[携帯モード] [URL送信]

感想の掲示板
小説の感想を書いてくださいね。 必ず(作者の悪口を書かないでください) ご意見があるかたはホームメールに書いてください ほかの方に失礼がないようお書きください。 悪口を書かれた方は消去させていただきます。
[投稿する]
≫ メールありがとうございました!
By ももっちー2
05-07 10:31
メール、そして、サイトへのご訪問、どうもありがとうございました!
私もしみちゃんさんのサイトに初めて訪問させて頂きました。
大神さんとさくらさんの恋話ってサクラ大戦では王道ですよね!

もしよかったらでいいので、私の小説サイトとリンクを貼って頂けると嬉しいです。

サイト名「あやめ咲ク かえで咲ク」
URL…link:fujieda.ran-maru.net

私のサイトの方にもしみちゃんさんのサイトとリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
できれば、私のサイトのメールフォームにてお返事を頂けるとありがたいです。
お願いばかりで申し訳ございません…!
ご検討の方、よろしくお願い致します。

それでは、私の小説サイト「あやめ咲ク かえで咲ク」にもまた遊びにいらして下さいね!
私もまた遊びに来ます!
pc
[編集]
≫ セリフが…
By 利音
09-04 12:40
小説読ませていただきました。
指摘の通り文章自体に間が開いて、前よりは読みやすくなっていました。

が、やはり他の方のご指摘と同じくセリフに迫力がなかったり、効果音と文が繋がっていて奇妙な文になっていたりしました。
セリフの「」は、基本行を変えて表記するのは、文を書くときの基本として小学校で習いませんでしたか?

あと、セリフの掛け声に!等の記号が無いために、掛け声が大きな溜息のように見えてしまいました。

大変でしょうが、そのような点を考慮してより読みやすいものを書いていただけると嬉しいです。

乱それでは文失礼いたします。
pc
[編集]
≫ 失礼します
By 月華
08-31 22:28
小説読ませて頂きました。            良い作品だと思います。

皆さんの仰っていた事も改善されていますし、
以前より読みやすくなっています。

…しかし。
台詞と他の文が多少繋がっていて、
まだ読みにくいと私は思います。

ですので
台詞の所と文の所は別にして改行されたほうが良いと
思います…。

攻撃の所も迫力が無いので、
もう少し工夫をされたらいかがでしょうか?

 

最後に…清風とは最近合併された高校の事ですか?
失礼なようですが学校の名前を使うのは
どうかと思います…

その辺も少し考えて頂けたら…
と、私は思います。


偉そうな事言ってごめんなさい。

長々とすみませんでした。
pc
[編集]
≫ 希望の桜まで、読ませていただきました
By ガリオン
08-08 15:18
しみちゃんさん、こんにちは。
サークル、ウチのサイトではお世話になっています。ガリオンです。

少しでも、なりきりチャットとかでの話題についていけるように、また前々から興味もあったので希望の桜までひとまず読ませていただきました。
番外編、巴里編はこれから読む予定ですが、キリがいいのでここまでの感想を書かせていただきます。

そーですね〜・・・・・
ここまで読んでみて、ストーリーの流れも良くて、あやの達とさくら、大神、親子の絆、
そして各メンバーの子孫達の活躍が描かれており、
それの過去の話である結婚前夜はその大神とさくらが結婚に至るまでの
ストーリーが描かれているとの事ですが、ストーリーの流れとしてはとてもサクラらしく、
サクラの雰囲気を壊していないように感じました。
とくに、あやのが新しく配属されてきて、あやの以外の子孫も一堂に会する所、
そして早川さんとの出会い、彼が配属されてくる所など、
まさしく初心に帰っているような気がして良い気がしましたね。
こういう所には、申し分ないくらいの喝采を送りたい所ですね。

ただしかし、良い所ばかりというわけではありません。

他の方も仰られているように、
誤字、脱字が多すぎる、改行が出来ていないなどの点があり、
ストーリーとは別に目が離せない所ですね。
あとは「。」とか「、」とかの句読点が所々抜けており、
台詞や文が全て繋がっているように感じて若干違和感がある事、
それと僕が目についたのはストーリーは良いものの所々がはしょりすぎている事、
要は圧縮されているようにも感じた事ですね。
良い感じなのに、文が短縮されていて、「ここカットしなくてもいいんじゃないか」って思う所も所々にありました。
もっと箇条書きや具体的にもっと書いて、ボリュームを増やしても良いと思う所がありました。

あとは激しい必殺攻撃などを放つ時等の激しいイメージを伝えるためには
「!」をもっと使うと激しさが伝わって良いかもしれませんね。
そういうシーンであまり「!」を使っていないようにも感じました。

日頃の学校の国語の授業や、
国語に触れる機会で学んだ事をこの小説でも活かしてみると良いかもしれませんよ。
後は、小説やラノベ、漫画などでもいいのでとにかく本を読んで研究する事です。
悪い部分を改善すれば、とても良い小説になり、生粋のサクラファンの方々からも良い評価を得られる事でしょう。
他人に読まれるわけですから、読む方の気持ちになって考えてみると良いかもしれません。
そのために、書き終わったら誤字脱字などがないか、違和感がないかのチェックをするんです。
僕の場合も、このデバッグ作業で相当時間を食ってうpするのに時間かかる時もあるんですよ。

とまあ、ちょっと厳しい事を言うかもしれませんが、
良い感想以外にもこういうのを入れるという事は
一つの成長の糧にもなると思うので、小説を執筆、頑張ってください。
これは、一つのアドバイスです。
決して、貴方の小説をけなしたりとかそういう事ではないので安心して下さい。
では、またチャットとかで会いましょう。
pc
[編集]
≫ ありがとうございます
By しみちゃん(管理人)
07-15 18:11
読んでいただきありがとうございます。

書くのに2〜3日かけて書きました。

まだ巴里編もあるので楽しんでください。

小説は暇さえあれば更新いたしますので

応援よろしくお願いします。
pc
[編集]
≫ ご意見、ありがとうございました。
By しみちゃん(管理人)
07-15 17:58
ちゆ姫さんへ
意見、感想ありがとうございました。

あたし自身気がつかないところを書き込んでくださいりありがとうございました。

いろいろと改善いたしますのでこれからの応援よろしくお願いします。
pc
[編集]
≫ ありがとうございます
By しみちゃん(管理人)
07-15 17:53
みつるさんへ
意見ありがとうございました。
たしかに拍手機能がついてませんでした。
管理人であるあたしが全然気がつかず、やってましたね。(すみません)
これからもよろしくお願いします。

pc
[編集]
≫ 原石を見ました
By 夢のつづき
07-15 16:29
こんにちは、サークルの「夢のつづき」です。
まずは「新、サクラ大戦〜希望の桜〜 」を楽しく読ませていただきました。

ストーリー展開はほぼサクラ大戦1をなぞっているようですが、それを子孫の世代で表現したところがユニークですよね。
必然的に親子間の会話とかも出てくるわけで、サクラファンとしてはそういう場面を見るのも面白かったです。
もともと年齢が近かった花組隊員も子孫の代になればバラけてくることを踏まえ、先生と生徒のように年齢差をつけているのも工夫が見えますね。
さくらが結婚後も夫を「大神さん」と呼ぶのは隊員時代の癖が抜けないんですかね?それとも婿養子の大神に気をつかっている?などと想像するのも楽しいです。

細かく見ればいろいろ未完成な点はありますが、それは若くて経験が少ないのだから当然です。
それでも、まずはこれだけのボリュームのものを作ろうと思い、学校生活をしながら実際にやり切ったことに素直に敬意を表します。
そして、批判する人もあったようですが、それを最終的にはちゃんと受け止めて糧にしようとしているところも好感が持てます。

偶然ですけど、ちょっと前に日本テレビで「耳をすませば」を放送していました。
あの中で、おじいさんが雫が初めて書いた物語を読み「あなたの原石を見せてもらいました」というようなことを言っていました。
まさに今、それをあなたに言いたい気持ちです。
また続きを読みに来たいと思います。がんばってください!
pc
[編集]
≫ 小説拝見させて頂きました
By ちゆ姫
07-14 10:53
小説拝見させて頂きました。
どれも素晴らしい物ばかりでとても感動しました。
ですが、残念な点が数点あり
壱・改行が出来ていない
弐・誤字・脱字が多すぎる
と、いう点です。
この点に注意して頂ければもっといい小説になり、来訪者も増えると思います。

応援しています。
頑張ってください^^

pc
[編集]
≫ 質問です!
By みつる
07-14 08:33

あの、こちらのサイトでは拍手でのコメント機能はつけないのでしょうか…

実は掲示板に書き込むのは少し勇気がいるので…
手軽にコメントできる機能があると嬉しいです。

小説頑張ってください。
応援してます。


では、乱文失礼します。

W63CA
[編集]
[#次] [1-10]
[投稿する]


無料HPエムペ!