[携帯モード] [URL送信]

今日のミーティング
≫ 秋の大会が始まる
By 084
09-04 15:39
今週から予選が始まる。秋の新人戦ベスト4の八潮南はチーム力がアップしました。松山に勝ったのが自信になっています。埼玉県ナンバーワンの甲子園に近い監督の采配が相変わらず光っています キャプテンのチームのまとめかたがうまいから選手も毎日の練習に対しても自分の力をだしきっているようだ、千葉では浦安が安定した勝ちかたをしているようだ 相変わらず中学生の人気ランキングでも上位にいる 投手陣は成長していますが打撃陣が物足りなくロースコアの試合か多いのが気になる。検見川高校は投手陣も出来上がり本戦に行く力も十分ある、秋大会はどのチームも関東に行くチャンスがあります、ぜひ夢を実現してください
SH01B
[編集]
≫ 暑い夏の戦いは終わった
By 084
07-31 11:25
今年の大会の特徴に逆転勝が目立ちました 最後まで諦めない執念がでた試合が高校野球らしくてよかった惜しくも負けてしまったチームに拍手を捧げます 野球の質をあげ来年こそは勝ち上がってください

SH01B
[編集]
≫ 初球を狙うときの 打者の考え方
By 84
02-20 23:55
打者は打席の中で初球をどのように考え待っているのだろうか、例えばデータで初球は60パーセントの確率でストレートが来ると分かっている状態で君達は 60パーセントでストレートを待ってましたか 外かな?内かな?どちらかに何パーセントの割合で投げて来るのか 気になるときでもある 60パーセントの確率を 100パーセントとして考えスイングしたらどんなに思い切れるか、考えて見てください 考え方は自由ですね、ようするに、思い切れるかどうかの 問題です そう今日は、メジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンの話しでした ルールを面白くしたひとの話しでした
SH01B
[編集]
≫ 終わりが見えるから真剣に向き合える
By 84
01-29 16:02
レベルの高い選手の考え方に終わり方を意識した言葉が 多い、目標をしっかり持っていることで自分自身を支えているのだろう。どのようなゴールがしたいか、はっきりしている言葉に「終わりが見えるからこそ真剣に向き合える」ということをよく聞く。

”納得できる過ごしかたをしたい“

“自分はもっと出来るはず“

“集中する時間を作る“

“心配させない心配しない“

“一日一日を充実するのみ(今日を規則正しく生活する)“

“勝つために無心になれる“

一日を気分よく送る為にも気配りが必要である。こうなりたいというイメージをつねにもつことが大切です。粘り強さ、メンタルの強化のおかげで実現への距離は一気に縮まるだろう。いい準備いい調整をすることができれば、日々の練習の努力にも実が入ることだろう。
SH01B
[編集]
≫ 今日のお礼
By 湯澤、石川
01-26 21:57

今日はありがとうございました、やはり自分たちとはちがう体幹を八潮高校のひとや検見川高校の人はしてました、自分達もそうゆう体幹をこれから作っていきます 石川

今日はキャッチャーの配給からバッティングの話まで本当にありがとうございました。
キャッチャーは常に相手の心を読むことが大切と、本当にその通りだと思います。日常生活から気を張っていき、そういう面で、これからもより良い技術の向上を心がけて練習に取り組みたいと思います。またお伺いします。今日は本当にありがとうございました。

浦安高校 湯澤、石川
740SC
[編集]
≫ 必要なのが十二徳の心得
By 84
01-01 00:12
新しい年を迎えスポーツマンとして是非手に入れてもらいたいもの前向きに練習出来る目標を持っている。
共有するものを大切にする仲間が大事。
内に秘めた精神は強い。
気付き、思いやり神経が行き届く人に頼まれたことは確実に出来る冷たい言葉や感情を人に与えない真面目で 何事にも丁寧である。正直で素直である。
人前で威張ることはない。
最後までやりとげること手を抜かない。
ここぞと言うときにはビシッと締まる。
温和で協調性が強くスポーツを楽しむ目的を知っている
SH01B
[編集]
≫ 自分流の練習を考えるのもいいな
By 84
12-13 23:32
自分流で考えて練習をするのもいい、もし失敗をしても自分を攻めるだけだ、他人さんがつくるメニューだから 人のせいにするので、一回自分の責任でやると面白い失敗すれば当たり前のようにベンチアウトだ 、一方!向上心さえあれば 技術的な課題も探求していくだろう バッティングはこれでいいなんてことはない 五割打者の考えている内容を、聞いてもらいたいこの冬は どんな投手の球も わけなく打てるようになってもらいたい、そのためには基本を手に入れることだ!高い目標を立てて 悔いのない練習をして チームの為に自分自身に多くの、チャンスあげて
諦めず 自分と向き合えるといい、とにかく自分の責任でやってもらいたい
人間の脳は練習動作も間違えて記憶するし 慌てたり 迷っても 力んでも
焦ると必ず、以前覚えた自信のない動作をすぐに、引っ張りだす!癖があるのを 知っていますか?
この冬は何をどうしたいのか言葉にして
仲間に聞いてもらうといい

ゆっくり たまにはうごきを止めて何が重要なのか話すことで 脳は 情報を直感という引き出しを脳に作り使うことが出来る。では頭の引き出しが増えたところで 次はノートに書き写してみよう 一つの動作はこうやって自信と一緒に 引き出しに整理してしまうことで
直感の出番がきたときは
間違えなく整理した直感の方の
動作で 表現するだろう
春が楽しみになって
こないか? バッティングはとにかく話すと面白いものだ また君のチームで 講習会をやろう!
私が 長野[巨人]と日大の野球部時代バッティングの話をした時の内容が面白い 君達に彼の考えていたことを 参考になるので話してあげたい
私が日大で教えていた指導は君達の役に立つと思う

SH01B
[編集]
≫ 「0から1に」が大切なこと
By 84
12-02 20:00
「0から1にする努力」選手として簡単なようでもっともむずかしい作業だ
用意されたものをただやるということでもない。
自分の目標に対し、なんかやろうと思っても具体的に「なにをどうやるのか?」ここがむずかしい、自分の野球人生だから台本もないしどう演じるかというのはやはり、0から1にするようなもの君が“野球好き”だったらなんかうかんでくるはず、工夫したり、考えるのも“楽しみ”として今何を「決定」するかなのだ
チームに必要とされる選手になりきり「1」をどのようにプレーしようか?
自分の行動1つに気を使い納得できる1日をすごそう、根っから野球好きになったら自分達の野球はレベルも上がるし楽しくもなる
SH01B
[編集]
≫ 今日も明日も、笑顔がなにより
By 84
11-14 11:32
あの地震津波の震災から 250日世の中これほど辛く悲しく思うことは ありません言葉では言い尽くせない悲しい災害でした、小学生 中学生 高校生のなかで 片親両親を亡くした人は 3000人以上いると聞きました、 どれくらい辛く悲しくそして不安な生活を過ごしているのでしょうか、いろいろ支援活動の話も伝わってきます 教育委員会や学校と協力して制服、運動着など学用品の提供や、スポーツ活動への支援も盛んにおこなわれていますがまだまだ、ではないでしょうか 青少年がお互いに分かりあい、共に成長していくことを目指し甲子園!を目標に東北のチームも頑張っています、悲しみを乗り越え、野球部も復活して活動するようになりました、今こそ私たちは野球そのものの本質について考える時ではないでしょうか、そして共に成長するために 共に学び、夢を抱き、思いを伝え続けるために 子供たちの心に寄り添って行きましょう!今日これから出来ることは笑顔でいることではないでしょうか、今年も練習試合が後残り数試合ですその中の一試合を東北地区の野球をする球児の思いと同じ気持ちになって彼等と想いを共有して 一日晴れ晴れとした気持ちで野球をやってみようではないか

君達の心の中で

私もその中に想いを重ねます。

今日も 笑顔で、
SH01B
[編集]
≫ 言葉にも態度がある
By 84
10-20 12:09
意識を高めていかないと 言葉もだらし無いものになってしまう、言葉は腹の底から出てくると、力強く感じる事さえある また気持ちがすさんでいると 愚痴が飛び出し会話も楽しく無くなる、話かたも消極的だと いい人間関係も築けないものだ
一度言葉の使い方を見直し仲間との会話も意識して 大人ぽく話してみてはどうだろう、言葉の意味を大切に そして理解して話してみてはどうだろう、今日一日どれくらい充実出来るだろうか?

SH01B
[編集]
[#次] [1-10]
[投稿する]
[戻る]

無料HPエムペ!