[携帯モード] [URL送信]
同人イベント参加レポ&ご意見投稿板になります。
編集パスはあると安心です。
[投稿する]
≫ By Katze
09-19 05:37
初めまして、個人の考えでは有りますが失礼させていただきます。
私は以前、三次元のジャンルで活動していた事があるのですが、流石に対象が生身というだけあって規制が相当厳しかったのを覚えています。
それが身に残っているため、同じく対象が実在する国家と言うものであるこのジャンルも厳しいのだろうな、と思っていたのですが、蓋を開けてみれば「これで大丈夫なの…?」と心配になるほどのフリーダムっぷり。

イベント会場ではマナーのない言動が多く、最近はサイト様もちょっとどうなのと感じてしまう所が増えてしまったような気がします。

ヘタリアは、萌えだけで終わらない、色々と学ぶ事が出来る数少ないジャンルだと思います。
作中での日本は、気遣い、空気を読む、が標準装備ですよね。
最近はそんな日本を見るたび、「本当にこうか…?」と首を捻ってしまいます。
せっかくなのですから、ファンとして、日本人として、襟を正してみませんか。

襟もネクタイも靴紐も、放っておけば緩むものです。
大切なのはそこからです。
緩みだしたらこまめに結びなおし、締めなおし、正せば良いのです。

背筋をしゃんと伸ばし、礼儀正しく気遣いがあり、他者を敬い空気を読む。
そんな日本と言うキャラクターを見て、誰もが「うんうんその通り」と頷ける日が来れるよう、皆で自制と自律を心がけましょう。
pc
[編集]
≫ By ゆう
01-19 06:23
はじめまして。拙いながら参加させて頂きます
私はヘタリアのオンリーイベントには行った事が無いのですが先日冬コミに行きヘタリアスペース近くの宅配受付の所で荷造りをしていた時近くにいた女の子数人が話をしていました。最近ネットでヘタリアイベントの危機が呼びかけられ、冬コミでもそれについてのペーパーが沢山配布されたようでそのペーパー類をきっかけとして女の子達はこんな話をしていました

「ヘタリアイベントが危機だってー」
「でも行く側のマナーが悪いって言うけど主催者側が悪いのがほとんどだよねー!」

余りに自分を振り返らない自己中心な発言に「こんな人もいるのか」と驚きました。確かにイベントで起こる問題云々について100%一般参加者が悪い訳ではありませんが、一般参加者のマナーが悪化しているのも確かでその結果イベントの危機が囁かれているのですから、少しは自分を振り返る事もして欲しいなと思いました。こういった意識を持つ人々がマナー違反しやすいのだと思います。

些細な事だとは思いますがこの書き込みを見ている人でもし「主催者(他人)が悪い、自分は悪くない」と思っている人がいたら「自分だって無意識にマナー違反をするかもしれない」という意識を新たに持って頂ければいいと思います。

私も、マナー違反と言われる事をした覚えは無いのですが、それは自分でも覚えてないくらい無意識に周囲に迷惑をかけている証拠ではないかとも考えてます
近々開催されるヘタリアイベントにも行く予定なのでマナーには十分気を付けたい所です。

長々と失礼しました。
SH03A
[編集]
[1-10]
[投稿する]
[戻る]


無料HPエムペ!