[携帯モード] [URL送信]

畑デイズ

[投稿する]
≫ 畑大革命
By のぶ
06-07 00:42

○22年度○
サツマイモ・芽キャベツ
芽キャベツ小さっ(゜д゜;)

○23年度○
サツマイモ・里いも
11班の里いも…何処へ?(笑)

○24年度○
サツマイモ・大豆・もち米
もはや期待!どうなる?


楽しみで仕方がない( ´∀`)
P10A
[編集]
≫ さしいれ
By ´`
12-16 14:09
今日放課後もち企画者頑張ります。


差し入……(笑)

W61K
[編集]
≫ めっちゃ頑張って書いたのに全部消してもうた(T_T)
By トレ子
12-13 22:56
昨日はゴメンよきり子ー(T_T)/~~~

というわけで今日はトレ子が報告(`・ω・´)(笑


今日は5コマから9:00まで企画!
しかも中身の濃いー濃いー企画でした(笑


まず決めたことはアイスブレイクと掛け声について。

前回の企画会で、アイスブレイクは緊張をほぐせたらOKという風になったので、場所や活動の流れに沿っているかを重視しながら考えていきました。

そこで、掛け声を歌にしてその歌を使ったゲームをしよう!と決定しました。
詳しくは定例会で説明します!


そして次は目標について会議。
試作振り返りでの 「大切」より「愛着」の方がいいんじゃないか? というコメントを受け、ひたすらに話し合い。

んで決定したのは、目的部分を
「食べ物(もち、芽キャベツ、地域の方が作った雑煮の野菜)に愛着を持つことができる」
に変更するということです。

愛着には
1、大切にする
2、手放したくないと思う
3、心惹かれる
という3つの大きな意味があり、それぞれどういった姿に当てはまるかを考えていったところ、
1には「残さず食べる」、「嫌いでも一口食べる」、「申し訳なさそうに残す」
2には「持って帰ろうとする」
3には「地域の方に感謝する」
という具体的な姿が当てはまるのでは、ということになりました。

3の意味が普段使われてる意味とはちょっと違うので、「ん?」と思うかもですが、辞書にも載ってるんで納得してください(*´∇`)(笑


ということで、次は賛否のわかれたローテーションについて。

結論としてはローテーションは組みません。
その代わり、あらかじめくじを使って順番を決めるということになりました。

理由は、
・ローテーションは関われる子が限られる
・でも無しだと消極的な子が…
などの有り派無し派の両方の意見を取り入れた折衷案だったからです。


重い重い上の奴らを片付けた後、当日の学生の動きを話し合って企画会は終了\(^O^)/


ちなみに今日はネスタとのぶなりが差し入れ持ってきてくれました(*´∇`)
以前にもデイジーが持ってきてくれて…(@゚▽゚@)
本当にありがとうございます!!


地域の方TTなど話すことはまだまだ盛り沢山\(^O^)/
差し入れとかで応援してもらっとるし、ラスト頑張っていこーね!企画者!!(`・ω・´)



あ、差し入れ随時募集中です(*/ω\*)(笑
N01A
[編集]
≫ あと1週間
By かるーあ
12-13 11:40
トレ子が更新してないようなので代わりに(笑)
トレ子ー(;∇;)/~~


昨日は学生試作を終えて
みなさんに書いていただいた
観点用紙をもとに
反省していきました!!


項目ごとに小人数で話して
改善策を考えていき
全員で共有すべきことを
時間をかけて話し合いました。

安全面や衛生面、アイスブレイク、時間、地域の方との関わり方について話し合いました。
一番考えが別れたのが、もちつきをローテーションでするかしないか!?です
自主性を尊重したいけど、自分からつきたいと言えない子の気持ちゎ?
ローテーションにするとやらされてる感がある?

こんな感じで無限るーぷです(笑)


ぽぢてぃぶに考えてみたら
大好きな子どものために
時間をかけていろんなことを考えて企画できる私たちゎ
充実した時間を過ごしてる!!!
って思えました(^O^)
考え方次第で長い長い企画会も乗り越えられるんかなあ
なんて(笑)


ちなみに10時〜17時でした(;∇;)/~~
今日から詰めの1週間です!!!
決めれることゎさっさと決めて、時間かけるべき項目とそうでない項目とをしっかり判断して
頑張りましょー

SH008
[編集]
≫ 学生試作
By かるーあ
12-11 20:13


今日来てくださったみなさん☆
ありがとうございました!!
急遽雨プロになったり大変でしたね(T_T)(T_T)


金曜の放課後から
いろんなことを話し合い
野菜やお米の下ごしらえをしたり...


今日も用意かなり大変でしたね
でも企画者がおもちを食べてる間に
幹部のみなさんがシートなどを片付けてくださったり....
本当みなさんに感謝感謝の試作になりました!!


今日みなさんに書いてもらった観点用紙をしっかり読んで
明日からまた生かしていきます(^^)
もう1週間しかありませんが
精一杯頑張っていきましょー


本当に幹部の方々、はんつきのみなさん、企画者のみなさん、地域の方々
ありがとうございましたm(_ _)m


SH008
[編集]
≫ もちもちFuuー!ヽ(´▽`)/
By トレジャー
12-09 13:48
こんちはー\(^O^)/
トレジャーでーす\(^O^)/

今回は特別に2日分の報告です(`・ω・´)


まずは水曜日の企画会から!

水曜は前々回や前回から残ってる試作反省をもとに、活動の中身を具体的にしたり、アイスブレイクを考えたり、地域の方にどんな立ち位置で入ってもらうかを考えたりしました。

全員の認識の食い違いが見つかったりして、やっぱ大人数でやる企画は難しいなぁーと改めて実感(´・ω・`)


んで今日の企画会!

定例会で皆さんに出して頂いた意見について、全員で話し合いました。

ちゃんと手立てを立てれてない部分が見つかり、もう一度目標について話し合うことに…

ちょっと渦に入りかけたけど、無事脱出\(^O^)/
最終的には全員の意識統一がしっかりできたんで、良かった…よね?(笑

その後は今日の地域の方との打ち合せに向けて、お願いしたいことなどを話し合い企画会終了。


というわけで一気に進む感じではないけれど、着実に本番に向けて進んでいってます!


明日は企画会+試作準備!
企画者はエプロンとか忘れんようにね!(>_<)

では打ち合せ行って来まーす
ε=┌(`・д・)┘
N01A
[編集]
≫ 大遅刻
By かるーあ
12-08 23:08
こんばんわ☆
初投稿です!

とりあえず火曜の放課後話し合ったのゎ…
どんな感じでもちつきをするか?
学生ゎどんくらいの頻度で介入するか?
仕上げをさせるか?
もち米からもちに変わる変化を見させるか?
目標について再検討
みたいなことを話し合った気がします(笑)

意見がたくさん飛び交っているうちに
何を話し合っているのかわからなくなったりします(T_T)
みんなステキな意見をもっているから
全部反映させたいのにやっぱり16人ってなると難しい……!
妥協と貫くバランスが大切やなあってヒシヒシと感じてます。

今日は私は大遅刻をしてしまったので
内容が薄いです(泣)
本当すみませんでした!
着信履歴10件!
みんなごめんなさい(泣)

学生試作ゎ人数がかなり少ない感じですが
みなさんで頑張っていきましょー(^O^)(^O^)
私ゎ明日1コマ頑張って間に合うよにします!!!
お休みなさい
SH008
[編集]
≫ 今日から\(^O^)/
By トレジャー
12-05 19:05
今日からもち掲示板係が
前半のシャア&むーむーから
後半のトレジャー&カルーア
に交替です\(^O^)/
前半は全く書いてない
みたいだけど(´Д`)

というわけで、前半も軽く
振り返りつつ
報告していきます!

自分達はまず目標を
決めるため、
見たい子供の姿や、
どんなもち企画にしたいかを
話し合い、その結果
1、もち企画ならではの目標
  (もち目標)
2、地域の方、班員との
  コミュニケーション目標
  (コミュニケーション目標)
の2つの目標を
設定することになりました。

その後の企画会で、
もち目標は
「自分達でもちつきをする中で、食べ物を作ることの大変さを知ることで、食べ物のありがたみに気づくことができる。」

コミュニケーション目標は
「一人では困難な作業を地域の方を含めた班員 <地域の方や班員> と行い様々な感情を共有することを通して、共に活動する人たちと力を合わせることの良さに気づく。」
となりました。
(<>内は活動によって変わります)

目標が決まったところで、
見たい子供の姿や、
手立てなどを具体化し、
昨日の企画者試作へと
進んできました\(^O^)/

企画者試作では、各々が
考えてきたアイスブレイクを
試してみたり、いろいろな
トッピングを試してみたり、
もちにうなされる程、もちを
ついて食べまくったり…(・∀・)
筋肉痛です\(^O^)/(笑

そこで今日は昨日の
試作反省、本番の
ざっくりとしたTT決めを
行いました。
ちなみに学生試作の
トッピングも決定したんで、
みなさん11日を
お楽しみに(*´∇`)(笑

試作反省ですが、まだまだ
終わっておらず、目標も
変わりそうな感じです(>_<)

次回の定例会で、各Gの
企画者が目標の説明など
してくれると思うので、
多数の意見、質問を
お待ちしておりますm(_ _)m


何かまとまってないし、
内容つまってない報告で
すみません(T_T)

火曜日はもっと素敵な
報告をカルーアが
してくれるはずなので
期待してください(*´∇`)(笑

企画会も残すところ
あと半分!(`・ω・´)
企画者頑張っていこー(・∀・)

では長文乱筆失礼しました(>_<)
N01A
[編集]
≫ 試作
By ´`*
12-04 14:52
もち企画者試作の報告は誰がしてくれるのかな?^ω^ルン♪
画像 W61K
[編集]
≫ も〇太〇
By ´`*
11-25 23:31
もち企画者さんそろそろみんなに報告してあげて〜^^





も〇太〇とのじもとーくが楽しすぎてご機嫌\(^O^)/




焼き芋成功しますように(切実)
W61K
[編集]
[#次] [1-10]
[投稿する]


無料HPエムペ!