぶんわたし達宛てです。
高校生(仮)さんのように
メール文面は保存してないので、コピペはできないのですが(すみません)。

私達が翡翠氏へ送ったのは「年増は思い出補整が激しい」とか
「思い出を美化するのは年寄りの得意技だ」という短い内容でした。

あまりに「高校時代は楽しかった」アピールが凄くて、なんか変なの、と思って。
私達高校生ですけど、楽しいことばかりじゃないので。
ドロドロした人間関係だって、どのクラスにも1つや2つあるし。
苦手科目のテス勉とか大変だし。嫌な先生もいるし。
部活でムカつく先輩もいるし。
そういう嫌なこともいっぱいあるけど、楽しいことの方が多いから我慢してるんです。
それに、辛い経験は社会に出ていく前の練習というか、試練なのかな、
とも思うから我慢しています。

現役からすると、高校時代は楽しいことばかりだった、だなんて
思い出補整でもしてない限り、軽々しく言えませんよ。もしくは
クラスの「暗い部分」を、見て見ぬふりをしていたか、ですよ。
漫画の中にしか『全員が仲良しなクラス』など存在しないんです。
勝手に自分の思い出だけ美化したあげく、今の学校はおかしいと
呟く…そんな嘘つきな大人、私達は信じないです。

あと、そんな非現実的な高校時代しか思い出せないようじゃ、学園物の小説なんて
絶対書けないでしょうね。リアリティ0でしょうから。

ちなみに、翡翠氏へのメールは1通しか送りませんでしたが、送った時は3人いました。
この書き込みも3人でしています。今日は雨なので、漫画喫茶で遊んでます。
漫画読んだり、DVD見たり、こうしてネットをしたりして、です。
私達は、翡翠氏の言う通り「外に出て」これを書いています。
勘違いしないで欲しいです。

乱文失礼しました。
私達も、高校生(仮)さんと同じく、こがわ様から消すように言われたら消します。
盗作騒動と関係のない書き込み、申し訳ありませんでした。

pc
[レス1件]
≫ 翡翠氏がツイッターにて呟いたことについて
By 高校生(仮)
2012-08-14 21:00:13
今、ここを何人の人々が見ているのかは分かりませんが…。
以下に記すことは同人誌企画とも盗作とも、直接は関係ないことです。

私が翡翠氏のツイートを読み、それについて『銀色夢芝居』のメルフォからメールを送ったところ、私への返事らしきツイートがあった…という。
単にそれだけです。

重ねて申し上げますが、同人誌企画や盗作と関係のないメールだったんで、よもや返事が来るとは思ってなかったんですが、なんでか返事らしきツイートがありました。
返事を全く求めてなかったんで、メアドは適当なのを書いて送ったんですけど…。
よくわかりませんが、とどのつまりどうやら痛いとこを突いてしまったみたいです。

やりとり(と言えるような長さでも内容でもはありませんが)を載せてどうなるってわけでもないですけど、備忘録的に載せときます。
やりとりは全て昨日の夕方から夜にかけてなされました。
また、翡翠氏は私に充てたツイートの中で「誰へ」とは明記していらっしゃらないです。
でも、タイミング的にも内容的にも、十中八九私宛てだと思います。
が、宛名を書いていらっしゃらない以上、無関係な方に「ひょっとして自分のことを言っているのでは…」と、思わせてしまう可能性が否めないです。
そのように無関係の方の心を痛ませてしまうのは、しのびないので。
「このツイートは私宛てであって、他の誰も傷つかないで下さい」という意思表示も込めて、ここに記します。
そして、翡翠氏と十六夜氏が逃亡宣言なさって以降、ここの掲示板も動きが緩やかになりましたが「無かったことにはならないですよ。今も注視していますよ」という釘差しも込めて、ここを使用します。

なお、管理者こがわさんに「消して下さい」と言われたら消します。

まず、翡翠氏のツイート@とAを続けて。
ちなみに「元相方」とは「元彼」のことのようです。

==============

@hisui_y あ、あったわ。元相方と住んでる時仕事帰りにお寿司行こう言うてたのに私が遅いからって先帰られた時バチギレして目の前に持ってくるまでずっと怒ってた。次の日の仕事中どんなメール来ても「寿司寿司寿司寿司寿司」としか返さんかった。

Ahisui_y 「お前ええ加減にしろよ」とか「日曜連れてったるから」とかメール来る度「寿司」という単語を1つずつ増やしてった。ハタから見たらギャグっぽいけど私めっちゃキレてたしあいつもうざかったやろな。ようそんな女と付き合ってたな。めっちゃサイコやん

===============

@とAを読んで、僕が翡翠氏へ送ったメールが以下のBです。
趣旨は所謂「軽蔑」です。

===============

B「よく付き合ってた」というか、むしろ「だから付き合えなくなった」なのではないでしょうか?
何に対して怒りを感じるか、でその人物の人間性がわかると言いますが…なるほど、貴方は非常に矮小な人間のようだ。
たかが寿司ごときでそれ程までに怒るとは。
それも、怒り方に可愛げが一切無く、陰険と来ている。

貴方のようなヒステリーな女性、絶対にお断りですね。男にとって一番避けたいタイプの女性と言えるでしょう。

貴方と別れたことで、きっと彼も幸せに暮らしていますよ。
貴方より若くて可愛くて優しい彼女とね。
彼の目には、新しい彼女はまるで天使のように見えてるでしょう。
安心してください。

===============

で、これを送って数時間も経たない内に、翡翠氏がツイッターで以下Cを呟きました。

===============

Chisui_y いや…Twitterなどログってくれたらわかると思うんですがこの人無理と思って離れたの私からなんですけど。何で裏も取らずにドヤ顔で言えるんかがわからへん。ドヤ顔した分恥ずかしい事なるって予測出来ひんのかな、あなた絶対高校生やんな

==============

それで、これに対して、私もかなり暇を持て余してたんで、あまり間を置かずに以下Dのメールを送りました。

==============

D仮に私が高校生だったとして。
だったら何なのでしょう?
仮に貴方より年下でも、貴方より人様に迷惑かけてませんよ。
人様のお世話になっている、という自覚はありますがね。
まあ、少なくとも私は盗\作などしないですし、一緒に同人誌を企画していた仲間を口汚く罵倒したりもしません。
また、寿司ごときで自分の大切な人に腹を立てたりもしません。

それに、「わたしの方から離れた」と仰っていますが、それはそんなに重要なことですか?
随分と小さなことにこだわりますね。
貴方と彼のどちらから別れを切り出したかなど、私にはどっちでも良いです。
それに

>ようそんな女と付き合ってたな。めっちゃサイコやん

と、貴方もご自分のことを評してるじゃありませんか。
私はそれに同意しただけですが、何か問題がありますか。
「そんなことないですよ。貴方は素敵です」とでも否定してもらいたかったのですか。

やはり貴方のようなヒステリーな女性、絶対にお断りです。
何度でも言いますが、男にとって一番避けたいタイプの女性です。

「高校生」の私なんぞのメールに反応なさるくらいなら、盗\作について言及なさってはいかがですか。

===============

…とまあ、このように極めてどーでもいい遣り取りがなされたわけです。
私としては、メール文末にも書いたとおり、暇人な私なんぞの安い挑発にぴりぴり反応するくらいなら、盗作問題についてきびきび反応したら良いんじゃね、と。そう思うんですけど。
盗作人間の怒るポイントは、よくわかりません。
ちなみに、このメールに対する翡翠氏の反応は、今のところありません。
スルーして通常の呟きをなさっています。
ちなみに私のメール文中で「盗作」という言葉の間に「\」が入っているのは、翡翠氏がメールフォームの設定で「盗作」という言葉を「禁止ワード」にしており、そのままだと送信不可になっているからです。

お目汚し失礼しました。
冒頭にも書きましたが、不適切な書き込みだと管理者こがわさんがご判断なされば、可能な限り早く消します。
備忘録終わります。

pc
[レス2件]
≫ 『翡翠に関する事』
By こがわ
2012-01-23 02:07:55

翡翠への質問・意見等、翡翠に関する事はこちらのトピックに書き込みをお願いします。

pc
[レス10件]
≫ 『同人誌企画サイトについて』
By こがわ
2012-03-26 23:43:56
・同人誌企画サイトを自分のサイトからリンクしたい
・更新を終えても閲覧可能な状態で同人誌企画サイトを残して欲しい

皆様よりこのような意見をいただいております。
翡翠・十六夜・こがわの三人で立ち上げた企画でしたが、先日お知らせした通り、私以外の主催者が同人誌企画内での対応をやめ、連絡がつかない状態となってしまいました。
今後については、皆様の意見を参考にさせていただいて決めて行きたいと思っています。

個人的には問題を起こしてしまった企画の主催者である私が言うのもおこがましいかと思うのですが、
「今後この企画で起きた事のような問題が起きないように」とお知らせ出来るようなサイトにして行けたらと考えています。

リンクについてはまだ今後の事が決まっていませんので、出来れば今後の事が決まり、お知らせが出来てからそれを見て検討していただければと思います。

今後の同人誌企画サイトをどのようにしていったら良いか等の意見がありましたら、こちらのトピックに書き込みをお願いします。
pc
[レス3件]
≫ か
By か
2012-03-31 21:38:43
あげ
001P
[レス0件]
≫ 『十六夜に関する事』
By こがわ
2012-01-23 02:07:26

十六夜への質問・意見等、十六夜に関する事はこちらのトピックに書き込みをお願いします。

pc
[レス7件]
≫ 翡翠氏とTwitter
By 匿名希望
2012-03-25 08:52:51
翡翠氏はここ最近たのしそうにTwitterで呟いておられるようですが、こちらで対応をする暇はないのでしょうか(´^ω^`)

それとももう翡翠氏の対応を待ち続けることは無駄ですか?
SH011
[レス0件]
≫ 翡翠さんと十六夜さんのメールについて
By ミカ
2012-03-24 21:11:11
こがわ様
お詫びとお知らせを読ませていただきました。
こがわ様が長く悩んでいらっしゃったので、どんな事が書かれているのかと色々と想像していたのですが、想像の更に上を行くような内容で衝撃的でした。
あのような内容ではこがわ様が混乱し、悩む事も当然だと思います。
翡翠さんの攻撃的な姿勢、意味不明の言動から、内容を公開する事に大変勇気が必要であったと思います。
メール内容はただただ残念なものですが、お二方の本音を知る事が出来て良かったです。
こがわ様、勇気をもって公開して下さり、本当にありがとうございました。

翡翠さんはもう二度とこがわ様を脅すような真似はしないで下さい。
そんな資格がない事を理解して欲しいです。

十六夜さんはどこかで自分が被害者であると思っておられるようですが、あなたは被害者ではありません。
社会人として、教育者として、一人の人間として責任ある行動を起こしていただけなかった事が非常に残念です。
pc
[レス0件]
≫ 教えてください
By 匿名
2012-03-18 12:33:48
以前、夢小説をフォレストで書いていたころ翡翠氏のサイトと相互リンクをさせていただいていたものです。

2年ほどまえこのサイトを見つけてから大好きで大好きでたまらなくなり1日数回は足を運んでいました

ひさしぶりに来てみたらすごいことに…検証サイト?やらを見たのですが、いまいちよく状況がつかめません。乗り遅れたかんじです(笑)十六夜氏のTwitterやピクシブやサイトは消されているし…><


相互リンクをしていた頃(2年ほどまえ)、翡翠氏から荒らしがあったので一度リンクに鍵をかけるというようなメッセージが送られてきたのですがその頃からこのような状況になっていたのでしょうか?

十六夜氏の個人情報のあの件しかわからないのですが、どなたか翡翠氏の件についても簡単に説明していただけませんか?

無知ですみません。どうしても気になるのでお願いします。
SH011
[レス2件]
≫ 他ジャンルへの影響について
By キリ
2012-02-28 21:23:15
翡翠さんと一緒にゲーム化企画をしていた高橋さんが、銀魂とは別のジャンルの動画をニコニコ動画にアップしています。
その動画に翡翠さんの盗作の件でコメントが書き込まれています。
翡翠さんも高橋さんと一緒にそちらのジャンルに異動されたのでしょうか?
まとめサイトで検証にあがっている作品をゲーム化したり、問題を解決しないままに他のジャンルに異動するのは無神経過ぎませんか?
他ジャンルの方も今回の事で盗作問題を知る事になったと思うのですが、翡翠さんはこんな状況になっても放置を続けるのでしょうか?
もしかして「こがわさんに何も言わない方がいい」との助言をしたのは高橋さんなのでしょうか?

ちなみにですが私が翡翠さんと高橋さんがゲーム化企画をしている事を知ったのは、お2人のツイッターでの発言からです。
またこの件で「情報を漏らしたのはこがわさんだ」などとこがわさんを責める事は絶対にしないでいただきたいです。
こがわさんを責めるよりもご自身が責任を持った発言をするべきであったと考えて欲しいです。

翡翠さん、これ以上色んな所に迷惑をかける前に、解決に向けての行動をお願いします。
pc
[レス1件]
[*前][#次]
[11-20]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!