[携帯モード] [URL送信]

小説感想掲示板

[投稿する]
[00015]
無題
By サッドライプ
12-20 11:31
どうも、はじめまして。小説読みました。

……なんかある意味ボロクソ言われてますね。そんな酷いものでも無かったと思うのですが……。面白かったです。続きを楽しみにしています。では。
W41S
[編集]
[00013]
感想ありがとうございます
By 鈴音
10-09 01:11
最近全く更新されてませんが皆さまのご指摘を基に小説を書いていこうと思います。

これからもどうかよろしくお願いしますm(__)m
P702iD
[編集]
[00012]
長文失礼致します(^_^;)
By 風月
10-07 00:04
えーっと...風月は自身も小説家でありますが、携帯小説家様支援活動と言うのをしていることもあって、携帯小説の傾向や小説家様自身の作風などを調査しています。

その過程で色々な作品に触れたり、読者様や小説家様に様々なアンケートを行っているので、少しでも鈴音さんのお力になれるかと思い、不肖者ではありますが指摘をさせて戴きに参りました。

まずは基本事項。

文章に『…(三点リーダー)』を使い過ぎて読みにくいかもしれません。また、『…』ではなく『、。(句読点)』の方が適切な箇所がいくつかありました。

そして時制。『〜だった。〜だった。』や『〜する。〜する。』が連続している箇所がよくありますが、これはあまり良いとは言えません。

確かにそれが適当な場合もありますが、もう少し“どこが現在でどこから次の現在に移行するのか”を明確に表すために、もう一度文章を見直して大過去・過去・過去進行・現在・現在進行を書き分けるようにしてみてください。

こうすると、読者側は“リアルタイムに進行する場面”に違和感なく浸り楽しむことが出来ます。

あとは体言で文章を切りすぎですかね?文章は短か過ぎず長すぎずの方が画面の狭い携帯小説では見やすいとの意見を良く聞きます。

現在体言で止められている文章は、せめて二文くらいは接続詞で繋げあげると見栄えが良くなると思われるます!

偉そうに固いことを長々と申し訳ございませんでした...このような不肖者の意見でございますので、聞き流して戴いても結構です(>_<)

ただ、この意見が少しでもお役に立てましたら幸いです。

こんな風月でもお邪魔でなければ、またそのうち失礼させて戴きますね?(^^ゞ
W44S
[編集]
[00010]
初めまして
By 霜月
09-26 16:56
小説読みました。前の感想の中にもありましたが、周りの状況を書けばもっと良い物になると思います。頑張って下さい。最後に、保健の先生は良い趣味を持ってますね(笑)
W42CA
[編集]
[00009]
感想
By zero
09-25 18:46
読まして貰いました。
私も偉そうなことは言えないですが
下の方が言っていた通り、改行をすると見やすくなると思いますよ。
あと風景などの描写を書くと
良いかもしれません。
でも話の内容は面白いと思いますので
何を文字で書くことが出来るか
それを意識すると良いかも知れませんね。
小説の更新頑張って下さい。
では、長文失礼
W52SA
[編集]
[00008]
読ませて頂きました
By 翠虚
09-07 09:57
読ませて頂きました。

話の流れは良いですが、改行を行った方が読みやすくなると思います。
W43H
[編集]
[00007]
感想ありがとうございます♪
By 鈴音
09-05 00:07
皆さん感想ありがとうございます
これまであまり小説を書いたことが無かったので少し心配でしたが、皆さんが感想を書いて頂けたので凄く嬉しいです。
これからもよろしければよろしくお願いします。
P702iD
[編集]
[00006]
感想
By 砂月
09-04 23:58
はじめまして。
小説読ませて頂きました。
少し手厳しいことかもしれませんが、少し言わせていただきますね。
まず最初に、句読点を使うならちゃんと使いましょう。使っている所と無い所があるとどこが文の切れ目かが解りにくいです。
セリフ以外にはついていたのでわざとだとは思いましたが。他に、小説にはいらないと思われる記号もありました。これは前の人も書かれてましたね。
次に、セリフを中断して効果音を入れていましたが、あれではセリフみたいです。ちゃんと終わらせてから、ナレーションとして入れた方がいいかと。
あと、人物描写が少し無理矢理かなとも。ない人もいましたしね。
最後に1番気になったことを。情景描写が全くと言っていい程ありませんでした。これでは少し物足りない感じがします。場面場面のイメージもしにくいですしね。

散々言ってきましたが、登場人物のキャラはしっかりしているようですし、まだまだ発展途上なようなのでこれから楽しみです。
更新頑張って下さい。

長文失礼しました。
SH903i
[編集]
[00005]
はじめまして(^o^)/
By 芳原 智樹
09-04 13:09
はじめまして(^o^)/
小説読ませていただきました!
ドキドキワクワクの展開で続きがたのしみですo(^-^)o

アドバイスとして、文章中の絵文字・顔文字、セリフ内の改行はやめた方がいいかと思います(^_^;)
絵文字・顔文字があると確かに感情は簡単にわかりますが、小説なんですから記号はせいぜい鉤括弧(かぎかっこ)・ビックリマーク・ハテナマーク・三点リーダー(…)・ダッシュ(──)くらいですかね?

教科書や小説などをたくさん読むと参考になりますよo(^-^)o
ライトノベルなんかは読みやすくておすすめです(^o^)/
小説書き始めて一年のやつが言うのもなんですが(^_^;)

続き楽しみにしてます(^o^)/
W33SA
[編集]
[00004]
感想
By ちょん吉
09-04 00:26
小説読ませていただきましたヽ(´▽`)/

素敵です。乙姫ちゃん素敵です。


これからも顔出させていただきます。小説、頑張ってください!
N903i
[編集]
[00003]
はじめまして
By ユウガ・ハイネル
09-03 12:46
双月さんのサイトから飛んできました(^-^)

小説を読みました。良い雰囲気からギャグな雰囲気、そしてシリアスと読んでいておもしろかったです。

また、来ようと思いますのでまた…
一緒に頑張っていきましょう(^-^)/
W43CA
[編集]
[00002]
感想です♪
By 双月
09-03 00:31
読ませて頂きました!

面白かったです!コメディの中にも、確実にシリアスな場面もあって…これからどうなるのか楽しみにしています♪

登場人物紹介の中に、主人公の一人とありましたが、もしやもう一人主人公がいるのでは…?とちょっと先読みしてしまった双月でした☆
W41S
[編集]
[00001]
小説歓迎
By 鈴音
08-30 19:48
小説の感想を書いていただけるとうれしいです

辛口、ダメ出しでも書いていただけると鈴音の励みになります
P702iD
[編集]
[1-20]
[投稿する]


無料HPエムペ!