[携帯モード] [URL送信]

聖書のお話.新約篇
新約聖書を順を追って紹介するページです
[投稿する]
≫ マタイの福音書5章33〜37節
By ミケ猫ニャ
02-26 21:54
33

さらにまた、昔の人々に『偽りの誓いを立ててはならない。あなたの違ったことを主に果たせ。』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。

34

しかし、わたしはあなたがたに言います。決して違ってはいけません。すなわち、天をさして誓ってはいけません。そこは神の御座だからです。

35

地を指して誓ってもいけません。そこは神の足台だからです。エルサレムをさして誓ってもいけません。そこは偉大な王の都だからです。

36

あなたの頭をさして誓ってもいけません。あなたは、一本の髪すら、白くも黒くもできないからです。

37

だから、あなたがたは『はい。』は『はい』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。

W41S
[編集]
≫ マタイの福音書5章27〜32節
By ミケ猫ニャ
02-24 19:41
27

『姦淫(かんいん)してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

28

しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。

29

もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。

30

もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切って、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに落ちるよりは、よいからです。

31

また『だれでも、妻を離別する者は、妻に離婚状を与えよ。』と言われています。

32

しかし、わたしはあなたがたに言います。だれであっても、不貞以外の理由で妻を離別する者は、妻に姦淫を犯させるのです。また、だれでも、離別された女と結婚すれば、姦淫を犯すのです。

W41S
[編集]
≫ マタイの福音書5章21〜26節
By ミケ猫ニャ
02-22 10:06
21

昔の人々に、『人を殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

22

しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって『能なし。』と言うような者は、最高評議会に引き渡されます。また、『ばか者。』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。

23

だから、祭壇の上に供え物をささげようとしているとき、もし兄弟にうらまれいることをそこで思い出したなら、

24

供え物はそこに、祭壇の前に置いたままにして、出て行って、まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい。それから、来て、その供え物をささげなさい。

25

あなたを告訴する者とは、あなたが彼といっしょに途中にある間に早く仲良くなりなさい。そうでないと、告訴する者は、あなたを裁判官に引き渡し、裁判官は下役に引き渡して、あなたはついに牢に入れられることになります。

26

まことに、あなたに告げます。あなたは最後の一コドランドを支払うまでは、そこから出ては来られません。

W41S
[編集]
≫ マタイの福音書5章17〜20節
By ミケ猫ニャ
02-21 11:08
17

わたしが来たのは律法(りっぽう)や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。

18

まことに、あなたがた告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。

19

だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。

20

まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人(びと)の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。

W41S
[編集]
≫ マタイの福音書5章13〜16節
By ミケ猫ニャ
02-20 10:10
13

あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。

14

あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。

15

また、あかりをつけて、それを枡(ます)の下に置く者はありません。燭台(しょくだい)の上に置きます。
そうすれば、家にいる人々全部をてらします。

16

このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

W41S
[編集]
[*前] [#次] [6-10]
[投稿する]
[戻る]

楽しんで下さいね

無料HPエムペ!