[携帯モード] [URL送信]

掲示板
[新規トピ]
≫ 2007年の騒動について
By 海羽
2011-12-25 11:46:23
はじめまして。2007年の騒動について調べたらでてきたのでかきます。
ヘタリアがまだ本がとして売られる前の2007年1月頃、本家から突然「二次創作ガイドライン」なるものがだされたそうです。どうやら、まだ書籍化(あってます?)されず個人サイトであったため、二次創作サイトでどういったふうに扱えばよいのか分からず、線引きがあやふやだったようです。そして目に余ったかたが作者にメールしてそれに至ったようです。
こんな騒動だったらしいですよ?…すみません、何か上手く表現できませんでした…。本当に申し訳ない。では!
pc
[レス0件]
[編集]
≫ ありがとうございます
By 匿名
2010-08-24 23:37:07
こんにちは、はじめまして。匿名で失礼します。

私は、ヘタリアにはまって約一年ほどの者です。サイトももっています。
自分としては配慮していたつもりですが、こうしてマナーサイトを拝見しますと、やはりまだまだ学ぶことがあり、大変助かります。ありがとうございます。


それから、私は韓国人と日本人のハーフです。完全な日本育ちですが…。
ヘタリアはとても面白いと思います。国の関係性や意外な事実が知れるのは嬉しいですし、現にこの作品に出会って、世界に目を向けることを知りました。感謝しています。

ですが、それでも作中で度々韓国のキャラクターや周りの対応、反応には眉をひそめることもあります。
勿論風刺であるのはわかっていますから、侮辱だとは言いません。原作者さまにも韓国人の友人がおられるようですし。
ですが、だからといっていい気持ちがするわけではないです。日本だけが悪いとは言いませんが、少なからず日本と韓国には悪い関係性があると思います。ただでさえ、日本では韓国叩きともとれる、若しくはあからさまにそうであるものを多く見かけます。これが不快であると感じる人もいるのは、わかっていただけると幸いです。
私は若輩者なので、まだ多くを知りません。ですから日本のことを少ししか知らず、他国はますます知りませんから、当然日本韓国だけでなく他国でも似たようなもの、もっとひどいものがあるでしょう。一応推察はしているつもりです。
韓国だけが被害者だとも思っていません。韓国にだって非が100%ないとも、私は知識が浅いので言い切れません。

片方からしたら冗談でも、もう一方では冗談では済まされません。
ハーフで日本育ちの私ですら、不快感がありますから、当国の方ではさらにでしょう。寛容な対応の方が珍しいはずです。
ですから、どうか全員が同じリアクションではない、天地ほどの差がある場合もある、そして当事者にはどう感じられる可能性があるか、を考え、知ってほしいです。

私個人としては、ヘタリアも二次創作も否定する気は全くありません。マナーと常識と思いやりを忘れず、少しでも多くの方が楽しめればと思います。


要領を得ず、長くなってしまい申し訳ありません。
このサイトさまが、よりたくさんの方に見ていただけますように。
W61K
[レス2件]
[編集]
≫ 無題
By 名無し
2010-10-14 22:01:29
スレ失礼します
マナーにつきましては共感するところもありました、表記ありがとうございます

着信音につきまして意義があります
自分自身は設定していませんがそれを前提にお聞きします

人様が他人の着信音にもヘタリアマナーをこじつけるのはヘタリアファンもファンではなくただ好きで着信音になされている方も不愉快に思われる方もいるかもしれません

個人の自由をヘタリアという世界の中の一つだけの漫画のマナーで奪うのはどうかと思います。
こいつヘタリアマナー違反だ!なんて町中で思われることもまずないかと


失礼な文章失礼しました
ご返答お待ちしています
BRAVIA Phone U1
[レス0件]
[編集]
≫ お願いします。
By ゆうき
2010-02-21 21:57:50
まずはじめに、マナーサイトを立ち上げて下さった管理人様にとても感謝しております。ありがとうございます!
ずっと疑問に思っている事があるので、この度はこの場をお借り致しました。

よく色々なサイト様で”デリケートなジャンル”だと言う表記を見かけます。
多くのサイト様は、国家や現実のあらゆるものに関係していないとも書いております。
でも思うのですが、国擬人化キャラで国の話を取り扱う以上、国に関係ないと言うのは少し矛盾しているのではないでしょうか。
実在する国に直接関係していないと仰りたいのでしょうが、なんだか腑に落ちません。

国キャラを国として扱い、時事、歴史、政治等のネタを書く以上、私はその国に対してなんらかの関係が生まれるのではないかと思います。
私達はギャグ、風刺だととらえても、一般の方やその国の方々にとっては、侮辱になるかもしれません。
デリケートだからこそ、少しでも配慮をすべきなのではないでしょうか?
他人に何かを公開する以上、それなりの責任を負わなければなりませんし、前置きしておけば何でも書いていいと言うわけではないと思うのです。

多くのサイト様では戦争などのネタも取り扱っております。もちろんパラレル中心だったりするサイト様等もありますので、全部ではありません。
戦争を美化する意図はない、戦争に萌えるなんて言っていないとは言え、もともとこういった同人活動はその作品に萌えたりときめきを感じたり、そういった感情が根底にあるものだと思います。

たしかにへたりあ自体がww2という戦争をネタにした作品なので、戦争や歴史、政治的な物なくしてはただ目を背けて美化しているとも取れますが・・・
だからと言って、戦争そのものを取り扱って、紛らわしい話を書いたり絵を描いたりするのは如何なものかと思うのです。
そこへさらに注意書きとして”戦争表現がありますが侮辱や批判の意図はない、閲覧は自己責任で”と書かれております。
意図があるないの問題なのでしょうか?
このジャンルはデリケートではないのでしょうか??
それにへたりあに限った事ではありませんが、閲覧者の責任だけでなく、それを書いた本人にも責任はあるのではないでしょうか?
ましてへたりあのようなデリケートなジャンルです。
閲覧者がどんな受け取り方をしても、作者は責任を負うべきだと思うのです。
見た方が悪い、では、済まされないと思うのです。

また、へたりあはそういった歴史あってこそだから、と仰る方がいます。
それこそ戦争萌えと言っているようなものではないでしょうか。
そんな方々がデリケートと書くのは、周りが書いているからか、書いておけば考えているように見えるからなのか、とても不思議に思っております。

もしかしたら管理人様を困らせてしまうだけかもしれません。
その時は本当に申し訳ございません。
でももやもやして、へたりあが好きなのになかなかサイト巡りが楽しめずにいます。
素敵な絵柄だったり文章をお書きになるのに、戦争や政治、歴史の話があると一歩引いてしまうのです。

今回、思い切ってこのようなマナーサイトで、少しでも考えて下さる方がいればと書きこませて頂きました。
一方的で申し訳ないのですが、私の考えは間違っているのでしょうか。
先の方が気を回しすぎて悪いという事はないと書かれていますが、気にし始めるとほとんど楽しめないような程、そういう作品が目立つのです。

板挟みで管理人様も大変だと思いますが、何か一つ、よろしくお願いいたします。
これからも応援しております。
pc
[レス6件]
[編集]
≫ 人名表記について
By 白
2010-05-25 19:20:54
初めまして。白と言います。

人名のことで少し気になったのですが、スペインの人名は『アントーニョ・フェルナンデス・カリエド』ではなく、『アントーニョ・ヘルナンデス・カリエド』ではないでしょうか?
稀に『フェルナンデス』と表記される方もいらっしゃいますが、確か日丸屋さんは『ヘルナンデス』と書かれていました。

小さなことで申し訳ないですが、気になったので質問させて頂きました。



P903i
[レス0件]
[編集]
≫ 2007年の騒動について
By ゆい
2010-04-05 01:10:56

タイトル通り2007年に起きた騒動についてなのですが、これは私がネットで調べて知った事です。また、私は昔からのファンではないので、騒動が起きた当時の詳細を知りません。なので、事実と微妙に違うかもしれません。


2007年1月「検索避け騒動」
1月の初旬に本家で「二次創作ガイドライン」というものが発表され、騒動が起こる。

2007年2月「絵板騒動」
お絵かきBBS.COMという、お絵かき掲示板の本家サイト内の版権お題掲示板のお題で「ヘタリア」が採用された事により、騒動に発展。争点は主に、国辱ではないか、厳密には版権ではない、不特定多数のユーザーが閲覧するサイトでWW2を髣髴とさせる作品を扱うのは如何なものか、というものだった。

騒動の詳細
link:liacos.yokochou.com


URLを載せない方が良い、と管理人様が判断されましたら、URLは消して頂いて構いません。
蛇足になりますが「ヘタリア 検索避け騒動」と検索した結果、騒動についてヒットしました。
では、乱文失礼しました。
D905i
[レス0件]
[編集]
≫ あくまで私見ではありますが
By 匿名
2010-02-14 17:05:26
ヘタリアサイトでの閲覧パスについてなのですが、キャラクターの人名で、例えば「本田さんのお誕生日は?」などと書かれているのをよく目にします。
もちろん上記の書き方であればヘタリアの内容を知っている人だけに通じるパスワードなので問題はないのですが、それ以外に「我らが祖国のお誕生日は?」というような書き方をされているサイトさんも少なからずいらっしゃるようです。
日本語で「祖国」という表現をしてしまってはヘタリアサイトのパスワードとしての意味を成していないような気がするのですが、如何でしょうか。
ジャンルの性質上、気を回しすぎて悪いということもないと思いましたので書き込みをさせて頂きました。注意喚起の項への追加について、ご検討よろしくお願い致します。
920SH
[レス1件]
[編集]
≫ はじめまして
By 匿名
2009-12-01 16:35:39
今までの匿名の方々とは別人の者です。常日頃マナーに関して気を配っているのですが、たまにどこかでマナーのないことをしてしまったのではないかと心配になった時、こちらに寄らせて頂いています。いつもありがとうございます。


そこで一つ提案なのですが、今まで起こった騒動がどんなものだったか、まとめることは可能でしょうか?
良い意味でも悪い意味でもヘタリアが有名になったアニメ騒動、ピクシブ騒動、数多く起こったニコニコ騒動、最近だとアンソロ商業騒動などなど…。ファンの方々が起こしてしまった騒動を通してヘタリアにおける身の振り方を考えていたのですが、あまり騒動まとめサイトはなく、あってもいずれ消してしまう所が殆どでございます。また私自身にわかファンのため、2007年度に起こった騒動はなかなか知ることが出来ません。

アンチにとって叩く都合の良いリストにもなるかもしれません。ですが私は、これからヘタリアにはまる方々が知らないよりは知って、このマナーはこうして出来たのだ、こういうことはやってはいけないのだと実感して頂いたほうがずっとよいと思います。

載せる、載せないは管理人様の自由でございます。ただ今一度、騒動リストについてご検討して頂きたく意見させて頂きました。

長文、まことに失礼しました。

※やや修正しました。
820SH
[レス1件]
[編集]
≫ 意見ではないのですが…
By 匿名希望
2009-11-24 01:17:45
今までの匿名さま方とは違う人間です

えと、人名のないキャラの呼び名ですが、リヒテンはリヒティなんて呼び方も某イラスト投稿雑誌で聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?
個人的な意見ですが、可愛い呼び方で気に入っていますし、あまり広まっていない気がするのでこのようなマナーサイト様で載せて頂けたらと思い、書き込ませて頂きました
それから、知っていらしたら申し訳ありませんがセーシェルはセーちゃんという呼び方もされていますよ

なんだかお節介な感じになってしまい申し訳ないです;
少しでも参考にして頂けたら幸いです


へタは最近すごく人気な分危険度も増していっており、このようなマナーサイトがある事はすごく良いことだと思います!
へタを好きな人もそうでない人も、少しでも不快な思いをされる方が減ることを願い、管理人様も応援しています
D904i
[レス1件]
[編集]
≫ 駄目なのかな…
By 匿名
2009-11-22 23:08:52
自分はヘタリア大好きで着うた(もちろん公式サイトでとったものです)などを着信音に設定しています。


さすがに電車内などでは電源を切って、周りに配慮していますが…
着信音に設定して、ところかまわず…ってわざわざヘタリアマナーとして書くことなんでしょうか?


なんだかヘタリアを守るために、ヘタリアを好きな人に足枷をつけて、後ろめたさを強調しているような気がします…。
N906i
[レス1件]
[編集]
[#次]
[1-10]
[新規トピ]


無料HPエムペ!