[携帯モード] [URL送信]

今日のミーティング
≫ 明るさは強運の種
By 84
09-13 10:21
運の強いところにいろいろなチャンスが 本当に集まってくるものだ 明るさは心を豊かにして 人との出会いも楽しくさせてくれる
人と人ととの結び付きは 思いやるという気持ちから成り立っていると思う 明るさは 人の心を照らし出し いつしか一緒にいて お互いに話さなくても やすらぎを感じる事さえできる、思いやるという 気持ちは人間の感情の中でも最もレベルの高い感情なんだと思う!

性格を形成する感情の中に 真面目さ、我慢強さ、決めたことは最後まで諦めない気持ち、臨機応変。 協力して物事にあたる、我慢などはなかなか教えてもらえないもので 気が付けば、野球選手は日々練習させていただく中でもその精神的な部分でもトレーニングしていると 思いませんか? 自分の好きなことをして 自分を作るなんとありがたい事なのだろうか。
感謝する能力は日々の姿勢の結果で決まるもの

物事に無関心になったり 無視していると 仲間割れしたり ケンカしたり 人の話にも耳を傾けて聞かない人になってしまう、
今日を明るく生きて いくこと このミーティングを読んで最後に、ニコッと笑っている君が、みたいものだ
SH01B
[編集]
≫ 良い選手であるまえに良い生徒であれ
By 84
08-30 12:41
全国大会で活躍しても人間的に成長していなければ良い選手とは言えない!技術的にも伸び高い目標にちかずいてもいくら成績がよくても人間的に成長していなければ良い選手とはいえない、
野球を続けるなかで様々な苦難が待ち受けている

大きなカベを乗り越えるだけの精神力があれば問題はないのだが日常生活のなかでは基本的な 挨拶など対人関係ては 意見の違う人の話にも、耳を傾けてよく聞いているだろうか 考えが違う事を理由に対立していないだろうか
考えが違う人がいて当然であり。世の中はそれで成り立っている。では野球部の中はどうだろうか 考え方が違うといって 対立してないだろうか
野球しかできないなんて言われたら情けない(>3<) 良い選手であるまえに良い生徒だと言われるように成ってもらいたい!
SH01B
[編集]
≫ 人が育っていく段階での[基本]のとらえ方の違い
By 84
08-05 10:23
人として生きて行くうえで 自立した考えのもとで自分の行動には責任を持ち、誰からも言われなくても、自分に厳しく接することができる強い自覚が必要です。共同で何かを作り、集団で行動するうえでルールを決めることは大切なことで、最低限のルールを作ることで子供たちは自分で考えていろいろ工夫をしながら行動して自信を深めていきます。子供はどんなに小さな責任であっても「任されると張り切ってやるようになります」しかし失敗しないように始めから「こうしたら?」「こうしたほうが良い」などと、やる気になった芽を摘んでしまうことがないでしょうか、ルールはもともと「楽しくなるように」「やりやすく便利になるように」作るものです、子育てにおいても細かいルールを多く作りすぎて思考力のない指示待ち人間を作り、子供を小さな箱の中に閉じ込めてしまう傾向にあるではないでしょうか。「失敗するのはだれでも嫌なことです」親は注意を払いながらも「失敗を経験させることによって」子供は成長していくことを親は念頭におく必要があるとおもいます、失敗させないためのルールではなく子供の好奇心をかきたて 失敗も含めた多くの経験をさせてあげることで子供が成長していくと考えるのが本当の親としての教育ではないだろうか。

日本の教育は「落ちこぼれをださないように、誤った道に行かないように粘り強く指導しています。」しかし一方では失敗させないために、細かい指示をして子供をコントロールしようとしているように見えるものも事実ではないだろう「ある意味枠の中にいれて゛悪さをしないように゛過保護に子供を守っている」感じがします。ある程度は自分で判断する機会を与えてやらないと、自立心が育たず、「人としての本当の強さ」が身につかないのではないだろうか、「人には迷惑をかけないように」と口うるさく言いますが、どんなことが迷惑なのか、どこまでやると迷惑なのか、また迷惑をかけた場合どのようにして「謝ればいいのか」子供が理解して育っているでしょうか?まだ子供だからといって許しては無いでしょうか、むしろ早い段階から「良いことは良い、悪いことは絶対にダメ」というルールを取り入れることで将来、心がぶれ、自分の欲求に負けそうになっても、我慢が限界になっても、辛くて逃げ出したくなっても楽な方に流れないように踏ん張る事が出来るように足場を固めているという考え方でいなくてはいけません。

SH01B
[編集]
≫ 選手だけのミーティング
By 84
07-20 10:57
選手同士、呼吸を合わせる時間を持つことはとても重要なことで、ミーティングは目標達成のための意志確認の場として、雰囲気を向上させる場としても 是非やってほしい、お互いポジティブな意見が出てくるとムードは上がってくるはずだ、勝利への団結は何回やってもいいだろう
ミーティングはやる気と思考力を身につけいろいろな部分での修正も出来る場でもある、そしてリーダーの意見がチーム作りに大きく反映し、自分達の役割やこれからの進む道を意志統一できるだろう、一人一人が責任のなかで 意見が言えるといい
主体性を持って行動してもらいたい、なでしこジャパンのように諦めないで今日一日を過ごしてほしい。
SH01B
[編集]
≫ 大切な事を知ったらそれを学べ
By 84
07-14 09:32
本当に大事なのは始まりがどうかではなく おわりがどうかである 感謝する気持ちは個人差があるが 感謝する心は 一つしかない

大切なことを知ったらそれを学べ!
SH01B
[編集]
≫ 良く頑張ったなお疲れ様でした
By 84
07-13 08:50
心は内側で鍛えても強くはならない心は外に開くとき強くなるものだ 三年最後の試合は勝てなかったが、なんと野球の神様は 大きな試練を与えたのか? いい加減な努力はしていないとおもっているのは自分だけ 目標の高い選手は
野球に対する向き合いかたは 半端ではない!チャンスは小さくても
ものにできる 何かを持っている。来年の為に今からやり直しても 間に合う 誠実さのない努力には やはり 花は咲かないものだ、一人で咲いても意味がない努力の質をみよう 絆の質をを 考えよう

経験した事を次に生かして下さい!

SH01B
[編集]
≫ やるべき事をやってほしい
By 84
07-09 08:46
身体の状態はどうですか、今日から大会が始まります。いいコンディションでやってほしい

いまある力がでないと もったいないです後で後悔することになります!

少しでも 疲れは取りましょう
SH01B
[編集]
≫ メンバーからもれても
By 84
06-27 07:00
この時期ですよね辛いのはメンバー外になってしまう選手の気持ちが痛いほど、分かる。でも一つの見方だけで結果は決まらない!一つの答えだけでなく別の答えがあることも理解できたらいい
弱気になってはいけない!逃げ場をさがすまえに もう一度、やってみょう 今の状況を変えるには 新しい習慣を探すこと
挑戦する心を育てることに 少し時間を作って下さい
自分の気持ちに負けないことだ

立ち直る力がほしい 小さな小さな失敗が今までにあったのだ

コンディションまで気をつけてやってみょう

次のチャンス
に向けて
SH01B
[編集]
≫ 言葉にも態度がある
By 84
06-13 15:31
その人の言葉はその人の心、気遣い思いやり、感謝する言葉、褒める、あやまるなど自分が言う言葉はすべてその人の思いである、相手を幸せな気分にさせたり楽しい気持ちにさせることも出来るが、逆くに心がすさんでいて物事に 否定的であったり監督にたいしても批判的であったりすると会話はなんとつまらないものになってしまう、お互いに消極的になればいい人間関係も築けず、楽なほうに流れてしまうと後悔することになるのが世の中である。
嘘は言わないことだ物事に真面目に取り組み人との繋がりを大切にすることが一番大事なことです、大会直前この時期は毎年選手はあるストレスを抱えていますが心にすきを作ると、自分自身に負けてしまう。 自分の為にもっと強くなるように心を整えてみよう 今日一日どれくらい充実するだろうか?心が豊かでないと 君の行動も乱れてしまうだろう、野球も人と人との連携でなりたっている、もっと絆を大切にしていこうではないか

SH01B
[編集]
≫ 福島原発の爪痕
By 84
05-27 19:11
連日のように福島の原発のニュースが入ってきます、やれ冷却がどうのこうのと国会で、もめているようです、そういっているあいだに 避難生活をしている人に何かできませんか?と言いたい!元々原発が壊れることを予想もしない人々だから 対処の仕方も分からないみたいです。チエノブイりの原発事故は二十年以上もたっているのに人が住める状態ではないと聞いています。それでも放射能汚染した土地ではひまわりや菜の花を植えて土壌の改良をしていると聞きます。放射能のセシウムはカリウムに似ていてひまわりや菜の花は根からセシウムを吸い上げる!ということだそうです。日本でもひまわりと菜の花を植えて土壌改良を早急にすべきではないだろうか、学校の校庭の汚染した土を削り取るのに何日かかるのか 全く恥ずかしい(->_<-)限りです。浦安高校のグランドも今なお手付かずのままですがいずれ、直すのですから できる業者が早くやり決済は後からお役所仕事でゆっくりやりなさい!といいたい福島もそうですがもっと民間の会社に応援してもらい早く復興作業を進めるのが急務ではないだろうか!私が、始めて働いたNTTで最初に注意されたのが 今でも忘れない! おい 遅いのは誰でも出来るぞ!でした
福島の今年の夏はあたり一面のひまわり畑にしたいです、人間に汚染された牛や馬など
は殺すことはないのではないだろうかゆっくり牧場で飼ってやればいい動物には
つみがないのだから。
SH01B
[編集]
[*前] [#次] [11-20]
[投稿する]
[戻る]

無料HPエムペ!