[通常モード] [URL送信]




べっちー記者
《担当厩舎》
Resort Island

[投稿する]
By べっちー記者
03-25 20:48
第37回高松宮記念(G1) 〜回顧〜

今週はG1恒例の「各馬考察」をお届け出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m
今日のレース、馬場が渋って「差しが利くか」・・・それとも「前残りか」・・・研究不足&大苦手の中京が故、判断に苦しみ「差しが利くのではないか」、と言う事を前提に予想してみたのですが。。。
結果は見事スズカフェニックス見事な競馬でした。
VTRを何度も観てもスズカフェニックスとペールギュントは4コーナーの廻り方が一番スムース。
今日の競馬はこれに尽きるかもですね。
予想の時にモヤモヤは、
「マイルで走っていたスズカフェニックスが1200mの忙しさに対応出来るのか?」
・・・これは阪急杯の時に「大丈夫かな?」なんてあくまでも直感ですが(^^;;思っていたので払拭しましたが、
「後方での競馬では若干届かないのでは・・・」
こちらの不安の方が大きかったです。
この辺は武豊騎手が一番理解していたんでしょうね。このレースに勝つ為の今日の位置取りは素晴らしかったと思います。
ペールギュントに関しては前走までの感じで眼中にも無かったので・・・馬券は敢え無く撃沈。しかし最初に書いたとおり4コーナーのコーナリングは実に素晴らしかったと思います。3着のプリサイスマシーンは直線でスズカフェニックスに前をカットされて少々失速しましたね。ここから盛り返してくるのですからタイシタものです。インのプリサイスマシーンに対してアウトのスズカフェニックス。コーナリングを上手く決めて加速していたスズカフェニックス武豊騎手に今日は軍配が上がった感じです。
後の反省はヤハリ重馬場で33.7秒の前半では前もバテますね。エムオーウイナーはもう少し粘れるかと思っていたので・・・残念です。

1着◎ 8スズカフェニックス
2着 17ペールギュント
3着○11プリサイスマシーン
4着  4ビーナスライン
5着  5オレハマッテルゼ

7着△12エムオーウイナー
8着▲ 1シーイズトウショウ
14着△3サチノスイーティー


[編集]
By べっちー記者
03-12 14:39
3月11日中京12R…

このレースは単なる最終レースでは無かった…
そう、中村将之騎手、谷調教師、小田切オーナーにとって。

落馬で休養していた中村騎手が復帰したのは先週。
待ちに待った復帰勝利が自厩舎、それも小田切オーナーの『サヨウナラ』。

なんとも因縁…『劇的な』復帰ですね。
あっ!一番喜んでいるのは、天国で放牧している『セイシュンジダイ』かも。『セイシュンジダイ』がきっと勝たせてくれたんかな?

キニナル騎手…中村騎手を今後も応援していきたいと思います。



[編集]
By べっちー記者
03-07 01:45
ギョッ* ̄0 ̄)ノ

ご…5万部発行っすね(^o^)
凄いなぁ〜(≧▽≦)/
読者の皆様、スタッフの皆様
これからもヨロシクです♪

ちなみに…自分は
50110ヒット!

でしたσ(^_^;)


[編集]
By べっちー記者
03-05 00:01
☆編集長〜シャバ復帰記念投稿☆(笑)

皆さん今晩は♪
今日の一番のニュースはアドマイヤオー・・・イヤ!違う!(笑)編集長の復帰!が一番のニュースですね♪いや〜良かった良かった(^^)v
落ち着いた頃、メールしてみよっと(^-^)

deha!記念の回顧〜♪

---シキリナオシ---笑

第44回報知杯弥生賞(GU) 〜回顧〜

揃ったスタートからインパーフェクトが内、サムライタイガースが外で1コーナーを廻り、連れてトーセンクラウン、ノワールシチー、モチ、アドマイヤオーラの内にキングオブロマネ、外にマツノショウマ。
ドリームジャーニー、メイショウレガードはアドマイヤオーラを見る形で追走。さらにその後ろにココナッツパンチ、タスカータソルテが有力3頭を見る形で向う正面を進む。最後方はマンハッタンバーとリンリンリン。
残り800m、3コーナーを廻った時にレースは第一章が幕を開ける。サムライタイガースとノワールシチーがスパート、連れて600mあたりからアドマイヤオーラ、外からココナッツパンチもスパート。
最後の直線では300mで一旦サムライタイガースが抜け出すが真ん中からアドマイヤオーラが差しにかかり、更にその外からココナッツパンチが猛追。大接戦。
しかし「抜かせない、譲らない」アドマイヤオーラがそのままゴールを駆け抜けた。

上位4頭は下記の通りだが、今日のレースでは(アドマイヤオーラ、ココナッツパンチ)と(ドリームジャーニー、メイショウレガード)と言うように少しグループ分けされる形でのゴール。
ドリームジャーニーは前に居たアドマイヤオーラ、ココナッツパンチの追いに巻き込まれ「ここから!」と言う時に不利を被った形。最後の脚色は上がりタイムの割りには、4頭共遜色が無かっただけに、本番も大激戦が想像される。
しかしココナッツパンチのパンチ力は凄い。3F時計もメンバー最速。これは「遅れてきた逸材」かも知れない。父マンハッタンカフェならダービーも当然視野に進むだろう。
最後に7着のタスカータソルテ。それなりに走っていたと思うが「考察」でも書いたように、今までの勝利は凄いはメンバー的に恵まれた感も充分あったと思う。デビュー以来、今日が一番の強敵相手。自分と同様の相手が居る事がわかって幼さが抜けた時、ジャングルポケット産駒は伸びると思う。

1着 4アドマイヤオーラ
2着 8ココナッツパンチ
3着 7ドリームジャーニー
4着 2メイショウレガーロ
5着 5サムライタイガース


[編集]
By べっちー記者
03-04 04:50
おはようございます。皆様如何お過ごしでしょうか?
私メは相変わらずの日々(笑)土曜日も仕事からの帰宅後、寝てしまって(^^;;慌てて競馬予想しています(笑)
さて、2007クラシックトライアルが始まりましたね。
ウォッカ強かったです!ダイワスカーレットも必至に食い下がったんですけど〜いや〜エンジンが違う!感じがしました。

今日は男の子のトライアル弥生賞!個人的応援馬も2頭出走するので力が入ります。
では、各馬考察をお届けします♪(ご贔屓のお馬さんの事、悪く書いていたらゴメンナサイ)


◇第44回報知杯弥生賞(GU)◇ 〜各馬考察〜

[1]1ノワールシチー 田中勝春
ダートの未勝利戦を勝って共同通信杯に臨んだが、内容と言うよりは力の差がある感。

☆[2]2メイショウレガーロ 武幸四郎
折り合いを気にしすぎて前走は敗れたが、京成杯組みは好走しており、中山適性もありそうなので勝ち負けもあると思う。

[3]3インパーフェクト 御神本訓
注目はしていたが、何か「ガツン」と来るものが無い感じである。距離に関しての記事も目立つが、ナリタトップロードの血よりは母系の方が強いのか?2000mは確かに経験しているが、このような話題が出る事自体、距離の問題はあるのだろう。

☆[3]4アドマイヤオーラ 武豊
POG指名馬。中京2歳Sではダイワスカーレットに惜敗。シンザン記念では少々上がりのかかる馬場で33.3を叩き出し、なんとか一矢を報いた形となったが、そのダイワスカーレットもチューリップ賞ではウォッカとのマッチレース好勝負を演じた。これがモノサシになるとは思えないが今回も良いレースをしてくれるだろう。

☆[4]5サムライタイガース 後藤浩輝
POG指名馬。前走、きさらぎ賞では8ヶ月の休養明けで3着。あのオーシャンエイプスに先着した。きさらぎ賞時の時計1.49.1は同日3歳未勝利の時計より悪いので割引云々の記事を見かけるが、これはペースが遅かったまでで、上がりは34.2としかりまとめており問題は全然ない。 

[4]6キングオブロマネ 松岡正海
秋に2歳未勝利を勝ってからは500万の壁を越せないでいる。

☆[5]7ドリームジャーニー 蛯名正義
朝日杯の勝馬。決めても充分あり、中山で勝った事は大きい。追い切りでもカカリギミで時計が早くなったように、折り合いに多少不安は残るがここも勝つようであれば皐月賞も有力。

[5]8ココナッツパンチ 吉田豊
新馬デビュー勝ちから駒を進めて来たが、ハッキリ言って判らないので馬券的にはここまで手は伸ばせない。データ的には、時計・上がりとも同日500万よりは上である。

☆[6]9マンハッタンバー 横山典弘
強めの追った追い切りは良かった。前走は超スローペースだった為、最速の上がりも不発に終わった。調子は上向いて来ており注意は必要。

[6]10モチ 川田将雅
ダート未勝利を勝って若駒Sでも超スローペースをそのまま押し切り連勝。展開が向いての勝利と見ておりここで通用するか疑問。

[7]11マツノショウマ 桑野等
出来は良いみたいだが、中央転厩で今回が芝初戦。イキナリの重賞では荷が重いと思う。

☆[7]12トーセンクラウン 吉田隼人
秋までは良かったが、年明けから不発続き。前走は前残りの展開なので今回はこの様な結果にはならないと思う。

[8]13リンリンリン 柴田善臣
ダート馬であり勝利も地方のもの。中央重賞では荷が重いと思う。

[8]14タスカータソルテ 岩田康誠
前走福寿草は中団後方から3・4コーナーでのマクリと直線の突き放し勝利。人気にはなりそうであるが、このレースの上位馬は次走で好走しておらず個人的には疑問が残るし切りたい1頭。


[編集]
[#次] [1-5]
[投稿する]
[戻る]




無料HPエムペ!