[携帯モード] [URL送信]

掲示板
[新規トピ]
≫ 相談が・・・
By 匿名
2009-11-12 08:00:01
ヘタリア関係のマナーがよく理解できていない人が増えている中、このようなサイトを作って頂き本当に有り難い事だと思います



そこで管理人様にご相談があるのですが・・・
今私は高校まで電車登校なのですが、毎朝電車内で大声でヘタリア関係の話をしている人達がいます(もちろんヘタリアだけではありませんが・・・)
基本電車内は静かなので、かなり響いています。
あと、ヘタリアのキャラソンを校内放送で流すような事も言っていたので、注意したいのは山々なのですが・・・いきなり知らない人に話しかけるのはちょっと・・・と思ってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?


いきなり質問ばかりしてすみませんでした
W61SH
[レス4件]
[編集]
≫ 要望として。
By 匿名
2009-11-07 20:52:18
下記の匿名さん方とは違う匿名です。

一番最初にこちらのマナーサイトを拝見させて頂いた時、なんて一方的なマナーサイトさんなんだろうと思いました。けれども、他の方々の意見をよくよく取り入れ、もう一度ここにきたとき、ああ、素晴らしいマナーサイトさんになっているな、と感心致しました。

どのような意見でも前向きに取り入れていき、ジャンルマナー向上のために努力していらっしゃる管理人さんはとても素敵だと思いました。これからも、頑張って下さい。影ながら応援しています。


その上でもう一点、検討して頂きたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。
aphには直接関係がないのですが、BLGLの項目で、『実際の同性愛者の方が聞かれたら気分を悪くすると思いませんか』という記述の後、『人名で話したとしても周りの方からしてみればキモチワルイ会話』とありますが、実際に自分自身そういう趣向の人間なので過敏なのかもしれませんが、そのくだりのあとにキモチワルイと言われると、何だか切なくなります。少しだけ、ご配慮頂ければなあと思います。

それでは、失礼致します。
pc
[レス1件]
[編集]
≫ はじめまして
By 雪音
2009-10-31 15:12:07
はじめまして、雪音と申します。

皆様方のように意見などではないのですが少し人名表記の事で気になった事があるのでお伝えてさせて頂きます。

ドイツの人名はルートヴィヒではなく、ルートヴィッヒではないのでしょうか?
私が訪問させて頂いてるHP様のドイツの人名表記は全てルートヴィッヒだったので質問させて頂きました。


W53T
[レス2件]
[編集]
≫ いち意見ですが
By 匿名
2009-10-27 01:21:23
「どういった事に気をつければいいの?」のページの内容について少し思うことがありましたので、書き込みをさせて頂きます。
「着うたが配信されたといって着信音に設定して…」のくだりには違和感を感じました。著作権等を無視して勝手に着うたなどを作成しているならともかく、公的に配信されているのですから、「公にしてはいけない」といった考えはどうかと思うのです。確かにデリケートなジャンルではありますが、そこは個人の自由ではないでしょうか?本当に公にしてはいけないものならばそもそも着うたなどは配信されないと思いますし…。
管理者さまは「どのジャンルにも言えた事ですが、」と前置きされてらっしゃいますよね?その前置きに従うならば、例えばヘタリアとは関係のないありふれた邦楽・洋楽などについても、好きな人だって嫌いな人だっていますから同じだと思うのです。管理者さまの「配慮」についての考え方が、少し一方的過ぎるかなと思います。前述のように前置きされてらっしゃるのでしたら尚更、「ヘタリア関連のものを公にしてはいけない」という限定的な主張は矛盾しているのではないか、と。そういったものを利用する際はTPOをわきまえて、という話でしたら分かるのですが、あのような表記ですと「根本的に利用をするな」という旨の強制とも取られかねないのではないかと思いますが如何でしょうか。乱文失礼致しました。
pc
[レス1件]
[編集]
≫ 意見のひとつとして。
By 匿名
2009-10-24 19:00:18
サイトを拝見していて少し気になったのですが

管理人さんの言っていることが全て正しくて正義、というような押し付けがましい書き方や、主観を確定事項として話を進めている部分が目立つように思いました。
会話をする場所まで細かく「こうでなければならない」というニュアンスで書かれているので、正しい事を言っていても押し付けがましく感じてしまいました。
「ルールなんだから押し付けて当たり前だ」と思われるかもしれませんが、同じ事でも言い方ひとつで相手の捉え方も変わります。
「この人の言ってることには何だか従いたくない」と思われては、マナーサイトとして致命的ではないでしょうか。
まだお若い管理人さんなのかもしれませんが、今後このサイトは影響力を持つサイトになり得るかと思います。
マナーを呼びかける側のマナーとして、今一度、文章の推敲を推奨致します。

もちろん私の意見が正しいという保証もありませんので
何気ない意見のひとつとして聞き流していただいて構いません。


それでは、乱文失礼致しました。
SH904i
[レス1件]
[編集]
≫ 初めまして
By 梓
2009-10-12 20:48:22
新規のヘタリアファンでございます。

ハマって早々にこのようなマナーサイトに出会い
嬉しく思います。

ありがとうございます。


821P
[レス1件]
[編集]
≫ 私も同感です。
By 匿名
2009-09-05 12:12:15
当方も最近、へ夕りアのマナーは本当に悪いと思います。

国擬人化が、どれ程デリケートで他の人の理解を得づらいジャンルなのかが、理解出来ていない方が多いと思います。

そもそも2次創作自体が一般の方からしたら、理解しがたい物なのですから、ましてや実在する国を擬人化と言うジャンルで、2次創作をするのなら普通のジャンル以上の配慮が必要だと思います。

もし良かったら、キャラクターの人名の表などがあったら…と思いました。
最近は人名を知らない方が多いみたいなので…。

個人的な意見を長々とすみません。失礼致します。
SH904i
[レス1件]
[編集]
≫ こんにちは。
By k/m
2009-09-03 20:37:34
管理人様、このようなサイトを設けてくださりありがとうございます。

確かにヘタリアはとてもデリケートなジャンルです。
ヘタリア好きな皆様に
今一度、見直していただきたいものですね。

ヘタリアジャンルのマナーが良くなることを祈ります。

このような私事の感想で申し訳ありません。
pc
[レス1件]
[編集]
[*前]
[11-20]
[新規トピ]


無料HPエムペ!